反射ベスト

user-pic
(コメント:3件)
反射ベスト
反射ベスト

反射ベスト
反射ベスト

ども、お久です。ぼちぼちやってます。(苦笑)
以前から日没後に通院目的で自転車に乗っています。
最近はウオーキングの人たちも反射タスキの着用率が上がってきて自分もなんか考えなきゃいけないかな?と思いまして、
反射ベストの購入を思い立ちました。ですがまぁ、スポーツ用は高いし、工事用は動きづらそうだし、と難儀した結果
ダイソーの反射タスキ3本を材料にしてこういうスケルトンバージョンを作ってみました。

肩ひもは約85センチの長さになるように先端にループを作っています。

前はYKKのブラバックルで留めています。
http://www.ykkfastening.com/japan/product/pp/lb-side.html
使ったのはLB38Sで本来38mm用のところに40mm幅のものを押し込んでいます。(爆)
当初マジックテープタイプのタスキをそのまま使うつもりでしたが、 タスキの生地がマジックテープに引っかかりやすく、 着難いわ、生地が傷むわで変更しました。

背面は肩紐が約17㎝の間隔になるように残りの材料で橋渡ししています。 (小学校以来の裁縫セットが活躍)
このタスキの生地は柔いので端部の処理はロックタイトの布っチ(クリア)が大活躍しました。

なんか丈が中途半端に見えますが、これは上着のポケットが使いやすいように
胸回りのみのショートタイプを目指したからです。
工事屋さんや運送屋さんでも動きやすいこちらのタイプを選択するケースが増えているようです。

フラッシュをたくとちゃんと光ります(爆)
これなら視認性は期待してもいいよね?


このスレッドへのコメント(3件) |コメント入力欄へ

user-pic
ina2015年2月16日 22:38Reply

良い感じに光ってますね!
それにしてもダイソーはこんな物まで売ってるんですね~。ちょっと前に100円ワインが売ってるというのを見て驚いたのですが・・・

user-pic
gen2015年2月16日 23:28Reply

ダイソーの反射タスキ、私も持っています。

4年位前、夜間走行前提の計画を立て、さりとてそんな物好きな事はそうそうしないだろうからと、100円で済ますつもりでダイソーで物色。

思ったより細くて安っぽくてぺらっぺらでふにゃふにゃで、いかにも100円でした(笑)
そのときが最初で最後、2度と使うことはありませんでしたが、今でも何故かちゃんととってあります。

今、自転車通勤で毎晩走っていますが、東京・埼玉は割りと都会なのでライトの明るさはそれほどこだわらなくていい代わりに、クルマは多いので反射材は重宝しています。

user-pic
解体屋探検家2015年2月17日 23:50Reply

inaさん>
まぁ100均が低価格帯の物を駆逐している、というのはあると思いますけどね
自転車に使えそうな安価な反射素材とかはホームセンターからかなりなくなってきていると思います。

genさん>
ぶっちゃけタスキとしてはペラペラふにゃふにゃなのでこういうことを考えたわけです(苦笑)
おかげで畳みやすくしまうときには便利です。(道路工事用のビニールのものはその点大変そうです)
耐久性については要観察、となりそうです。

 

返信する


携帯版はこちら

折りたたみ自転車コミュニティは携帯電話から閲覧・コメントの書き込みが可能です(一部の旧機種は対応していない場合があります)


携帯版はこちら!