ヤマ行こ!ツーリングオフ Vol.3

走行日 平成16年10月10日
走行距離 45km
ルート概要 川口市リサイクルプラザ→芝川CR→さくら→荒川CR→堀切→らーめん弁慶→古隅田川親水水路→
葛西用水親水水路→神明六木遊歩道→毛長川→喫茶OB→見沼親水公園→舎人公園→芝川CR→
川口市リサイクルプラザ→反省
 もう10月だというのに、超大型の台風が直撃してしまった関東地方。しかも、その日はヤマ行こ!オフVol.3のまさにその日(T T)
 入院前の走り納めにと楽しみにしていたのに〜。

 と、天気予報をみると10日は晴れマークじゃないですか!

 これは、日にちをずらしてでも決行するしかありませんね。というわけで、急きょ日程変更!突発にもかかわらず9人の方に参加表明をいただき、いつも通りの規模で実施できることになりました。

 さて、当日。
 「どれどれ天気は?」とカーテンを開けるも、どんより曇りですよ。

 「次の日の天気も当たりませんか!?」

 まぁ、嘆いていても仕方ないので集合場所である「川口市リサイクルプラザ」を目指します。
 天気をみて自走で来る気力が無くなったのでJR川口駅まで輪行でやってきました。  走っていると、後ろから「カランッ」という音。
 なんと、スタンドの先端が落ちました。
 アーレンキですぐ直りましたが何となく不吉な予感(笑)
 そくぞくと集まってくる参加者のみなさん。
 早速、自転車談義が盛り上がります。
 今日の参加者は、kametoさん・鉄輪斎さん・akiさん・ohtaさん・takuさん・Peachさん・いるか君・うめさん・僕の9人と、お見送り参加のさいごんさんの計10人です。
 初参加は、kametoさん・鉄輪斎さん、takuさん・Peachさんの4人。いつものメンバーはすっかり顔なじみになりましたが、それと共に常に新しい方が参加してくれるというのも、ありがたいですね〜。
 で、自己紹介を済ませていよいよ出発。
 まずは、芝川CRを荒サイに向かって下っていきます。  芝川水門が見えてきました〜。
 河岸には、なんか黄色い花が咲いてました。
 自転車時計を発見!
 芝川が荒川に合流する地点の脇には「レストランさくら」があります。参加者の内、ohtaさんとakiさんはここから合流。諸事情により出発に手間取ったため、お待たせしてしまってすいませんです。

 ここで、お見送り参加のさいごんさんが午後から用事があるとのことでお別れです〜。わざわざ来ていただきありがとうございました!

 akiさんからの情報によると、左岸は昨日の台風の影響で「どうにもならない」とのことで、右岸を下っていくことになりました。実はこの辺りはよく道が判らないため、お昼スポットまではakiさんに先頭をお任せし、楽させてもらいました(笑)
 またしても、自転車談義が!
 今回のネタは、akiさんの輪行方法。
 これは画期的なので是非真似しようと思います。
 鹿浜橋で右岸へ向かいます。
 台風の影響で荒川もかなり増水してました。
 右岸では、都民ゴルフ場が水没中!
 ここから堀切まで荒サイを下るわけですが、昨日の台風の影響が至る所に出ていて、あちこち冠水しています。泥よけ装着チームは、気にせず進んでいきますが、それ以外の方は、いきなり苦戦モードです。ここは、ゆっくりと通り過ぎましょう〜。
 冠水に注意しつつ進んでいると、前方に何やら人だかりが・・・。
 本日の紅一点というか、ヤマ行こ!オフ初の女性参加者Peachさん。
 冠水でいきなり心理的ダメージか!?
 荒川土手と言えば「金八」です。
 人だかりは「金八」の撮影中でした。
 上戸彩がいたら、オフが中止になるところでしたが、今回は出てないそうです(笑)
 最大の難関、堀切橋下の冠水!
 ちなみにとなりはTBSのロケバス。
 さて、堀切橋を左岸へ渡り葛飾区の住宅地に入っていくと、今日のお昼スポット「らーめん弁慶」です。
 なんだか、幾らも走らない内に「食タイム」な気もしますが、それは気のせいというものです(笑)
 9人で押し寄せたため一気に混雑する「らーめん弁慶
 当然入り切れません。
 僕が選んだのは「トン塩たまご」750円
 最近ちょっと見かけないくらい、背油どっさり入ってます。
独断と偏見による評価
★★★★☆
 美味しいが、体力を消耗する(笑) 
 店内に入りきれず、アウトドアな方々。
 たまにはこういう経験も良かったですよね?
 いやー、スゴイ油でしたね。でもうまかった(笑)
 本来なら少しのんびりしてから出発したいところですが、この辺りは道も狭く邪魔になってはいけないのでさっさと移動しましょう。

