東京マラソンスタート!

初心者のための東京マラソン > 2009リタイアレポート・・・ > 東京マラソンスタート!

都庁前までゆっくりと歩いて行くと「START」と書かれたボックスがあり、いよいよ東京マラソンスタートです!

スタートとはいえ周りには人がたくさんいるので思うように走ることができません。

しかも箱の上を見ると石原都知事が!と、モタモタ写真を撮影してスイマセンでした・・・

思うように走れないと言っても僕はそもそも「遅い」ので、どっちかというと「邪魔になってスイマセン」という感じ。

余裕ができたので周囲を見るとかぶり物系の方もチラホラ・・・

かぶりものとかって凄いよなぁ・・・
と思うのですが、よく見るとアレには思わぬ効果が!

「普通の人の何倍も応援して貰えます」

沿道の方々に対するアピール度が圧倒的に優れているので、大人から子供まで熱い声援を受けることができます。応援を力に変えて走るという意味ではコスプレはアリかもしれない(笑)

新都心歩道橋下交差点付近
ここからは全車線を使って走る形となり道幅がだいぶん広くなるのでゆとりを持って走ることができます。

そして新宿の大ガード
車道の真ん中を走って大ガードをくぐれるとはちょっと感動!

と、気分的にはかなり盛り上がってますが、体調はイマイチ・・・
風邪で2日間寝込んでいたため身体は重いし気持ち悪い~、言ってもしょうがないので誤魔化し誤魔化し歩みを進めます。

歌舞伎町商店街入り口では「東京大マラソン祭り」の一環として、東京六大学応援団連盟が応援してくれました♪

ホント、これは一種の大きなお祭りですよね~
そのお祭りの主役であるランナーとして自分が走れるのはこれ以上ない楽しさです!

靖国通りを全面封鎖して走るランナー♪

写真だとちょっとわかりにくいですが、市谷へ向かう下り坂で前方までうじゃ~と人人人・・・。

もの凄い数のランナーが走っていることを実感できる瞬間です。

歌舞伎町を過ぎた辺りから市ヶ谷までは緩急を付けた下り坂となっています。
事前準備段階では「スピードを出しすぎないように注意」と思っていたのですが、足が思うように進まないため結果的にゆっくりと走ってきました。

防衛省前では「陸上自衛隊第一音楽隊」の演奏中~

ところで、トイレ。
スタート地点のトイレも大混雑でしたが、コース上のトイレも大変なことになってました。

トイレ自体はかなりの頻度であるものの、1カ所に設置されている数は5個くらいなのでどうしても行列してしまうようです。僕は幸いトイレに行かずに済んでいるのですがかなりの時間ロスになりそう。。。

靖国通りを下り、スタートから4kmを過ぎると前方の景色が開けて皇居の外堀が見えてきました。ここで靖国通りから外堀通りへとルートを変えつつ外堀の水面を見ながら走ります~

5kmを過ぎた辺りで1カ所目の給水所。

走り始めて40分ほど経っているので丁度良い位置なのですが、体調がイマイチな僕は待ち焦がれた感たっぷりで、思わず2杯ほどいただいちゃいました・・・

給水所ではボランティアの方々が「頑張ってくださーい」と黄色い声援をくれるわけですよ。
30代も半ばを過ぎたおっさんになると女性からこんな声援をいただける機会はないわけで、何ともいえない充足感なのです(笑)

水分とアレコレを捕球しパワーアップ。
飯田橋の交差点を右折し目白通りを皇居方面へ向かいます。

追い抜かれざまにふと見ると東京タワーのオブジェが!みんな目一杯楽しんでますね(笑)

このまま目白通りをまっすぐ行っても皇居に辿り着きますが、東京マラソンのコースはホテルグランドパレス手前の「飯田橋一丁目交差点」を左折して専大通りを竹橋方面へ進んでいきます。

と、ココで二つ目の給水ポイント。
またしても多めに水を貰ってしまい、もしかしたらこれがあとで・・・トラブルの原因となったかも・・・

給水所を過ぎて首都高西神田ランプにさしかかると、前方からどこかで聞いた音楽が!?

「ワーイ・エム・シ・エー」

おぅ、これは去年も7km付近にあったというみんなで「YMCA」のダンスをするという私設応援スポットですね。もちろん僕もYMCA

先ほどまではビルの谷間を走っていたのに皇居の大手門まで来たら一気に景色が開けました。

と、同時にどんより曇った空に晴れ間がのぞき、前方には東京タワーが見えてきました。

皇居周辺は今回のコースの中でも有数の絶景スポットですよ~
走ってても気持ちいいし、そもそもが観光地ですから応援もたくさん♪

が、しかし・・・

騙し騙し走っていた、僕の身体が・・・、ここで大ブレーキ(T T)
い、息が。これまで感じたこと無いくらい苦しいんですけど・・・

皇居警察音楽隊の演奏もあったのですが、個人的にはそれどころじゃない感じ~

やっべぇ。
治りきっていない風邪がぶり返してきた予感がします(T T)

先はまだ長いことだしここで無理は禁物・・・
というわけで端っこの方をゆっくり歩きながら進むことにします。少し呼吸を落ち着ければ何とかなるかなぁと。

日比谷交差点を右折し日比谷通りへ
ここから先はあの有名な箱根駅伝で使われるコースということで非常に感慨深いモノがあります。

そして10kmコースで参加している皆さんは、ここ日比谷公園がゴール!
お疲れ様でした!そして完走おめでとう♪

と、考えながらヨタヨタ歩いていると、品川から対向車線を折り返してきた早い方々の中から大きな声で声援を送りながら飛び出してくる女性が!

ずいぶん元気がある人だなぁと思っていてよく見たら谷川真理さんでした。

写真を撮ろうとカメラを出すも凄い早さで通り過ぎて行ってしまった谷川さん・・・
さすがに早いよ・・・

その後、日比谷公園前の給水所で「え~!本物!?」「超嬉しいんだけど~」と女性の声援を集める外人を発見するも誰だか分からなかったり、フジテレビの「ココ調!」のクルーを発見したりと、微妙に盛り上がるイベントがあるのだけど。。。

呼吸は全く戻らず、おまけに鳩尾の上辺りがかなり張った感じになりますます息苦しくなってきました。

も、もはやここまでか・・・

スタートから11.5km
御成門前交差点で無念のリタイア・・・

あ~!!
くやしいいぃぃぃぃ!

何で風邪引くかなぁ・・・、それも東京マラソン直前にぃぃ。

しかし、それもこれもすべて自分の不手際。
今回のリタイアを反省し、次への糧としたいと思います!

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yamaiko.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3331