アルテ6800か105 5800で11s化しようかどうか・・・?

user-pic
(コメント:6件)

ウチのポケロケちゃんですが、先日からリアディレイラーの挙動がおかしい。具体的にはリア側のシフトレバーを引いても変速しないことが多発・・・。たぶんレバーが壊れた予感。

で、レバーだけ買っても良いのですが、どうせ2万円くらいするし、それなら海外通販でグループセットを買って11sかしようかどうしようか・・・

それで悩みがあるので相談に乗ってください(笑)

◆クランク&スプロケ
昨日の長尾峠で衰えを実感したので、軽めの組み合わせで行こうかと
フロント36/52、リア11-28のユルユル仕様くらいで

RDのキャパシティが33なので、ショートゲージのRDで上記組み合わせで問題ないですよね?

◆BB
海外通販の表記を見てるとEnglish ThreadとItalian Threadってあるんですが、コレどっち買えば良いんでしょうか?

◆FD
ポケロケちゃんはバンド無しのBraze Onで良いと思うのですがOK?


この仕様だと、今、マーリンの10%OFFで105 5800でちょうど良いのが安いんだよな~。46,000円。165mmのクランクが入ってるグループセットは少ないので買っちゃおうかと。

あ、あとリアハブも買わなきゃですね!
リアホイールって今のホイールを組み替えれば行けますよね?

購入したら次回2月の帰国時に秘密基地にお邪魔させてください(笑)


このスレッドへのコメント(6件) |コメント入力欄へ

user-pic
gen2014年12月31日 17:25Reply

Braze On、Bing翻訳で「ゴールドします」だって。何だそりゃ?

相談に参加するのに英語力も試されますね。

user-pic
乾し肉2014年12月31日 22:10Reply

ほんとだ、brazeだけなら正しく「ろう付け」と出るのに、onを加えると「ゴールドします」になる。

オフで話した retroshiftは、いまは gevenalleという名前になっているようです。
http://www.gevenalle.com
ブルホーンとの相性は悪いみたいね… いっそバーコンの方が良いかも。

11速といえばモールトン社がバカ高いカセットを作ってます。
http://www.dynavector.co.jp/moulton/news2011.html
(下にスクロールして2011/03/04の記事をご覧ください)
inaさん、人柱にならない? って、これカンパ向けだよな、たしか。

user-pic
ina2014年12月31日 23:18Reply

>genさん
ゴールド関係ないし(笑)

>乾し肉さん
brazeって蝋付けのことなの・・・?
直づけタイプのFDだと思ってたんだけど・・・

ブルホンなのでバーコンって手もあるけど、ぢゅあるコントロールレバーの快適さになれてるので~

user-pic
乾し肉2014年12月31日 23:35Reply

> brazeって蝋付けのことなの・・・?
直づけタイプのFDのことです。
FD台座がフレームに蝋付け(溶接)されているので、FDを直付けすることができる、ということです。

2月は久々のメンテオフか?

user-pic
yosiko22015年1月 1日 08:02Reply

ROTORのクランクなら160mmも有るよ
もうBB30の時代でしょう!
DI2にしないならシマノのくランクを付けるのはアホって感じになってきてますね。
ブルホーンだとワイヤー2本をハンドルに通すのは不可能にちかい
ならばDI2の選択もアリだけど・・・

私が進めるならグリーンギアにディスク台座溶接してもらってDI2油圧ブレーキシステムで組むのはどうでしょう
もう小径車だからこそブレーキでのリムが高温になるリスクは無くならせる時代になってきてます。

ちなみにイークルでディスク台座溶接はやっていて
今店に飾ってありますw

user-pic
ina2015年1月 2日 15:33Reply

ROTORはちょっと興味あるのですが、ポケロケは日本にあってたまにしか乗らないからな~

なので、あまり気合いの入った仕様は・・・

ちなみに、僕の身長だと標準のクランク長165だと思うのですが、160にするとメリットあるのでしょうか?

 

返信する


携帯版はこちら

折りたたみ自転車コミュニティは携帯電話から閲覧・コメントの書き込みが可能です(一部の旧機種は対応していない場合があります)


携帯版はこちら!