リカンベントの衝撃!
〜荒川サイクリング〜

走行日 平成16年9月19日
走行距離 43km
ルート概要 浮間公園→荒サイ→岩淵水門→虹の広場→葛西臨海公園→荒サイ→新小岩
 荒サイでのオフといえば一番有名なのがBD サイクリングクラブリカンベントサイクリングクラブが主催する「定例 荒川サイクリング」ではないでしょうか。
 毎回、小径車やリカンベントを始めとするいろいろな自転車に乗る方が50人近くも集まっているというこのイベント、小径乗りとしては常々参加したいと思っていました。(実は今まで、早起きがツライので参加したことがなかっただけなんですがw)

今回、お友達のakiさんyoneyutaさんが参加するということで「いっしょにどう?」とのお誘いをいただき、この機会に参加させてもらうことにしました。

集合場所はJR浮間舟渡駅前にある浮間公園です。9時ちょっと前に浮間舟渡駅に着き浮間公園へ向かうと既に10人以上の方が集合していました。既にお友達のyoneyutaさんといるか君が来ていたので挨拶を済ませ、ふと周りを見渡すと何やら変わった自転車ばかり。
 話には聞いたことがありましたが、これがリカンベントかぁと一発目の感動。
 とても気になりますが、知らない方の自転車なのでいじるわけにもいかないので様子をうかがっていた(笑)ところ、バイキーに乗ったさいごんさんが登場!
 そして、「乗っても良いですよ」と。キター!!
 浮間舟渡駅まで輪行してきました。早起きして自走で来る根性はなかった。。。  続々と集合してくる参加者のみなさん。
 あっという間に謎の自転車だらけに。
 これが、さいごんさんのBikeE
 話には聞いていたのですがカッコイイじゃないですか!
 早速乗らせてもらいましたが、予想以上の乗りやすさです。ペダリングもとても自然で一瞬で欲しくなりました。
 BikeEの興奮もさめやらぬ中、今日の幹事のうっきーさんの号令でイベントが開始されました。
 今日は東京シティサイクリングと日程が重なってしまったため人数が少ないとのことでしたが、それでも参加者22人の大所帯です。もっとも、普段は倍くらい集まるというのだからビックリですね〜。
 開始の挨拶をするうっきーさん。
 この後みんなが自己紹介をして出発です。
 浮間公園は池のあるのどかな公園でした。  池沿いを通って荒サイへ向かいます。
 荒サイをしばらく走って岩淵水門で最初の休憩です。
 それにしても今日は天気が良すぎますね。天気予報では曇りと言っていたのに快晴です。このせいで後で痛い目に遭うんですが・・・。
 岩淵水門までやってきました。
 水門手前の車両止めをリカンベントのみなさんがどう越えるかが気になりますが、割と普通に通れたみたいです〜。
 今日、僕が最も気になった仕方がなかったイザケンさん所有のトライク。
 3輪のカートみたいでカッコイイ!!
 物欲しそうに見てたら(笑)うっきーさんがHurricaneに試乗させてくれました。
 っていうか曲がれません)(T-T)これは乗るのが難しい〜。
 なんか、不思議な乗り物達が集団で走っているのですれ違う人々がみんな振り返っていきます。そりゃそうか。。。
 などと考えているうちに2回目の休憩ポイントである虹の広場に到着。ここでも、みなさんの自転車が気になって仕方ない僕はフラフラと見てまわりました。
 自転車とは別世界のメカニカルなコックピット。
 子供にも大人気だろう。
 日本に1台しか無いという、おきさん所有のZOX26。
 なんとシートは木製という職人の技が光る一品。
 休憩を終えて再出発。
 途中に、平井大橋近くの水門での3回目の休憩を挟みつつ、目的地である葛西臨海公園を目指します。
 ここで、重大な問題が発生しました。

風が強いんです。それも激しい向かい風!

そんな中、リカンベントのみなさんは余裕ぽっく走っていきます。やっぱり空気抵抗が少ないんでしょうか?
 なーんか、風が強くなってきました。  祭りの練習をする人々もいました。  大きなyoneyutaさんの後ろに隠れて風を避けようとします(笑)
 葛西橋に到着したら、サイクリングロードとお別れし昼食を買いにコンビニに向かいます。20人近い集団の来店で店の中は一気にごったがえします。よく考えると普段はこの倍の人数だというのだからもっと凄いことになっているわけですね〜。
 コンビニでお弁当を購入し、目的地&食事場所である葛西臨海公園へ向かいます。葛西臨海公園までは、4km位なので距離的にはたいしたこと無いんですが、何しろ風が強いため苦戦を強いられました。
 手前はトライクで快走中のイザケンさん。
 その挙動は独特のものがあります。
 葛西臨海公園の観覧車が見えてきたら、終点までもうすぐ!  荒川の河口が見えてきましたよ〜。
 僕は当初、ここの荒サイだと思っていたんですが、「江戸川健康の道」っていうそうです。荒川の河口近くにはその起点の道標があり、それを過ぎると葛西臨海公園です。
 江戸川健康の道起点の道標。
 これを過ぎて、海沿いに進むと葛西臨海公園
 公園内はかなりの人出です。3連休だし天気はいいしで沢山の人が遊びに来てました。
 気を付けて進んでいきましょう。
 公園内のいつものお昼スポットに到着。
 会話を楽しみながら食事した後は、また自転車観察!
 昼食後にyoneyutaさんが8速化したというFrogを貸してくれました。これが凄いことに以前乗らせてもらったときとは比べものにならないくらい乗りやすくなっていました。8速化によってペダリングがスムーズな感じになり、スプリング交換で挙動が安定したせいでしょうか?
 これくらい乗り味が変わると、いじっている甲斐もありますね〜

と、遊んでいる間にとりあえず締めの挨拶がうっきーさんからあり、解散。まだ残って会話している方もいましたが、我々は反省会の約束があるので早めに失礼します。
 こんな昼間からやっている飲み屋があるのか一抹の不安がありましたが、とりあえず近くの新小岩へ。案の定、居酒屋の多くは開店前でしたが、何とかやっている店を見つけて反省会開始
 ・
 同じ自転車仲間でサイトオーナーです。もー、いろんな話で盛り上がりすぎて気が付いたときには7時間が経過していました・・・ビックリ
 その後、輪行で大宮まで戻り、今日のツーリングも無事終了となりました。

ホント飲み過ぎました。。。これに懲りずまたおつきあい下さいね(笑)