• このページは自転車ネタを中心とした掲示板ですが、その他ネタにも自由に使ってくださいませ♪
  • 新規スレッドの作成にはユーザー登録が必要です。
  • ユーザー登録はハンドル名とe-mail、パスワードを登録するだけですのでお気軽に~
  • スレッドの作成は登録後に新規スレッド作成ページからどうぞ!
  • ユーザー登録がちょっと・・・という方は質問専用スレッドを用意していますのでそちらに書き込んでください
  • 既存スレッドへのレスはユーザー登録の必要はありませんが、今後もお付き合いいただけそうなら登録していただいた方がいろいろ楽しいかもしれません(笑)
  • 掲示板が重くて書き込めない、Javascriptが使えない、という方はシンプルで動作の軽い携帯版の掲示板をPCから利用することも可能です~
新規スレッド作成

アクティブなスレッド一覧

王滝村でお気楽ダウンヒル

user-pic
(コメント:0件)

この一週間は猛暑の中で仕事してたので疲れているのですが、晴れた日曜日に家でゴロゴロするのはもったいないので、お気楽ツーリングを実施しました。
木曽福島駅(標高およそ750m)から田の原(標高2200m)まで路線バス輪行、そこからひたすら下り坂を楽しみました。
路線バスに乗っていたのは私一人のみで空気を運んでいるような状態。お盆にはもう少し混むかもしれませんが。

写真1は前回と同じ場所、おんたけ2240スキー場。
写真2〜4は下る途中にある滝と、その遊歩道脇の川。

王滝村のスキー場

user-pic
(コメント:2件)

日曜日ということで寝坊して、どこへ行くあてもなかったので、王滝村のおんたけ2240スキー場へと登って行きました。
標高2000mくらいまで登ったのでけっこう涼しかったけどやはり登るのは汗だくになりますね。
下りでは体が冷えてヤバイかなと思ったのですが、そんなには冷えませんでした。やはり今日は暑い日だったんだな。

このスレッドへのコメント(2件)

gen2018年7月 9日 18:07

景色、雄大すぎ!

スキー場のhp見たら、雲の上のスキー場。スイスアルプスみたい。

2240はニーニーヨンマルと読むんですか。

乾し肉2018年7月11日 20:40

でも冬の御嶽山は天気が悪いことが多いから雲の中に頭を突っ込んでいるような状態になる確率が高いです。

夏季の土休日にはスキー場のちょっと上にある田の原まで路線バスが走っています。
混雑状況は確認していませんが(たぶん空いていると思う)これを上手く使えば労せずして標高差1000m以上のダウンヒルを楽しめそうです。

ただ行って帰ってくる

user-pic
(コメント:1件)

梅雨明け後、微妙な天気が続いていますが、これは梅雨明け初日の6月30日。
朝6時半に出発して、行けるところまで行って11時ごろUターンしてのんびりと帰ってくるということだけは決めた。

≪写真1:箱根宮ノ下≫
真鶴あたりまで行こうと思っていたけど、途中のコンビニで話したビアンキのお兄さんが芦ノ湖に行くというので、芦ノ湖までは行かないまでも箱根方面に。
で、宮ノ下まで行って、名物を食べるわけでもなく、Uターン。

≪写真2:小田原城≫
一応通り過ぎてみた小田原城。
ちゃんと入ってみたことはなく、今回も通り過ぎただけ。

≪写真3:ラーメン屋≫
なんとなくこの日はラーメンかなと思っていたところ、いい感じの店を見つけて入ってみた。
小田原ラーメンってあるのかな?
しょうゆ味だけど平打ち中太麺のあまり食べたことがないラーメンでおいしかった。
常連ぽい人はワンタンメンを頼んでいたので、ワンタンメンが有名なのかも。

このスレッドへのコメント(1件)

gen2018年7月 9日 18:03

東海道を小田原往復、暑いですよね。
以前、暑さで死にそうになって大磯のマックに倒れ込んだことを思い出しました。

マウントクライム

user-pic
(コメント:3件)

草津白根山の噴火警戒のため、今でも志賀草津道路で県境越えができなくなっています。それならば須坂を起終点として時計回りに山田牧場→志賀高原→渋峠→万座温泉の回遊ルートを走ってきました。持つ必要のない輪行道具や着替えなどは駅の手荷物預かりに置いていきます。

海抜350mの須坂駅から最高地点2300mの横手山まで。登りが多くなるとダイヤモンドフレームの車体は踏むのが楽しい。足裏に感じるペダルの圧が快感。上半身のエネルギーをトップチューブが伝えてくれているのが実感できます。折りたたみ自転車ではこういう感じは得られない。

<写真1>眼下の山田牧場と遠景は善光寺平
<写真2>2100m付近の横手山ドライブイン。志賀高原では今回見た限りここまで登らないと食事にありつけない。
<写真3>横手山山頂からの志賀高原の眺め。渋峠から自転車で登れるけれど、悪路なのでやめたほうが、リフトのほうがいいと思いました。
<写真4>毛無峠から群馬県側の眺め。去年も見たラジコングライダー以外に、今年はラジコン四駆も。ラジコンの聖地なのか?結構秘境なんだけど(笑)

このスレッドへのコメント(3件)

乾し肉2018年7月 4日 19:57

genさんが車体による踏み心地の違いを述べているのがなんだか違和感、もとい新鮮(笑)

