スタート前 着替えとかトイレとか荷物とか

初心者のための東京マラソン > 2009リタイアレポート・・・ > スタート前 着替えとかトイレとか荷物とか

いよいよ、やってきました東京マラソン当日です!
当選するまでマラソンの「マ」の字もやったこと無かった僕が3ヶ月強のトレーニングを積んで迎えたこの日!!

なんですが・・・

不覚にも3日前から風邪を引いてしまい、体調は絶不調。
風邪のピークを当日に持って来ちゃった感じです・・・

とりあえず、家にあった元気の出そうなモノをありったけつぎ込んで来たのですがどうにも体調が優れない~

でも、スタートラインに立てばきっと何とかなるさ♪というわけでやってきました、JR新宿駅(到着は7:30ごろ)

会場のトイレは大混雑だよ!

という噂を聞いていたので新宿駅のトイレに寄っていくことにしたのですがこちらもかなりの行列~。「大」コーナーは10人くらい並んでたかも?

新宿駅のトイレ、一番わかりやすい場所に行ったので混んでたのかも。
東口側とかレアなトイレに行ったらあるいは・・・?

トイレを終えてスッキリしつつスタート地点である都庁方面へと向かいます。
日曜日の朝7時ということで一般の方は少なく、周りを歩くのは東京マラソンっぽい方ばかりで、それもすごい人数♪

仲間がたくさんいてなんだか力を分けて貰える感じ!

集合場所に着く手前の空き地で早くも着替えている人がいました。

後で分かるのですが会場内は大混雑で着替えどころではありません。なので、空いているウチに着替えちゃうというのは賢いかも~

一応、スタートエリア内にも更衣室があったようです。
しかし、↓の混雑っぷりから考えるととても利用できる状態ではなかったんじゃないかなぁ・・・

地下道を抜けると正面に都庁がドドン!と
建物の手前を左右に渡っている道路がスタートエリアになります。

先を見るとかなり混雑しているようです。
これ以上進むと着替えるのがツラそうなので、地下道からでたところで着替えちゃいましょう!

周囲にもたくさん着替えてる人がいたので、みんなこんな感じだと思うのですが、そういう意味では会場の更衣室は使えない前提で中にウェアを着てくるのが正解な気がしますね。

着替え終わったら走るのに不要な荷物を預けます。
荷物はゼッケンに書かれた番号のトラックに預けるのですが、トラック前は激しく混雑しており辿り着くだけで一苦労~。なので時間には余裕を持って行った方が良さそうです。

トイレももちろん大混雑!
男性用でも20人くらいずつ並んでましたから、女性の場合、トイレに行くのはかなり厳しい状況だったのではないかと。

さて、コレで準備完了。
スタートの準備に行きましょう。

東京マラソンでは、申告タイム順でスタートのエリアが決められています。
決められたエリアごとに出走路に出るルートが異なっているので、案内の方の指示に従って行きましょう~

ちなみに指定時間内に出走エリアにたどり着けなかった場合は最後尾からのスタートとなり、スタート時にかなりの時間をロスしてしまうので、できれば時間内にたどり着きたいところです。

とはいえ、出走路に向かうにも大渋滞~

いや~、3万人が走るって凄いことですね!
と感心しながら歩いて行くと、なんとか自分のスタートブロックに到着。

体調未だ悪く、正直立ってスタートを待つのが少々ツライかも。

しばらくすると開会式などが始まったようですが、全く見えません。

そして音も聞こえません(涙)とりあえず周りの人とノリを合わせて盛り上がってみたりしましょうw

この時ふと隣の方を見たら、ワンセグ携帯でテレビ中継を見てる!
なるほど!!開会式が見えないことを見越してワンセグ携帯を準備してくるなんて頭良いですよね~。

僕も次はそうしよう♪

とか言ってるウチに、前方から「ドドン」と音が聞こえてきていよいよスタートです。
といっても、前には何千人もの人がいるので全く進みませんが、慌てずに動き出すのを待ちます。

で、数分後・・・
列がゆっくりと動き始めてスタート地点である都庁舎前へと移動します~

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yamaiko.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3330