• このページは自転車ネタを中心とした掲示板ですが、その他ネタにも自由に使ってくださいませ♪
  • 新規スレッドの作成にはユーザー登録が必要です。
  • ユーザー登録はハンドル名とe-mail、パスワードを登録するだけですのでお気軽に~
  • スレッドの作成は登録後に新規スレッド作成ページからどうぞ!
  • ユーザー登録がちょっと・・・という方は質問専用スレッドを用意していますのでそちらに書き込んでください
  • 既存スレッドへのレスはユーザー登録の必要はありませんが、今後もお付き合いいただけそうなら登録していただいた方がいろいろ楽しいかもしれません(笑)
  • 掲示板が重くて書き込めない、Javascriptが使えない、という方はシンプルで動作の軽い携帯版の掲示板をPCから利用することも可能です~
新規スレッド作成

アクティブなスレッド一覧

晴天を求めて北海道へ

(コメント:1件)

お盆休み、関東は天候不順で家に篭りきりになりそうなので、急遽北海道へ逃避。
初日は成田発、新千歳空港→余市(輪行含む)。2日目、積丹半島を周ってニセコへ。3日目、ニセコ滞在、連泊。最終日、支笏湖経由で新千歳空港、帰京。

お盆休みといえば、混雑、割高なイメージで遠出は敬遠しがちだったのですが、飛行機も宿も意外にすんなり確保できましたし、そんなに割高でもなかった。連休初日、山の日に手配して、ジェットスターの往復で往復4万円弱、宿は3泊とも3千円台でした。

飛行機では久しぶりにタイヤの空気を抜きました。携帯ポンプでは満足いく空気圧まで上げていくのは大変。こんなこともあろうかと、2年前の出張の際、南風自転車店の場所を確かめていたんです(北洋銀行が目印)。ちょうど自転車道の終点近くで、いい立地です。ちなみに、支笏湖温泉のビジターセンターでもフレンチバルブ対応の空気入れが借りられるそうです。

乾し肉2017年8月18日 20:15

おぉ! ここぞという時の神出鬼没の度合いは、やっぱりgenさんがピカイチですな!
写真を見ると曇り空の日が多かったのかな?

致命的トラブル?

(コメント:1件)

写真は処置後なので想像つきにくいかもしれませんが、ある時信号待ちで、ふと下に視線をやると・・・フレームを固定しているはずのクイックレバーが無い。というかクイックレバーが付いているシャフトもろとも無くなっていました。幸い縦の心棒は壊れずに残っていたのでフレームが開いてしまうようなことはありません。

乗車前に組み立てたとき、動きがいつもより渋いような感じがあったので、おそらく経年変化で(10年くらい使っているかな)変形していて破断して脱落したんじゃないかと。折り畳み自転車でなければ起こりえない、もし直せなければもう乗ることができない致命的なトラブルです。

製造元にダメもとで製造元に電話してみたら、「完成車の在庫が2台残っているがさすがにそこから取るわけにはいかない、試作の時の部品が残っていないか探してみる」ということでしたが、2ヶ月近く連絡来ず。
もし見つからなかった場合に頼ってみてと言われた杉並の某自転車店に持ち込むことになりました。

この部品、ホームセンターなどで売っている安い折り畳み自転車によく見られるものとソックリで、当初はそれなりに流通しているんじゃないかと楽観していたのですが、店主曰く「こんなの無い」奥の倉庫で適当なクイックレバーを取り出し、いくつか試して使えそうなものを切ったり削ったりフレームに合うように加工して写真の通りになりました。専用品ではないので径も合っていませんが、まあ暫くは使えるレベルです。
もし同じようなことになっても、割と普通にある部品で対応できそうなことが分かって安心しました。

それにしても、こういう専用部品はメーカー対応して欲しいものです。難しいとこはあるんでしょうが。

乾し肉2017年8月15日 22:08

以前にも投稿したけど、バイクフライデーは無料で溶接修理してくれましたけどね。と言っても送料はかかりましたが。
暗黒技研に相談したら「腕が鳴るぜ!」ってスーパーウルトラハイテクな部品を作ってくれそう。