渋峠は走ったことがありますが横手山には行ってないなあ。ダートなんでしょうか?
写真を見ると広々して涼し気ですね。

user-pic
Anonymous から乾し肉への返信 |2018年7月 5日 11:58

ダートとしては路面は悪くはないのですが、渋峠までの道と比べると殺風景で面白くありません。ちょうど河川敷の砂利道の管理用道路と同じような印象。

山頂は野球ができそうなほど広く、アンテナの鉄塔が林立しています。有名なパン屋があるので、それ目当てに行く価値はあるかな。

moiti2018年7月 6日 20:36

暑い中、驚くばかりです。水分補給大丈夫でしたか。

牛首峠

user-pic
(コメント:3件)

日曜日に伊那市へ行く用事があったので、前から走ってみようと思っていた牛首峠を越えていくことにしました。
電車で言えば中央線の日出塩駅から、同じく中央線の小野駅まで。
写真は2枚とも峠で撮ったものです。全体を通して鬱蒼とした雰囲気ですが、しっとりしていて私はわりと好きです。
この日は山に雲がかかっていたのですが、晴れていれば峠から霧ヶ峰とか八ヶ岳が見えるようです。

このスレッドへのコメント(3件)

乾し肉2018年6月26日 21:36

追記。
峠を降りてから伊那市までは「ぼくのなつやすみ」的な風景が広がっていたのですが、熱くて写真を撮る気力がなかった…

Anonymous |2018年7月 5日 11:59

テスト

moiti2018年7月 6日 20:29

涼しげな峠道ですね。満蒙開拓平和記念館に行ってみたいと思っていましたので参考にします。

夏景色

user-pic
(コメント:2件)

縄文以前から行き来があったという和田峠を越えてみよう、と思い立ち、下諏訪から碓氷まで中山道をトレースするように走ってきました。

古い道や宿場の面影が残る集落や、面白いものがあるにはあるんですが、写真に説明するのもめんどくさいし、興味がない人には意味もないと思うので、パッと見できれいな写真を選びました。

今日はガツンと来る暑さに参りました。それでも信州は湿気が少なくてさわやかですね。

<写真1>長久保
<写真2>長久保から笠取峠へ
<写真3>千曲川
<写真4>追分の近く。道を間違えて迷い込んだらきれいな用水路に出くわした

このスレッドへのコメント(2件)

乾し肉2018年6月26日 21:15

今回も私と出くわしそうな恐怖を感じましたか?(笑)

最初の2枚の写真は「ぼくのなつやすみ」的な雰囲気ですね。日曜日は暑かったな〜。

user-pic
gen から乾し肉への返信 |2018年6月27日 13:51

「ぼくのなつやすみ」は比喩的に言葉を選んでいるのかと思いきや、一応検索してみたらゲームソフトなんですね。そっちの方面は不勉強なもので(笑)

天国のようなダート林道

user-pic
(コメント:4件)

すみません、最近のお二人のタイトルをパクってきました。

日曜日に、これまでも何度も走っている鳩打林道へ行ってきました。
今回は電車輪行とバス輪行を駆使したことにより、登り坂は6kmだけ! 便さえあればバス輪行は楽チンでいいですね。クセになりそうです。

【写真1】 バス終点で降りて、そこから大平峠に向かって登ります。
【写真2】 大平峠のトンネル。
【写真3、4】 鳩打林道。この時期には木々の緑がまるでのしかかってくるようです。

この林道は8kmにわたってほぼ平らなのでモールトンでも問題なく走れました。
ここから飯田市へと下り、飯島町まで行ったところで疲れたので電車に乗って帰りました。

このスレッドへのコメント(4件)

gen2018年6月19日 13:11

そういわれれば、同じような緑でも奥多摩より美しく見えるような・・・気がするかな?(笑)

5月に木曽に抜けた時、飯田からスタートするここのルートも候補だったのですが、東京からの公共交通機関が不便に思えてやめたんですよね。

乾し肉さんが何度も投稿しているので気になってはいるんですけど。

moiti |2018年6月20日 07:46

いい林道ですね。飯田から中央線に抜けるコースで行けそうですね。たくさんの外人が来る前に行きたいと思います。

moiti |2018年6月20日 08:09

乾し肉2018年6月21日 20:22

東京から飯田へは電車だと不便ですよね。高速バスが便利ですが自転車を載せられるかどうかはわかりません。
日程に余裕があれば伊那市か駒ヶ根まで電車で行ってそこから飯田まで走れば良い眺めを楽しめます。

木曽→飯田は、自走でもバス輪行でもそこそこ攻めやすいですが、飯田→木曽だと急登&交通量&ルート探し(林道の入口がわかりにくい)で苦労するかもしれません。

サイト内検索

こちらのフォームからサイト内を検索することができます

ツイッター始めました

2年くらい前にとったアカウントを復活
たぶん、しょうもないことやサイトの更新状況とかつぶやくかもせれません。

オフ会・自転車イベント予定

ミニオフや折りたたみ自転車関連のイベント情報掲示板

お友達ブログ新着記事

このリストに参加希望の方はこちらの記事をごらんくださいませ~

携帯版はこちら

折りたたみ自転車コミュニティは携帯電話から閲覧・コメントの書き込みが可能です(一部の旧機種は対応していない場合があります)

携帯版はこちら!

メール・その他

管理人inaへのご連絡はこちらからどうぞ♪