有馬温泉 御幸荘 花結びの口コミとか書いてみるよ

関西に単身赴任中の僕ですが、妻が「せっかく関西にいるんだし有名な有馬温泉に行ったみたい!」というので、妻サービスのために有馬温泉にご招待してみました。

愛妻家を自認する僕としては当然ことだ(笑)
ちなみに過去には「忘帰洞で有名なホテル浦島」や「露天風呂付き客室で高級な修善寺温泉 湯回廊 菊屋」などにご招待した記憶があるが愛妻家なので・・・

まぁ、あとで書きますが僕は自転車で登って現地集合したんですけどねw

自転車のツーレポはあとで書くとして、この記事では今回宿泊した「有馬温泉 御幸荘 花結び」のサービス内容を詳細に紹介するとともに、実際に宿泊した感想を口コミとして書いてみようと思います。

こちらが御幸荘 花結び。
楽天トラベルのトラベルアワードとかじゃらんの料理自慢の宿賞など数々の表彰を受けているという温泉旅館。高級なことで知られる有馬温泉にあって1泊2食で一人2万円強という価格も魅力的。

場所的には有馬温泉の東の端っこにあり温泉街からはちょっと離れているのですが、徒歩で10分くらいなので立地面で価格が安いならお買い得な旅館なのではないかなと思います。

ロビー&共用施設&売店

御幸荘 花結びは有馬温泉を出来るだけ無駄を省いて満喫できる宿っていう感じかな。なので、純粋に温泉を楽しみたい以外の派手な売店や豪華すぎるロビーなどはありません。

といってもここは有馬温泉ですから、広々としたロビーは高級感があり立派。
部屋に入るまでの時間を過ごす待合場所も素敵な感じです。

売店は小さなお店が1軒だけ。
他に小さな喫茶ラウンジもあるのですが、僕が止まっている間に利用している人はいなかったかな~

ロビーではインターネットも使えます。
共有のPCでネットが見れるほか、FreeSpotの無線LANで個人のPCをネットに繋ぐことも出来るようです(ロビーだけで部屋では使えません)

また、DVDの無料貸し出しも行っており、頼めば部屋のテレビにDVDプレイヤーを繋いでくれるとのこと。

客室の設備はどうよ?

今回泊まったのは10畳+2畳の標準的な客室。
他にもうちょっと広い12畳の部屋や露天風呂付の客室もあるようです。

夫婦2人なので10畳でも十分に広いですね。
客室は若干古いく可もなく不可もなくって感じですが、清潔に掃除されているので満足。まぁ、豪華ってことはない普通の温泉旅館です。

小間にはマッサージチェアがあり、もちろん無料で使うことが出来ます。

お茶セットや冷蔵庫、金庫など必要なモノは一通りあります。
冷蔵庫は扉のポケット部を自由に使うことが出来るタイプなので飲み物などを冷やす分には問題ありません(平らな部分がないので大きなものは冷やせない)。

禁煙室を希望したら設定がないと言うことで空気清浄機を入れてくれました。
DVDの件もそうですが、一律ではなく、必要なものを頼めば手厚いサービスも行ってくれるという感じみたいです。

洗面台も普通。
アメニティもタオル、歯ブラシ、ブラシ、ひげそりといった感じで標準的な構成でした。

部屋には風呂(温泉ではない)と、トイレが付いてます。
ホテルの大浴場は12時までしか使えないので夜中に風呂に入ろうとするとこちらのお風呂を使うことになるのですが、それでは本末転倒です(笑)

トイレはもちろんウォシュレット。

温泉大浴場を激写!

早くホテルについて速攻風呂に向かったら誰もいなかったのでお風呂を激写してきました。毎回、風呂の写真は苦労するので助かった(笑)

御幸荘 花結びには男女で2つの大浴場があり、入れ替え制になっています。
今回撮影に成功したのは「花がすみ」の方。

こちらが内湯。10人は入れないかな?くらいの大きさです。
内湯は鉄分と塩分を含み赤褐色の金泉と無色透明なお湯の二種類。

試しに金泉を舐めてみたらホントにしょっぱくてしかも鉄分臭くて不味い(笑)

