• このページは自転車ネタを中心とした掲示板ですが、その他ネタにも自由に使ってくださいませ♪
  • 新規スレッドの作成にはユーザー登録が必要です。
  • ユーザー登録はハンドル名とe-mail、パスワードを登録するだけですのでお気軽に~
  • スレッドの作成は登録後に新規スレッド作成ページからどうぞ!
  • ユーザー登録がちょっと・・・という方は質問専用スレッドを用意していますのでそちらに書き込んでください
  • 既存スレッドへのレスはユーザー登録の必要はありませんが、今後もお付き合いいただけそうなら登録していただいた方がいろいろ楽しいかもしれません(笑)
  • 掲示板が重くて書き込めない、Javascriptが使えない、という方はシンプルで動作の軽い携帯版の掲示板をPCから利用することも可能です~
新規スレッド作成

アクティブなスレッド一覧

天文台へ行こう

user-pic
(コメント:4件)

特に行きたいわけではないが自然と足が向いてしまうときがわ村。

白石峠へは、いつもと違う道をと思い七重川沿いの道に入ったら、とんでもない急坂。舗装道路は全体の半分ほどで、残り半分はオフロードバイクにしか会わないダート林道。ペンギン歩きしかできないロード用の靴で1時間以上も押し歩き。いやいや厳しい白石峠でした。

グリーンラインは凍結のため通行止めだったので、いつもの道を下ります。昔に比べて改良されてずいぶん走りやすくなったことに気づきました。

<写真1>川越 初雁橋からの入間川と富士山
<写真2>ときがわ村の菜の花畑
<写真3>ここまでたどり着くのにあんなに苦労するとは
<写真4>山頂から定峰峠方面

このスレッドへのコメント(4件)

moiti |2017年3月 5日 20:32

とさがわでは

moiti からmoitiへの返信 |2017年3月 5日 20:39

雲河原線の坂は舗装もきれいで気に入っています。
県道172から七重の休憩所らしきところまでの上りは激坂のような記憶があります。

乾し肉2017年3月 6日 21:16

関東地方ではもう春なんですな…

ケルビム号は451ホイールなんでしたっけ?
太さは23mmとか25mmくらいが限度かな?
406化すればもう少し太いタイヤがはけるようになってダートも走れるようになるかと思いますが、それじゃNWTとかと被ってしまいますよね。
私ならやっちゃいますけど(笑)

moiti |2017年4月26日 08:36

先日、笠山峠から七重のヤマザクラへの途中、オフロードバイクが堂平山へ登って行くのと遭遇しました。
あのジャリ道を登られたのですね。

夜ノ森の桜

user-pic
(コメント:1件)

先週15.16日のことですが、福島県富岡町夜ノ森の桜を見に行ってきました。
去年は白石川沿いの千本桜を見に行きましたが、すっかり東北の桜に魅せられてしまって、今回はその第2弾です。

東日本大震災の被災で、常磐線竜田駅から片道40分くらい自転車で走ります。写真の夜ノ森駅は不通区間、というより駅前は帰宅困難区域のため通行証無く立ち入ることができません。線路の反対側は区域外なので写真も撮れるわけです。

桜祭りも今年から復活してライトアップもあるそうですが、人出は少なめでゆっくりと桜を堪能できましたよ。

このスレッドへのコメント(1件)

乾し肉2017年4月23日 22:13

のんびり花見をする人々と、止まってしまった鉄道のギャップがなんだか悲しいですね。
静かに花見をしたい人には絶好の場所でしょうけど。

そろそろと

user-pic
(コメント:1件)

そろそろスギ花粉は終了かと久しぶりに少し走ってみました。
結果、ヒノキ花粉は飛んでいたので目がかゆいっす。

≪写真1:富岡公園≫
今年は都内より若干遅めの横浜の桜ですが、今週末で見ごろは終わりですね。

≪写真2:ヴェルニー公園≫
陸奥の主砲は完成してました。

≪写真3:千代ケ崎砲台跡≫
下調べせずに行ったら入れませんでした。
ググったら、たまに公開イベントをやってるようです。

≪写真4:田浦の廃線跡≫
以前も紹介したかな。
埋められてはいるけど、線路跡は残っています。

このスレッドへのコメント(1件)

乾し肉2017年4月17日 19:38

おおー、ピンクの絨毯は美しいですね。
花びらが舞うのは良いけど花粉が舞うのは困りますね。

今年も仁田山峠で花見(ちと早かった)

user-pic
(コメント:4件)

土曜日に友人と二人で仁田山峠を走ってきました。
去年も同じコースを走りましたが、今回は満開までちょっと早くて、あと一週間くらいかな。

【写真1】 飯能駅から少し走ったところにある無量寺。ほぼ満開かな。
【写真2】 峠の桜並木。まだ満開でないのと、雨が降り出しそう(実際には降られなかったけど)なので、我々だけで貸し切り!
【写真3と4】 峠を下りて飯能駅に戻る途中で、気になる看板を発見してしまった。曰わく「尾須沢鍾乳洞」。山道を500mほどてくてくあるくと、岩に穴がぽっかり空いてました。中は立って歩けるくらい天井が高い。