海から富士山頂上往復

user-pic
(コメント:5件)

7月29日-30日、5年ぶりに10回目の富士山に登ってきました。そのうち海からは3回目です。

7月29日(土)
05:30 富士市の海岸をパンダメトロで出発
08:50 1合目(標高1000m)着
10:16 富士スカイライン入口着
10:53 2合目(1600m)着
12:08 3合目(2000m)着
12:45 4合目 (2300m) 着
13:14 富士宮口5合目(2400m)着(自転車56km)
   お昼休憩と登山用に準備
14:48 登山出発
15:15 6合目(2490m) 着
16:46 7号目(3010m) 着
17:35 8合目(3220m) 着
18:19 9合目(3400m) 着
18:50 9.5合目(3550m)着
19:37 10合目(3710m)着
   雨と霧でなにも見えず剣が峰を諦める
20:00 下山開始 霧で足元もよく見えず登りより時間がかかる

7月30日(日)
01:25 5合目着(2400m)
   パンダメトロで下山の準備をする。
02:00頃 パンダメトロで下山
   雨、フルブレーキで降りてくる
04:00頃 約40km下り宇都宮市の牛丼屋で朝食
05:50 富士市の海岸に戻ってくる。

殆ど雨でした。この為下りに時間が掛かりましたが体力の消耗は少なく元気に戻ってきました。パンダメトロもノントラブルでしたが深夜の雨の下り40kmはワイヤーが切れないか恐かったです。自転車での走行距離は111kmでした。

このスレッドへのコメント(5件)

moiti2017年8月 9日 22:28

初めまして。素晴らしい。一度は挑戦したいですね。
まずは、富士川河口から5合目までと思っています。
富士スカイラインまで交通量が多いと聞いていますが、
大丈夫ですか。

gen2017年8月11日 18:13

5合目の看板は車道ではなくて登山道、しかも高いところではありませんでしたか?

この看板と自転車を一緒に撮る為に、地面に座り込んでカメラを低く構えていた記憶があります。

あの高いところまで自転車担いで行ったの?

user-pic
手塚 からmoitiへの返信 |2017年8月11日 19:23

富士川から5合目は3回登りましたが交通量は少ないですよ。しばらく富士川沿いを走って県道76号で富士宮市に出て県道180号を走れば車が煩わしいと思った事は無いです。一度は挑戦して下さい。

手塚 からgenへの返信 |2017年8月11日 19:27

車道から階段を少し登ったとこで僅かな距離ですよ。自転車乗りはみんなあそこで写真撮ってから帰りますね。

moiti2017年8月12日 13:21

ありがとうございます。吉原駅から72号は近そうですね。

「みこしまくり」を見物に

(コメント:1件)

先の日曜日に木曽福島へ夏祭りを見物に行きました。
ここのお祭りでは「みこしまくり」と言って、お神輿を縦に横にと転がして、最後には壊してしまいます。
なのでここでは毎年お神輿を新調します。もったいない(笑)。

町中は交通規制があるので、ちょっと離れたところにクルマを止めてそこから自転車で行きました。
ウチから自転車で行ったわけではありません。

動画を以下にアップしたのでよろしければご覧ください。

gen2017年8月11日 18:20

普段はあまり季節感とか気にしてないけど、夏祭りを間近で見ると気分が高揚しますね。

うちの近所の祭りも初めて写真に撮ったのでアップしようかな。

東京から仙台までパンダメトロで

user-pic
(コメント:2件)

国道1号線から10号線までパンダメトロでサイクリングしていますが残りは5号線と6号線です。今回は6号線 東京~仙台を走って来ました。350kmを2日間なので距離はそれ程ないのですが暑さと福島原発の帰還困難区域のヒッチハイクが問題でした。暑さ対策は涼しい午前中に距離を稼ぎ、人生初のヒッチハイクは64台目小一時間で乗せて頂けました。走り終えてみて国道6号線は比較的走りやすいです。海は殆ど見えませんが海から近いので涼しい海風が吹き案外快適に走れました。残る5号線は北海道です。

