雨のモルディブ&スパを体験する四日目

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもので、今日はモルディブ旅行4日目。
なんとこの旅行記も最終日になってしまいました。

短い・・・
楽しすぎるモルディブ旅行、3泊5日のツアーじゃ短すぎるぜ、ハニー・・・

せっかくモルディブまで来るなら10日間くらいガツンと休みを取ってこれるような身分になりたいね~。

か~え~り~た~く~な~い~。
という僕の気持ちが反映したわけではないのですが、今日のモルディブは雨模様。

昨日までの抜けるような青空とは一変してどんよりした空ですね~
でも、恒例となった朝のお散歩に出かけます。

花とかって、あるいはちょっと天気が悪い方がキレイかもしれません。
雨でしっとり落ち着いた緑と、真っ赤なハイビスカスの花がいい感じ~

これ、花・・・、なのかよく分からないのですが、毎朝木から落ちてくるんですよ。雌しべのような毛がふわっと広がってカワイイ♪

海はどんより曇り空。
確かにこの天気だとテンションが3割くらい下がるかも。

南国の天気はサイクルが早い。
さっきまでドンヨリだった天気が激しい雨になりました。

しかも、この30分くらいあと今度は晴れ間が見えてきたり~

モルディブでは雨が降っても1日中降り続けることは少ないそうですが、確かにその通りで雨と曇りと晴れ間がめまぐるしく訪れる感じでした。

午前中はマリンスポーツ満喫

モルディブ旅行も今日でお終いということで、思い残すことがないようマリンスポーツを満喫しましょう。天気がよければビーチに寝ころんでのんびり酒を飲むってのもよかったのですけどね~

人気のセーリングが空いてたので沖にでてみたのですが・・・
ビーチからいい感じに離れたところで完全に無風状態に!セーリングボートは風力で動くため風が止んではにっちもさっちもいきません(T T)

困ったぞ~
と思っていたらモーターボートに乗ったG.Oの方が救助にきてくれました。で、このモーターボートで引かれるのがスピード感満点で非常に楽しい!是非一度は・・・って遭難しちゃいけません(笑)

風が無くてセーリングは中止になってしまったので、今度はカヤックで沖にでましょう!

んで、初日から気になっていた沖に見える小さな無人島へ!

なんかマリンアクティビティ小屋の前に注意事項が張ってあったような気がするのですが・・・。どうやらアレ遊んで良い範囲を示していたらしく、無人島に上陸して遊んでいたら再びモーターボートがやってきて今度は「ダメダメ~」って注意されちゃいました(汗)

でもね、カヤックでちょっと沖に出るとビーチ周辺とは明らかに海の景色が違います。珊瑚礁のラグーンはたくさんあるし、海の水もきれい♪

チェックアウトは12時なのです

滞在最終日ということで、チェックアウトをしなければいけません。
最終日のざっくりとした予定は予約時に聞いているのですが、詳細な出発時間等は前日の夜にインフォメーションデスクに張り出されるのでチェックしておかねばなりません。

出発時刻はこんな感じで張り出されます。
う~んと、17:30に桟橋集合ですね~。一日ゆっくり遊ぶ時間がとれてラッキー♪

なんですが・・・
クラブメッドカニフィノールの部屋のチェックアウト時刻は12:00なんですよ。

12:00~17:30の5時間半は一体どうしたらいいのでしょうか?

まず一番問題になるのがスーツケースなのですが、こちらはチャックアウトまでに部屋の外に出しておけばクラブメッドのスタッフが空港まで運んでくれるので問題ありません。

残る問題は、海で遊んだ場合のシャワーと貴重品の管理。
事前に調べた段階では、この点で困ったという表記も見かけたのですが、実際にはチェックアウト後に無料で利用できるシャワー施設(タオルはビーチ用のタオルが利用できます)と、共用のセキュリティボックスがあったので、全く問題ありませんでした。

まぁ、集合時間まで部屋を使えるに越したことはないんですが、そうでなくてもあまり不便を感じることはないかな~

最後にスパを体験したよ

え~、実は。
オールインクルーシブなのを良いことに、最終日の午後まで1円もお金を使ってません(笑)

なにしろ、僕は外貨の準備を全くしないで来ましたからね~。
それでも全く困らないのがクラブメッドの凄いところです。

そんなわけで、最後に少しぐらいお金を使ってみようかと思い、生まれて初めてスパなるものを体験してみることにしました♪

スパの詳細は「クラブメッドのスパってどうなの?」に書きましたが、結局は寝ちゃったのでよくわからず・・・(笑)

と、支払いですが、クラブメッドでは支払いにカードを使うことが可能です。
スパはドル建てで価格が提示されているため、カードを使用してドル建てで払うのが一番お得なのではないかと思います。

さらばクラブメッドカニフィノール!