このスレッドへのコメント(4件)

moiti2017年4月15日 13:46

15日仁田山峠行きました。名栗から竹寺に向い、登り始めて即満開を少し過ぎた桜に驚愕。緑の杉を背景にきれいでした。交通量も少なく良ったです。

gen2017年4月15日 20:30

去年の春か夏に、乾し肉さんお気に入りみたいだから興味が湧いて走ってみたことがある。上ったり下ったり上ったり下ったり、なんじゃこりゃって感じでしたよ。

もっとも、逆転して乾し肉さんが私のお気に入りを走ったら、同じようなことを思うんだろうな(笑)

ナガ2017年4月16日 07:48

見たことある自転車と思ったらT氏ですか。
(※たまたまT氏のブログを先に見ていたので・・・)

最近、一人でしか走ってないから、たまにはヤマイコになにか企画を上げようかな。
まぁ、わたしの場合、乾し肉さんやgenさんの企画と比較してだいぶゆるいですがね。

乾し肉2017年4月17日 19:37

>moitiさん
良いでしょ! 逆向き(峠から桜並木に降りてくるコース)で走れば、降りてきたところで温泉に入れますよ。

>genさん
そーかな。genさんの秦野オフ会も登ったり下ったりだったし(楽しかった)、私が企画したGW長野オフ(←ここも登ったり下ったり)はgenさんも楽しんでくれてたんじゃない?
でもこのコースは桜の時期に走らないとね。

>ナガさん
今回はTさんをお誘いして走りました。私もずっと一人で走っていたので、たまには、ね。

恐るべしときかわ町サイクルフェスタ初級コース

user-pic
(コメント:2件)

砂防ダム公園から林道雀川上雲線は何とか乗切ったものの、西平から梨花CC裏への上りはばてました。
特に、都幾川支流の橋を渡った所からゴルフ場裏までは激坂でした。弓立山までの上りは距離が短いのが救い。
これが初級コース?
ただし、車も少なく静かないいコースです.。
これで温泉があれば、伊豆まで行かなくても良いですね。
写真1は林道雀川上雲線
写真2は雲河原
写真3はゴルフ場裏
写真4は弓立山頂上

このスレッドへのコメント(2件)

乾し肉2017年3月22日 20:47

ホンマかいなと思ってネット検索したら、たしかに「初級者コースに申し込んだらキツくて撃沈した」的なブログ記事がたくさんヒットしました。
イベントじゃなくて一人で気ままに走るには良さそうですね。

gen2017年3月25日 17:07

上り坂=初級じゃないでは、単純に捉えるとビギナーは山に来るなと言うことになってしまうから、こういう設定もしょうがないんじゃないかな?

それにしても、このコースを設定した人は相当な本気度の人みたいと思う。観光的要素はほぼゼロだし、純粋に自転車で走ることが好きな人じゃないかな。

伊豆西進(途中引返し)

user-pic
(コメント:6件)

伊東から線路沿いに南下し丸山公園に向けて線路を渡り林道松原線を上る。車やバイクの殆ど通らない舗装された快適な山道です。ピークを超えしばらく下ると伊豆スカイラインに沿って快適な下りが続きます。
バスが通る県道59号(冷川峠)よりお勧めと思います。途中に源泉湯治宿のごぜんの湯がありますが、今回はパス。
次は国士峠越えで湯ケ島を目指し、何とかクリア。
湯ケ島から県道59号を西進しましたが、西風の向い風で体力消耗。風早峠の上りに差しかかった所で断念。
湯ケ島まで引き返し猫越川沿の世古の大湯へ。常連さんによると川の水位が例年比低く何時もよりぬるい由。
写真1は松原林道終点
写真2は国士峠
写真3は風早峠
写真4は湯ケ島

このスレッドへのコメント(6件)

gen2017年3月11日 22:16

ちょっと前に同じようなコースを走っていました。
伊豆はいいところですよね。

user-pic
匿名 からgenへの返信 |2017年3月13日 07:50

そのコースにチャレンジしたのですが力尽きました。

乾し肉2017年3月15日 23:27

写真で見ると湯ヶ島は雰囲気の良さそうなところですね。

年末オフで一緒に走ったからお分かりかと思いますが、genさんのコース設定を真似しようとは思わない方が良いですよ(笑)

乾し肉2017年3月15日 23:28

写真で見ると湯ヶ島は雰囲気の良さそうなところですね。

user-pic
moiti から乾し肉への返信 |2017年3月19日 20:41

井上靖「しろばんば」の舞台など散策の歩道が整備されています。寂れ感はありますが。
高度成長期のように団体客が来なくなると旅館の維持も難しいのでしよう。

user-pic
moiti から乾し肉への返信 |2017年3月19日 20:42

恐るべしときかわ町サイクルフェスタ初級コース

user-pic
(コメント:0件)

これが初級コース?
ただし、車も少なく静かないいコースです.。
これで温泉があれば、伊豆まで行かなくても良いですね。
写真1は林道雀川上雲線
写真2は雲河原
写真3はゴルフ場裏
写真4は弓立山頂上

サイト内検索

こちらのフォームからサイト内を検索することができます

ツイッター始めました

2年くらい前にとったアカウントを復活
たぶん、しょうもないことやサイトの更新状況とかつぶやくかもせれません。

オフ会・自転車イベント予定

ミニオフや折りたたみ自転車関連のイベント情報掲示板

お友達ブログ新着記事

このリストに参加希望の方はこちらの記事をごらんくださいませ~

携帯版はこちら

折りたたみ自転車コミュニティは携帯電話から閲覧・コメントの書き込みが可能です(一部の旧機種は対応していない場合があります)

携帯版はこちら!

メール・その他

管理人inaへのご連絡はこちらからどうぞ♪