日本一の富士山に登る!
1日目

走行日 平成16年7月31日
走行距離 72km
ルート概要 高尾駅→国道20号→大垂水峠→小原宿本陣→ラーメン関所→相模湖→上野原町→
大月市→猿橋→国道139号(富士みち)→都留市→西桂町→富士吉田市→
国道137号(御坂みち)→河口湖→ニューブリッジキャンプ場
 なんとか台風の直撃は免れた7月最後の週末、今日は夏休みロングツーリング企画第一弾「富士山ツーリング」の予定です。台風は西へそれましたが、その影響により天気予報は降水確率80%。
 まぁ、たまにどかっと降るだけならなんとかなるでしょう、バンガローも予約しちゃったし。と話し合った結果、決行することになりました。

 ところで、今回のツーリングは会社の自転車仲間A部さんとA部さんの義弟M木さんとご一緒します。また、宿泊地である河口湖にてバーベキューメンバーのY田さんとH田さんと合流する予定になっています。

 朝起きると、さいたま地方は普通に晴れ。ラッキーと思うのもつかの間、天気予報によれば出発地点である高尾付近は雨。果たして今日は走れるんか?と思いながら車でJR高尾駅に向かいました。
 高尾に着く直前、激しい雨に見舞われる。
 これは、走るの無理だろ〜と、大月まで車かなと考えたりもしましたが・・・
 自転車の神は見放さなかった。
 高尾駅に着くと見事に雨があがりました!
 JRで輪講してきたA部さんとM木さんとともに出発!
 高尾駅では、キレイに雨があがっていましたが、不安定な天気には変わりなく時々雨に降られます。まぁ、夏だしあまり暑いよりは良いかな。