7月15日 葛飾区金町を深夜に出発、福島県いわき市にお昼に到着、三崎公園・いわき湯本温泉で時間調整、いわき市内のネットカフェ着 208km
7月16日 4時に出発 帰還困難区域の富岡町から浪江町迄約20kmをヒッチハイク、JR仙台駅着 148km
2日間で356kmでした。

写真(左上から右に順番に)
1. 葛飾区出発、茨城県日立市、福島県いわき市、いわき市三崎公園
2. いわき市いわき湯本温泉鶴のあし湯、いわき湯本温泉さはこの湯(日帰り温泉)、帰還困難区域富岡町、福島第一原発(車中から)、
3. ダッシュ村の浪江町、前輪パンクする、仙台市内の日帰り温泉、JR仙台駅

このスレッドへのコメント(2件)

乾し肉2017年7月25日 21:40

相変わらずの鉄人ぶりですね。
私の不勉強ですが、帰還困難区域って自転車では走れないんですか? たった20kmなのに。
原発のあたりはこうして見ると「ただの空き地」ですね。

user-pic
手塚 から乾し肉への返信 |2017年7月26日 14:42

人も自転車も二輪車も通れませんし電車もこの間は不通です。放射能よりも空き巣防止の為でしょうね。パトカーが頻繁に見回っていました。

ツーリングというのも・・・

user-pic
(コメント:2件)

ツーリングのカテゴリーに入れるのもおこがましいけど、一応ポタリング企画の報告まで。

横浜の赤レンガ倉庫で開催されていたサイクルスタイル。
ビルケンシュトックのサンダルを買ったが、今調べたらネット通販のほうが微妙に安かった...orz。

で、会場出発後にJICA横浜のレストランで食事&休憩(写真無し)。

その後もちょびっと走って近場でお茶して解散。

なんだかんだ久しぶりに会ったgenさん、手塚さんといろいろ話せて楽しかったです。
たまにはこんな企画もアリかなと。
まぁわたしは家からの自走も合わせて20kmくらい、3人で一緒に走った距離は多分2~3kmでしたが・・・

このスレッドへのコメント(2件)

gen2017年6月11日 11:59

昨日は十分楽しみました。
有難うございました。

手塚2017年6月11日 16:37

お世話になりました。
とってものんびりしたポタ、気候も良くって気持ち良かったですね。
ああいうポタ良いですね。
有り難うございました。

久しぶりにユルポタ企画を

user-pic
(コメント:4件)

6月10日と11日に横浜の赤レンガ倉庫でサイクルスタイルというイベントが開催されます。
10日の土曜日に会場周辺をゆるく流すポタリング企画を行おうと思います。
今週末のためすでに予定が入っている方も多いかと思いますが、よろしければぜひご参加いただければと思います。

このスレッドへのコメント(4件)

gen2017年6月 7日 18:24

参加します。
久しぶり、楽しみにしています。

ナガ2017年6月 9日 21:53

genさん参加表明ありがとうございます。
今のところわたしと二人の予定ですがのんびり行きましょう。

参加表明なしのドタ参も歓迎です。
ランチだけ付き合っていただくのもOKです。
・・・と、とりあえず言っておこうかなと。

ナガ2017年6月 9日 22:00

あ、手塚さんも参加表明ありがとうございます。

いろいろ土産話がてら、おもしろ話を聞かせてください。

今のところ3人かな。

小公望2017年6月10日 08:35

今日ですか!残念ながら参加出来ません(T_T)
手塚さんの土産話聞きたかった。

サイト内検索

こちらのフォームからサイト内を検索することができます

ツイッター始めました

2年くらい前にとったアカウントを復活
たぶん、しょうもないことやサイトの更新状況とかつぶやくかもせれません。

オフ会・自転車イベント予定

ミニオフや折りたたみ自転車関連のイベント情報掲示板

お友達ブログ新着記事

このリストに参加希望の方はこちらの記事をごらんくださいませ~

携帯版はこちら

折りたたみ自転車コミュニティは携帯電話から閲覧・コメントの書き込みが可能です(一部の旧機種は対応していない場合があります)

携帯版はこちら!

メール・その他

管理人inaへのご連絡はこちらからどうぞ♪