玉縄桜

user-pic
(コメント:5件)
玉縄桜
玉縄桜

玉縄桜
玉縄桜

開花していました!一輪だけだけど。今年の桜のニュース、一番乗りかな。

早咲きの桜と言えば濃いピンク色の「河津桜」が有名ですが、玉縄桜はソメイヨシノの血縁。
ソメイヨシノの中から発芽の早い株を選び株を増やし、平成2年に種苗登録されたということです。
確かに素人の私には、ソメイヨシノと言われたら何となく違和感はありつつ疑わないことでしょう。

花期は2月半ばから3月中。寒い時期に咲くので1ヶ月くらいは咲いているそうです。
玉縄桜の名前は生まれた地に由来しています。うちの地元と言ってもいいほど近くです。
今日初めて見たので、当然満開の姿は見たことがありません。楽しみだなぁ。

<写真1>環状3号、小山台から素晴らしい富士山が見えるのだが、・・・なぜか写真になると小さい。
<写真2>夏山坂を上り詰めると金沢動物園。この坂、なんか富士あざみラインに似ている(笑)
<写真3>大船駅前の玉縄桜
<写真4>境川で遭遇した、ビックリした。なんじゃこりゃ!


このスレッドへのコメント(5件) |コメント入力欄へ

user-pic
Amber2015年2月 9日 21:11Reply

境川はここしばらく、あちこちで整備しているみたいですが
そのような工事車両が川中を走っている姿は見たこと無かったです
私も見てみたいなぁ…

王縄桜なんて初めて知りました
満開の時期が楽しみですね

user-pic
ina2015年2月10日 00:11Reply

梅、かと思ったらもう桜ですか!

そして、4の謎の乗り物が超気になりますね(笑)

user-pic
Cappuccino2015年2月10日 01:30Reply

クローラーダンプっていう名前の車両。
無限軌道で不整地でも大丈夫。

user-pic
ポタおじ2015年2月10日 06:40Reply

河川改修工事などは工事場所までダンプが入れる道がなかったりするので、クローラg活躍するんですよね〜
私も実際に川の中走っているのを見たのは10年以上前の山の中の砂防ダムの現場でしたが。

user-pic
トチシチラ2015年2月11日 23:36Reply

桜にはビックリですが、僕が生活道路として
利用してる道なので、馴染みの風景です。

 

返信する


携帯版はこちら

折りたたみ自転車コミュニティは携帯電話から閲覧・コメントの書き込みが可能です(一部の旧機種は対応していない場合があります)


携帯版はこちら!