 まずは、明日の富士山に向けて軽く練習のつもりで国道20号線を大垂水峠目指して走ります。
 京王高尾線の高架下。
雨がぽつぽつ来ましたが、気にせず行きましょう。
 国道20号線は結構車通りが多くてちょっと怖いです。  しばらくすると、なんか普通に晴れてきました。
 大垂水峠は、標高370mのわりと小さめの峠です。高尾からはのんびり来ても1時間かからないくらいですが、暖機運転無しで最初から峠だったのは正直ちょっとつらかったです。
 大垂水峠に到着。
 上を走るのは登山道かな?
 峠を越すともうすっかり晴れでした。
 相模湖に向けて気持ちよく下っていきましょう。
 相模湖町が見えてきました。
 いつもどおり下りはあっというまで、もうすぐ相模湖町の市街地です。
 だんだんと、周りに家が増えてきました。  小原宿本陣前を通り過ぎて行きます。  看板で「日本一まずい」と自ら宣伝する「ラーメン関所」。非常に気になるが今回は通過します。
 市街地をすぎて、ちょっと登り返すと相模湖を見下ろすなかなかの景観。天気の方もすっかり晴れてきて朝の雨がウソみたいです。
 相模湖を見下ろす写真スポットでパチリ。  相模川も見下ろしてみる。  東の空が、微妙に曇っているのは気のせいでしょうか。。。
 いや、気のせいじゃありませんでした(T T)
 天気が良くなったのでコンビニで日焼け止めまで購入したのですが、上野原町方面に向かうにつれてどんどん暗くなっていきます。
 上野原市街に入る直前、東名高速の高架下をくぐります。ここは結構な登り坂なんですが、A部さんがダンシングであっという間に見えなくなりました。  なんかいやーな雲が・・・。  数分後、滝のような雨が!
 この状況じゃさすがに走れないので、東名高速の高架下にてしばし雨宿り。
 しばらくしたら、雨が小降りになってきました。それにしても、晴れたたと思ったら豪雨が降ったりとかなり変化が激しいですね。
 ここからはしばらく下り基調なのですが、雨で路面が濡れているので無理せず下ることにしましょう。
 橋の上から鶴川を眺めてみる。  東京から77.7kmのキロポスト表示前にて。
 次は88.8kmですね。
 この台風の中、桂川沿いでキャンプしてる人がいますね。
 もっとも僕等も人のことは言えませんが・・・
 国道20号は桂川沿いをアップダウンを繰り返しながら大月市に向かっていきます。実はこのあたりから登り基調となり河口湖へ向け標高差600mほどを緩やかに登っていきます。この、じわーとした登りが結構きつくあとで何度も心がおれそうになりました。
 渓谷にかかるきれいな赤い鉄橋がありました。  梁川駅近辺を通り過ぎると、  88.8kmポストを発見!
 大月市街に近づいてくると、だんだんと家が増えてきました。ふと、交差点の看板を見ると「猿橋」。えーと、あの渋滞で有名な「猿橋バス停付近」の猿橋ですか!?
 ホントにそういう橋があったんですね〜。というわけで、ちょっと寄り道を。
 猿橋は、ちょっと変わった形の木造橋。
 そういわれてみれば、橋脚がない。
 写真ではわかりにくいですが、A部さん自転車を持ち上げてます。
 橋の上からもう一枚
 後に見えるのは、八ツ沢発電所一号水路橋と新猿橋。
 こちらは、ちょっと離れたところにある駒橋発電所の水圧鉄管。まだまだ現役だそうです。
 大月市街を通り抜けたら大月橋の手前を左折し国道139号方面へ向かいました。
 ここで、また雲行きが怪しくなってきたなぁと思ったところへ、滝のように雨が降り出します。ちょうどよくおなかが空いてきたのでコンビニで食糧の補給をかねて休憩をとりました。
 大月橋の手前を国道139号方面へ左折。
 何となく左の方の雲行きが怪しい。
 雨宿り&休憩を終えて霧雨の中を走り出すと目の前に山梨リニア実験線が見えてきました。
 残念ながらリニアモーターカーは見れませんでした。
 駒橋発電所落合水路橋
 ↑の駒橋発電所に桂川の水を運ぶ施設の一部で、総煉瓦造のかなり立派な水路橋でした。
 天気の方は、なんかすっきりしないまま雨が降ったりやんだりを繰り返しています。気温さえ高ければ雨降りでも走れるモンだなぁ、とも思うとともに、なんか、雨もちょっと楽しくなってきました。なんか壊れてきたのかも(笑)
 都留市街を通り抜けていくと、  鶏が放し飼いになってました。
 こういうのって、逃げないものなんでしょうか?
 川はかなり濁流。
 大月市に入ったあたりから、じわーっと登り続けてきたので実はかなり疲れてきました。特に富士吉田市に入ってから斜度がアップしたのには参りましたね〜。
 バーベキュー班には、「きっと1時頃つきますよ。」とか伝えてあったわけですが、富士吉田市に入ったあたりで2時を回っており完全に遅刻モードです。すいませんです。。。
 このころ僕たちは、なんの根拠もないまま「富士吉田まで登ったら河口湖までは下りだよ。」と自分に言い聞かせていたのですが。。。
 一登りを終えて休憩中。
 でも、まだまだ登りは続く。
 富士吉田に入ってからの8%の登りはつらかったですね。  前に見えるのは、富士登山道の鳥居!
 ついに登り切ったぞ!?
 えー、残念ながら富士吉田から先も登りでした(T T)
 国道137号を河口湖方面へ向けてラストスパート!
 また登りかよ〜。  とか言ってるうちに、河口湖畔に到着!!  今日の宿泊地「ニューブリッジキャンプ場
 いやー、雨が降る中お疲れさまでした!なんとか無事に、1日目の行程を終了できました。
 あー、走ったあとのビール&焼き肉は最高ですよ。準備してくれたバーベキュー班のお二人に感謝ですね〜。
 バンガローが予想以上に廃墟チックだったのはご愛敬ということで。。。  バーベキュー班の二人と合流して乾杯!  やっぱりバーベキューは楽しいですね〜。
 このあと、酔っぱらいらしくいろんなことがありましたが、それはまぁ、内輪ネタと言うことで。
 明日はいよいよ、富士登山本番です。ここで飲み過ぎて明日に響かせるわけには行かないので程々にして休みましょう〜。

2日目へ

HOME ツーリングの記録一覧