久々です。

user-pic
(コメント:1件)
久々です。
久々です。

久々です。

確か1年半ぶりくらいです。
2015、ハンドメイドバイシクル展以来、、、(笑)
車買いかえて、そっちが忙しく、、、(爆)
ドライブばかりでした。

今日は、うちのやつのママチャリが、なにを踏んだのかタイヤバーストで
タイヤ交換してみました。

ここで思ったのが、一般車というか、軽快車、ママチャリと呼ばれている
自転車のギア比なんですが、ハイギアードと思いませんか。

皆さん、40~50ケイデンスくらいで乗ってるように見えます。
さらに、シングルギアなので、走り出しの重いこと、、、

うちのやつの、自転車は、オラが改造してあったんですね。(笑)
スプロケットはフロント26、リア15だと思いました。
巡行速度は、15km程度としているので、出だし軽く、橋の坂道でも
好評です。
廻りのおばさんに、電動アシスト?と聞かれてますよ。
フリクションは、そこいらの700Cより軽いです、これはさすがにシングルギアですからね。
クランクを手で回すと、くるくるしばらく回りますよ。
ちなみに、内装3段買いましたが、大ブーイング!!!オラもこんなの買うものではいと思いました
フリクションロス多すぎます、無いほうがましです。

ということで、うちのママチャリ、こうなってます。
かなり手の込んだ加工&軽量化クランクとBBです。
BBはアルテグラ、チェーンも?
たまには、自作(当然か)フルチタン14インチ、ミニベロに乗らないと、、、


このスレッドへのコメント(1件) |コメント入力欄へ

user-pic
gen2016年10月30日 22:17返信

うちの近所では、自転車=電動アシストになりつつあります。坂が多いですからね。普通?の自転車の乗っているのは高校生くらいか。

確かに上り坂では無敵だもん。子供も乗せられるし、原付スクーターはほぼ駆逐されてしまいました。

 

返信する


携帯版はこちら

折りたたみ自転車コミュニティは携帯電話から閲覧・コメントの書き込みが可能です(一部の旧機種は対応していない場合があります)


携帯版はこちら!