大阪から今治へフェリーで移動!

しまなみ海道の起点である愛媛県の今治まで大阪の南港からフェリーで移動しました。ダイヤモンドフェリー&関西汽船の感想
しまなみ海道を自転車で行く!
YAMA行こ!へ戻る010基礎知識とQ&A| 020ツーリングレポート|

しまなみ海道を自転車で行く! > 020ツーリングレポート > 大阪から今治へフェリーで移動!

大阪から今治へフェリーで移動!

しまなみ海道は広島県の尾道と愛媛県の今治を繋ぐ自転車道です。
どちらからでも走り始めることができるのですが、今回は仕事の都合で大阪を起点に考えねばなりません。

となると・・・

1.新幹線&JRで尾道に移動
尾道からスタートする場合、大阪から新幹線で福山まで移動しそこからJRで尾道まで行くことになります。

2.フェリーに乗って今治へ移動
今治からスタートする場合、大阪南港から関西汽船のフェリーに乗って行くことになります。

その他、バスやJRなどいくつかの交通手段がありますが、多くは岡山・福山から乗り換えになるので上記二つを軸に考えるのがよさそうです。

で、いろいろ考えた結果、コスト面から今治までフェリーで移動して尾道でゴールするルートを選択しました♪

今治行きのフェリーは大阪南港を20:30に出港し、翌日の5:40に今治に到着します。

今回は大阪在住の自転車仲間ふみまろさんに車で送っていただいたのですが、電車で来る場合は、地下鉄中央線のコスモスクエアー駅で乗り換えニュートラムで一駅「トレードセンター前駅」下車となっていて結構めんどくさいかもしれない。

ちなみに車で来ても入り口がとても分かりにくいです(汗)

案内に乗船1時間前までに手続きをと書かれていた気がしたのではりきって早めに着いたのですが、そんな制限はなかった模様で後から続々と人が集まってきました。乗船までかなり時間があったのですが、ふみまろさんが付き合ってくれたので自転車談義をして楽しく過ごしましたよ♪

今回利用した2等寝台
2段ベッドが左右に3列で合計12台あるお部屋です。

大阪から神戸を経由して今治まで行くフェリーは、ダイヤモンドフェリーと関西汽船が共同で運行しており、今回乗ったのは関西汽船の「さんふらわあにしき」です。

一応、万が一混んでいることを想定して、雑魚寝の2等室よりちょっと高いベッド形式の2等寝台にしたのですが結果的には2等室もガラガラであり帰って好きな場所に移動できる2等室の方が良かったのかもしれないとか思ったり思わなかったり。

また、自転車については折り畳んで輪行袋に入れれば自転車の持ち込み料は無料です。
しかし、2等クラスだと自転車を置く場所が確保されていないので微妙に困るかもしれません。今回はたまたま一番奥のベッドだったので通路脇に置いておきました。

寝るにはちょっと早いので船内をお散歩してみましょう♪
なにしろフェリーに乗るのは学生の時に合宿で北海道に行って以来なのでドキドキですよ。

船内にはラウンジや食堂(有料)、お風呂(無料)など一通りの設備が完備されていて快適〜。

また、ところどころにコンセントがあったりもするのでパソコンを使うこともできます。
もっとも、無線LANなどのサービスは無いのでツーレポを書くくらいしかできませんが(笑)

さてさて船内も一通り満喫し、そろそろ眠くなってきましたよ〜
おやすみなさい〜

で、明け方
5時過ぎくらいに到着が20分遅れている旨の船内放送がかかり目が覚めました。

予告通り6時頃今治港に到着しましたが、外に出るとまだ真っ暗!

ん〜、実はこの後四国に住んでいる自転車仲間のフランスさんと7:11今治駅で待ち合わせ。近所を散歩してればいいかと思ったのですが考えてみればまだ日が昇る前であり散歩どころではないんですよね(汗)

実は今治周辺にある四国八十八ヶ所のお寺を廻ろうかと計画していたのですが、サクッと断念して待ち合わせ場所である今治駅付近へ向かいました。

今治港フェリーターミナル付近には、開いているお店は皆無だったのですが、JR今治駅前で明け方からやっている定食屋「お弁当二葉」を発見、550円の朝定食をいただく。

そうこうしている間に、フランスさんが到着する時刻となり無事に合流♪

020ツーリングレポート
  次の記事→ 今治から来島海峡大橋へ »
「大阪から今治へフェリーで移動!」に関する情報や感想をお寄せ下さい♪

ハードスケジュールでしたが堪能されたようですね。

ふみまろさん、先日はありがとうございました!
楽しすぎてツーレポが長くなりすぎたためちょっとずつアップしています(笑)

このページに関する感想・追加情報等をコメントとして追記することが可能です

なお、コメントを表示する前にこのサイト管理人の承認が必要です。承認されるまではコメントは表示されないのでしばらくお待ちくださいな。

since 2009/02/17 Copyright (C) ina. All Rights Reserved