こちらが露天風呂。
同じく金泉とゆったり寝転がって入れる寝湯の二種類。

内湯・外湯共にかけ流しではないですが、さすがに有馬の湯だけあって、上がったあと体がポカポカするいいお湯でした♪

なお、大浴場にはバスタオルの備え付けがないので部屋のタオルを持っていく形となります(ハンドタオルはある)。シャンプーやボディソープは、妻曰く「結構いいものが置いてある」そうなので心配ないかな♪

貸切露天風呂「花ごころ」

御幸荘 花結びには上記の大浴場の他に貸切露天風呂もあります。
鍵の管理が結構しっかりしており利用しないと中に入れないのですが、今回の宿泊プランに貸切露天風呂がついてたのでラッキー♪

貸切露天風呂は事前に時間指定をする予約制。
予約した時間にお風呂に行くと宿の方が待ち構えていて鍵を開けてくれる方式です。利用者の良心に頼った入れ替え制だと面倒なことがあるので、こういったサービスはありがたい。

大浴場にはバスタオルの備え付けがないのですが、貸切露天風呂には全てセッティングされていました。

更衣室や洗い場は二人ぐらいでぴったりなサイズ。

お湯は有馬の金泉。
湯加減はちょっとぬるめに設定されていて貸切の時間(1時間)をガッツリ使ってゆっくり温泉が楽しめる温度♪

また、板塀の隙間から覗くと有馬温泉の夜景が見えるのも素敵な感じ~

御幸荘 花結びの夕食はどうよ?

かつて、じゃらんの料理自慢の宿賞を受賞したという御幸荘 花結び。
実際のところはどうなのよ?ってことで非常に楽しみにしていた夕食♪

実際期待を裏切らない素晴らしい内容でした!

胡麻豆腐とジュンサイ、海老、焼きなすの付きだし。
そして鱧の鍋と続きます。いきなりどれも美味い♪

お造りといろいろ乗ってる八寸
特にお造りは身がしっかり締まってて濃厚な味~。こりゃ、酒の肴に最高だ。

今回のプランは「ボリューム満点の神戸産牛ステーキ(1人前150g)付き」という非常に豪華なプランだったのですが、これがまた美味かった!

霜降りの神戸牛をバターを敷いた鉄鈑に乗せてジュウジュウ焼いちゃう!
甘いし柔らかいし、やっぱり和牛はいいねぇ(笑)

最後に天ぷらとご飯が出て、おまけにデザートで終了♪

いや~、食事がおいしいと旅行の楽しさが倍くらいになるね~
というわけで、夕食には大満足。この価格で有馬温泉に宿泊して、この内容の食事なら文句なしだ。

つまみが旨いので思わず注文しちゃった地酒飲み比べセット(1900円くらい)
酒どころとして有名な灘の地酒、どれも美味しくて堪能させて頂きました!

おまけで朝食も紹介

朝食はあまり細かく撮影してないのですが、こんな感じで少量ずつ品数が多い、楽しげな朝食。

もちろん夕食同様美味しくて朝から食べ過ぎるという・・・w

有馬涼風川座敷

有馬温泉では季節に応じて様々なイベントを行っているようなのですが、僕が行ったときにやっていたのが「有馬涼風川座敷」っていうイベントです。

このイベントは、温泉街の中心を流れる有馬川親水公園に屋台やらステージやらを出して温泉街の夜を涼しげに楽しんじゃおうというもの。

なんか夏祭りみたいで楽しげでしょ?

案内にはチケット制的なことが書かれていたのですが、入場はフリーで見てるだけならタダ。夜店で遊んだり飲み食いするために1枚100円のチケットを必要枚数購入する方式になっていました。

食べ物や飲み物を販売する屋台や昔懐かしい射的やスパーボールすくいなどもあってお祭り感を盛り上げます。

が、これらの遊ぼが超たけぇ!
1回500円とかってボッタクリだよなぁ。地域イベントならそこらへんはサービスして欲しい、って、まぁ、別にやらないからいいけど。

標高の高い有馬温泉&川沿いってことでホント涼しくてビールが旨い!
会場内のステージでは楽器を演奏やら芸子さんの踊りやらいろんなイベントが行われているので、ぼんやりと眺めながらビール飲んで温泉地の夜を満喫してきましたよ♪

 

返信する





雑記カテゴリ一覧
YAMAHON復活!

YAMAHON 2011モデル

休止していたYAMAHONの通販がついに復活。他を圧倒する安さは健在

姉妹サイトリンク

ヤマ行こ!管理人「ina」が運営するその他のサイト一覧