スパはたっぷり2時間あったので、ふと気がつけばあっという間に帰りの集合時間です。

タイミングが良いというか何というか、帰りの日の夕方にレセプション前の広場で地元の方々が来て小さなマーケットが開かれていました。最後にお土産を買えと言うことか(笑)

とい、いってもですね~
モルディブって「コレ!」っていうお土産がないんですよね。
(参考:モルディブのお土産事情

モルディブ産という意味では木で作った様々な模型(モルディビアンハンドクラフト)、ビーチを感じるという意味では貝殻を使ったアクセサリーや南国的な衣服(パレオとかワンピースとか)、がありますが、どう考えても実用性が低いため微妙。

んで、一番無難なのが近隣国スリランカの名産であるセイロンティー(紅茶)。

マーケットでかなり熾烈な値引き交渉の上、セイロンティーのセットを購入。

・・・

うすうすは気がついていたんですよ。
それでも結局安い買い物ではないってことは・・・。このお買い物がどうだったのかは、後ほど空港で明らかになります。

そろそろ日が傾きかけた17:30
最初に上陸した桟橋に集合してモルディブともお別れです~

さ~み~し~い~
きっと大量の仕事が待っている日本へなんか帰りたくないよ。

と、後ろ髪を惹かれまくりながらも無情にもクルーザーは出航し、帰り便が出るマーレ空港へ向かいます。この日は天気がイマイチだったのですが、天気が良ければ最後に夕日を眺めながら帰れたはず~

あ~、空港に着いちゃったよ・・・
クラブメッドのG.Oともここでお別れとなり、往路同様に、ここから先は日本まで自力で帰らなければなりません。

まずは航空機のチェックイン、と思ったらチェックインカウンターは長蛇の列!

考えてみれば各リゾートから日本へ帰る人はみんな同じ飛行機なので混むのは当然です。チェックインが遅れると当然良い席が取れないので、船が着いたらダッシュでチェックインするのが正解。

モルディブから日本へ戻る直行便がないため、必ずどこかの空港で乗り継ぎとなります。(参考:モルディブへの航空会社は?

ですが、チェックイン及び荷物についてはマーレ空港で一括で手続きすることになります。なので航空券についてはマーレ空港で2枚受け取り、荷物についてはここで預けたら次ぎに受け取るのは成田空港です。

あと、携帯事情。
機種にも依るのですが、マーレ空港付近では携帯電話のローミングサービスで通話とネットの利用が可能なようです。

リゾート島では携帯のアンテナが異なるので、携帯でのネットの利用が不可なところが多く、新しい機種では通話のみ可能となっている様子。

悲しいけれど・・・
スリランカ航空に乗って日本へ帰りましょう!

んで、さらに悲しいことに、帰りのスリランカ航空の機内食はかなり微妙。

コロンボで乗り継ぎ

マーレ空港から2時間弱飛行機に乗ってスリランカのコロンボ空港に到着。
ここで成田へ向かう便に乗り換えとなります。

乗り換えの間は1.5時間ほどあるのですが、コロンボ空港内にはお土産物店なども充実しているので、時間をつぶす場所には困りません。特にセイロンティーに関しては、モルディブで買うよりコロンボ空港で買った方が安いので、あまり大量で無ければ、ここで購入した方がお得です。

また、空港内のアチコチに無料で使えるインターネットスポットがあります。

世間と切り離されて生活していたのでメールチェックを・・・と思いますが、パスワードとか心配なので止めといた方が無難。

それと、コロンボ空港のトイレに関して注意。

コロンボ空港のトイレに入ると、やけに愛想の良い空港職員が「こちらのトイレにどうぞ」とか「手洗いの水を出しておきました」的な感じで近づいてきて、最後に「チップを頂戴!」といわんばかりに、手にもった$1札や100円玉を見せつけてきます。(トイレの使用料的なことを言う場合もあるそうです)

心優しい人はつい払ってしまいがちですが、トイレはもちろん無料ですし彼らはれっきとした空港職員なので、チップを払う必要などありません。にこやかに「サンキュー!」とでもいってやり過ごしましょう。

さて、いよいよ成田行きの飛行機の時間が来ました~
往路と同じスリランカ航空で成田空港へ。と、そんな感じでこの旅行記も終わりとなります。