 ここからは、今日の走りの本題「都内の小河川&親水水路」を走りたいと思います。まず最初は「古隅田川親水水路」です。
 この道は、小菅JCT付近から亀有付近までの旧古隅田川の河道を利用して作られた親水水路です。ちなみに、昔の古隅田川は現在暗渠化されていると思われ、実際に目にすることは出来ません。
 途中若干の未舗装部があるものの、よく整備された遊歩道でした。  水路には、最近すっかり見かけなくなったメダカがいました!  ohtaさんがカニを発見した模様!
 ところで、この古隅田川、「古」というからには、昔の隅田川だったんでしょうか?ツーレポ作成にあたりいろいろ調べたんですが結局判らずじまいなので、誰か教えてください。
 川マニアとしては、夜も眠れません(笑)
 旧河道ということで、川もないのに交差点の至る所に「橋」があります。
 昔は川と橋があったんでしょうか?
 マンホールには「ふるすみだがわ」の名称が刻まれていました。
 やはり、暗渠化されているのかな? 
 古隅田川親水水路を亀有付近まで来ると、葛西用水親水水路とぶつかります。
 実は、古隅田川親水水路はもうちょっと続いているんですが、ここからは葛西用水親水水路を北上することにします。
 なにやら、噴水とかいろんな設備がありますね〜。  銀河の塔は、夜光るらしい?  チャレンジコースを研究中のみなさん。
 葛西用水親水水路を北上すると花畑運河があるのですが、ここでコース選択となりました。というのも、予定コースである神明六木遊歩道は未舗装且つ土の道です。
 さすがに苦情が出そうなので、汚れるのがイヤな方はここで迂回路を進んでもらうことにしましょう。
 結局、akiさん・ohtaさん・鉄輪斉さん・僕の4人でチャレンジコースである神明六木遊歩道に進むことになりました。
 土の道を軽快に走るohtaさん。
 何だか楽しそうですね(笑)
 30分に1回しか放水しないという平成泉橋のウォーターカーテンに遭遇!ラッキー♪
 水質浄化設備の一環だそうです。
 やっと走り抜けましたが、参加者一同なぜか大満足。
 ここからは、綾瀬川を渡り一般道経由で毛長川沿いへ向かいました。
 そして、毛長川沿いをのんびりと走りつつ、今日の最大のネタ「喫茶OB」へと向かいます。
 喫茶OB前を占拠する小径車の集団。
 なかなか壮観な眺めですね。
 あり得ない長さのストロー(笑)
 これ一体どこで売ってるんでしょうか?
 写真写りが悪いですが、手前のピンクの金魚鉢みたいのが「いちごフロート」です。
 隣のチョコレートパフェは割と普通サイズ。
 みなさんここぞとばかりに、ネタ商品を注文するところがさすがですが、中でも「オレ甘い者キライなんだよな」といいつつ、いちごフロート完食したうめさんには尊敬の念を禁じ得ません(笑)

 今日はとても涼しいため、あまり汗をかいていないところでこの水分摂取量ですから大変です。みなさんトイレが近くなって・・・

 なんとか、飲みきりましたので再び走り出しましょう〜。
 次は、見沼代親水公園沿いの遊歩道を進むことにします。
 見沼代親水公園の中の方が楽しいのですが、集団で走るわけには行かないので、景色を眺めつつ脇の道を進みます。  少し走ったと思ったらトイレ休憩。
 恐るべし、喫茶OB
 まだまだ進みますよ〜。
 なんか微妙に暗くなってきましたね・・・
 見沼代親水公園を通過するといよいよ今日のツーリングも終盤となってきました。再びのトイレ休憩と気持ちのいいルートを求めて神領堀親水緑道経由で舎人公園に向かいます
 舎人公園に到着〜。
 人も少なく広いので気持ちよく走れました。
 こんないい感じの並木道もあります。  綺麗な白い花も発見!
 舎人公園を抜けて、芝川CRに戻ったらあっという間に今日のツーリングも終了です。
 みなさんお疲れさまでした〜。今日のコース楽しんでいただけましたか?
 無事ツーリングを終了しました!
 おつかれさまです〜。
 ブルホーンバーにらピットファイヤーを取る付けるkametoさんの画期的な方法!
 このアイディアはスゴイですよ!
 で、サッポロビール川口ビール園にて参加者全員で大反省会。
 ジンギスカンとビールは最高です。ハァハァ。
 というわけで、いつも通り飲んだくれて終了したわけですが、どう考えても「運動した量より、飲み食いした量の方が多い」ですね。(笑)
 やはり敗因は、気候が涼しすぎたことでしょうか?
 とはいえ、この季節は自転車乗りにとっては最高のシーズンですから存分に楽しみたいものですね。
 ヤマ行こ!ツーリングオフも3回目を数えましたが、今回も楽しい1日を過ごすことが出来ました。みなさん、どうもありがとうございました。また遊びましょう!
参加者の方のツーレポリンク takuさんところ

HOME ツーリングの記録一覧