やっぱり、富士山はいいですね

user-pic
(コメント:4件)

皆さんのご要望どおり行ってきました。inaさんから指示されていた課題でもあったので。笑
富士山一周
もう、あきたといわずにね。ね。
以前、富士宮から御殿場までの1/3周をしているので、あえて今度は時計周りで行ってみましたが・・・

9:30 今日も早く起きれずですが、御殿場スタートです。
いつもは県道401から行きますがちょっと趣向をかえて国道138を使います。これが大正解。
道幅も広く走りやすい。しかも交通量も今日は少ないです。
国道469に曲がり、まずは十里木に向かいます。途中ちょっとだけ坂がきついですがすぐ終わるので余裕です。
なつかしい、忠ちゃん牧場や富士サファリパークを横目に走ります。

10:40 十里木に到着です。写真撮ってこどもの国へ向かいます。
この、こどもの国からは富士山が絶景です。今日も天気に恵まれました。ラッキー【写真1】
スカイラインの5合目が良く見えます。あそこをこの間上ったと思うと感慨ひとしおです。
ここからダウンヒルです。途中inaさんのツーレポにもある高尾山を過ぎます。
県道72に入るまでひたすら下り・・・楽すぎです。県道72からちょっとだけ上りますが、楽すぎです。笑
あちらこちらにある牧場の牛を横目に走っていると、急にソフトクリーム食べたくなりました。

12:30 たまたま見つけたレストランでソフトをいただきます。【写真2】お昼も近いので、ついでにくるみパンもいただきます。お店の名前看板見ても良くわかりませんでした・・・
通りがかりなので期待していなかったのですが本物のブルベリーがのっています。激ウマでした。
さて、一休み後、また少し進むとまた下りですが、しばらくするとゆるい上りがあります。しばらくすると駐車場が見えてきました。

13:30 本栖湖の展望駐車場に到着です。樹海の奥に見える本栖湖は神秘的でした。【写真3】
再び下りです、あー楽々。

14:10 スバルラインの入り口を過ぎます。楽すぎてペースが速いです。富士急ハイランドのそばの"なか卯"で遅めのお昼です。寒いので親子丼とうどんのセットです。
ここまでくると御殿場はすぐです。スバルラインの帰りに走った道なので距離感ばっちりです。
忍野八海-山中湖を過ぎて・・・

15:30 すぐに走り終わっちゃう篭坂峠に到着です。ここから御殿場まで一気にダウンヒルです。今日は渋滞が無いので楽ですが、道が狭いのでなかなかたまに来る車が抜いてくれません。
こういうプレッシャーは嫌いです。
と、ここで気球を描くためにちょっとだけ遠回りです。笑【写真4】
この御殿場のところのゴンドラ部分がこだわりのところ・・・笑

16:30 御殿場駅到着。総距離115kmでした。
夜用事があるのでこのまま輪行で帰りました。

なぜローディーのみなさんが反時計回りなのかがよくわかりました。
今度、反時計回りちゃんとやってみようかな。

結論
うましかのみなさん、時計回りはやめましょう。楽すぎてフラストレーションがたまると思います。
峠初心者のみなさん、是非行って見て下さい。簡単にクリアできると思います。

でも終始富士山が大きく見えるので、それには感動します。

このスレッドへのコメント(4件) |コメント入力欄へ

marty2009年9月20日 08:37返信

ロケットさん、富士山にぞっこんですね(笑) 脚力がメチャメチャあがっていますねー。

体調不良後、わたしゃぜんぜん乗っていません(^^ゞ

このソフトクリームのお店・・・YAMA行こうメンバーで富士山一周をした際に立ち寄ったお店です。忠ちゃん牧場でロケットさんにお会いした日です。

ゆう2009年9月20日 20:17返信

YAMAHON乗りの峠初心者でメタボのヲジサンでも24時間あればクリアできるでしょうか??野営の準備が必要だったりして(笑)

いや・・・富士山周辺にすらたどり着けなかったりして・・・(爆)

user-pic
ロケット からmartyへの返信 |2009年9月21日 00:46返信

もう富士山萌えーーな感じです。笑
時計回りは楽なので、天気いい日にmartyさんも一度お試しになるとよろしいかと。
私は坂になると、極端にペースが遅いですからねー。みなさんのような脚力になるにはまだまだですね。
あまり無理せずゆっくり体調戻してくださいね。martyさんの体型は憧れですので。
martyさんとこからだと富士山や箱根近くていいなといつも思っています。

偶然にも同じお店のアイス食べたんですね。inaさんのブログのこと忘れてました。汗
あそこのアイスまた食べたくなりますね。

user-pic
ロケット からゆうへの返信 |2009年9月21日 00:48返信

10%超える坂は無いですし、下りもすごく多いのでどんなにペースが遅い人でも朝8:30スタートで18:00ゴールくらいあれば。大丈夫だと思います。
というのも下りでかなりの時間が稼げると思うので。
お昼差し引いても9時間あると考えると100km÷9時間=約平均時速11km
下りは時速50km位出ることもあるので、それを考えると・・・・
ね、可能性ありそうでしょ。ゆうさんも是非チャレンジしてみてくださいね。
それに途中離脱もいろいろあります。富士宮、富士吉田・・・更に路線バスも走っていますし。疲れたら輪行しちゃえばOKですね。笑