精進湖一周

user-pic
(コメント:2件)
精進湖一周
精進湖一周

精進湖一周
精進湖一周

月並みですが、涼しいところへ行きたくなって富士山麓方面へ車でドライブ。車なのはコロナ対策、当然一人。

東名高速を御殿場インターで降りて、時計回りに富士サファリパーク、白糸の滝付近を通り(どちらにも寄らず)最初のストップは道の駅朝霧高原。ここまでは、過去のヤマ行こ!オフの「富士山一周」とだいたい同じだと思うのですが、かなりのアップダウンがあり、坂が苦手な人も多いのによく走ったなと感心してしまいます(笑)

朝霧高原は、富士宮からただ真直ぐにバイパスを走ってきただけなのに、海抜800mと箱根の芦ノ湖よりも高いんですよね。でも、富士山の眺め(これは素晴らしいが)以外はこれといって何にも無いな。その富士山も台風の影響で雲の中。今日は全行程を通して一度も姿を拝めず。

精進湖は、甲府へ向かう分岐点。ここを目指すなら、中央道の甲府南インターからが一番近い。コロナ対策とは関係ないんだろうが、民宿や旅館が数件ある程度で、ひと気がなくて静寂に包まれていました。予定外でしたがふと思いついて積んであった自転車で一周してみました。

小さな湖で高低差も殆どないので、ママチャリでもa-bike(知ってる?)でも楽勝でしょう。それでいて湖水のΩの形からして、湖岸線が複雑で面白い。道路は外周のみで、内周は青木ヶ原樹海に入っていくことになり、これはこれでウオーキングが楽しそう。歴史ある古道や杉の巨木もあり、ここだけでも行く価値ありますよ。


このスレッドへのコメント(2件) |コメント入力欄へ

user-pic
乾し肉2021年7月29日 23:25返信

genさん、車も持ってたのね。
富士山は雲の中とは言っても走った道は日が照って暑そうですね。

user-pic
乾し肉2021年7月29日 23:26返信

genさん、車も持ってたのね。
富士山は雲の中とは言っても走った道は日が照って暑そうですね。

 

返信する


携帯版はこちら

折りたたみ自転車コミュニティは携帯電話から閲覧・コメントの書き込みが可能です(一部の旧機種は対応していない場合があります)


携帯版はこちら!