大三島で大山祇神社を見て1日目は終了

愛媛県側最北端の大三島でしまなみ海道1日目は終了です。大三島には多々羅大橋の他、神の島として知られる「大山祇神社」があるので寄り道していきましょう
しまなみ海道を自転車で行く!
YAMA行こ!へ戻る010基礎知識とQ&A| 020ツーリングレポート|

しまなみ海道を自転車で行く! > 020ツーリングレポート > 大三島で大山祇神社を見て1日目は終了

大三島で大山祇神社を見て1日目は終了

大三島は、しまなみ海道の主要な6つの島の内、愛媛県最北の島となります。
(ここから先は広島県)

全長1480mと世界一の斜張橋「多々羅大橋」が架かっているほか、全国の国宝・重要文化財の8割を所蔵するという大山祇神社があり、「神の島」としても知られています。古くは「神の島」ということで魚を捕ることが禁じられていたため漁業はあまり盛んではないそうです。

と、是非寄り道してみたい大山祇神社ですが、しまなみ海道サイクリングロードは大三島の東側を5kmほど走るだけで通り過ぎてしまうため、大山祇神社に立ち寄ることができません。

大三島のサイクリングロードを行く

これじゃ勿体ないですよね〜
というわけで、今回のしまなみ海道超満喫サイクリングでは、大三島の北半分を周回する形で整備されているサイクリングロードを走ってみようかとおもいます。

大三島橋を渡って伯方島から大三島へ上陸。
大三島橋は自転車道からは綺麗に見える場所が少ないのですが、ちょっと外して鼻栗瀬戸展望台に登るとよく見える模様です。が、今回は立ち寄ってません。

とりあえず、多々羅大橋までは本来のサイクリングロードで海沿いを走ります。

しばらく走ると道の左手に「横殿宮跡」という小さな看板があり、ちょっと奥に入ったところに立派な鳥居と小さな祠があります。一見何の変哲もない祠なのですがこれから向かう大山祇神社の旧社殿があった場所なので、是非立ち寄っていきたいところ♪

サイクリングロードは国道317号沿いに続いていきます。

だんだんと多々羅大橋が大きく見えてきたら、「道の駅 多々羅しまなみ公園」に到着。
多々羅しまなみ公園では、しまなみ産の魚介類やら野菜やらが格安で売ってました。

干物も格安〜
フランスさんの話によるとここで購入したタコの干物でタコ飯を作ったら絶品だったらしいです♪

しまなみ海道自転車道は、このまま多々羅大橋へと続いていきますが、それとは別に大三島の北半分を周回するサイクリングロードが整備されています

このサイクリングロードが雰囲気満点で素晴らしい!
特に井ノ口港から大三島を横断する県道21号に入り自転車専用の道となった辺りが最高です♪

おそらく県道21号の旧道であったと思われる細い道なのですが、県道からちょっと離れた森の中を抜ける自転車専用道となっていて雰囲気がとっても良いのです。途中には大三島藤公園もあり藤の季節には魅力倍増かも〜

これだけ良い道はなかなか無いですよ〜

自転車乗りに大人気という激安海鮮丼の店「海鮮工房 大漁」なんと海鮮丼380円〜とあまりの安さにビックリ。

美味しさもお墨付きとのことで行ってみたのですが・・・、10分違いで閉店。営業時間は11:00〜15:00&17:00〜21:00とのことなので注意が必要です。

大山祇神社に寄り道♪

で、大山祇神社は上の大漁やら「道の駅 しまなみの駅御島」等があつまって観光地として栄えている辺りにあります。古くから信仰を集めて観光地化していたことが伺えますね〜

大山祇神社(おおやまずみじんじゃ)は日本総鎮守とも呼ばれ、全国各地に一万社余りある山祇神社・三島神社の総本山として、また山の神、海の神、戦いの神として全国各地からの尊崇を集めてきた古社です。

ご祭神は、イザナギ・イザナミ夫婦神の子供であり天照大神の兄神で日本建国の大神の大山積大神。

本殿には神宝の「鏡」と「矛」が秘蔵され、境内中央にある樹齢約2,600年の神木である大楠を始めとした天然記念物の楠群でも有名です。

神門や本殿もとっても立派で神秘的な空気が辺りをつつんでいます。

この他、重要文化財の指定を受けた武具などが所在された宝物殿もあるのですが、時間が足りなくなりそうなので今回は覗きませんでした。

大山祇神社を後にして、再び自転車道へと戻ります。
そのまま宮浦本川に沿って下っていくと宮浦港に到着。港の前で自転車道は右折しそのまま大三島の北半分を海沿いに続いていきます。

もうすぐ夕暮れですね〜
もうちょっと時間が遅いと夕焼けの時間なのですが、日が暮れたら自転車的にはピンチです(笑)

このまま海沿いを進むかと思いきや、肥海の集落付近からミカン畑の中を登る峠越えもあったりします。それほど高い峠ではないのですが、二つの山の間から集落を見下ろす景色はなかなか綺麗でした。

峠を越えた後は海沿いを平坦に進む快走ルート。
今治大三島自転車道は、大三島の最北端に当たる鳥取岬の手前にある盛キャンプ場まで続いています。

せっかく作るならぐるっと1周できるようにコース設定すればいいのに、何故にこんな中途半端なところで終了となっているのだろうか?と思ったりもしますが、この先にも歩道はきちんと整備されていて自転車道と同様に気持ちよく走ることができます。

そのまま海沿いに続く県道51号を走ってくると、「コスモ石油油槽所跡」の巨大なタンク群が見えてきて、大三島周遊ももうすぐ終了となります。

生口島からフェリーで帰宅するフランスさんを見送るために道の駅多々羅しまなみ公園まで戻ってきました♪

夕日に照らされた多々羅大橋はよりいっそう綺麗だ!

というわけで、しまなみ海道超満喫サイクリングの1日目はこれにて終了♪

今日は、しまなみ海道の内、愛媛県側の3つの島(大島・伯方島・大三島)を堪能しました。明日は多々羅大橋で広島県へ渡り、生口島・因島・向島の3つの島を巡ってみたいと思います〜

大三島周辺の地図


大きな地図で見る
020ツーリングレポート
«伯方島から大三島橋へ ←前の記事  次の記事→ 大三島の民宿カリブに宿泊〜 »
「大三島で大山祇神社を見て1日目は終了」に関する情報や感想をお寄せ下さい♪

このページに関する感想・追加情報等をコメントとして追記することが可能です

なお、コメントを表示する前にこのサイト管理人の承認が必要です。承認されるまではコメントは表示されないのでしばらくお待ちくださいな。










since 2009/02/17 Copyright (C) ina. All Rights Reserved