新通勤ルート

user-pic
(コメント:2件)
新通勤ルート
新通勤ルート

新通勤ルート
新通勤ルート

昨年4月から勤務地が池袋になり、最初は電車通勤だったんですが、ちょっとした事情があって11月から自転車通勤しています。片道20km弱、往復約40km、片道1時間半くらい見ています。

かつては永らく新宿区内の仕事場に通っていて、その当時は江古田で西武線を踏切で越えていたのですが、ここがいわゆる「開かずの踏切」で運が悪い時は大変な時間損失を食らったものでした。今は踏切を渡らずに、西武線沿いに池袋まで行くルートになっています。

<写真1>江古田駅前の有料駐輪場。途中で雨が降り出したときは、ここに自転車を置いて電車で会社に向かいました。駅入口の目の前で24時間営業なので便利。12時間毎100円、ICカードも使えます。

<写真2>江古田のランドマーク、日大芸術学部。

<写真3>全工程の半分近くはいわゆる裏道。都内は信号が多いので、速く走れば早く着くわけではない。むしろ信号の少ないルートを選ぶことが結果的に早く着く?かどうかはホントのところは分からないが(笑)少なくともストレスは溜まらない。

<写真4>自転車通勤で一番大事なのは保管場所だと思う。職場入口すぐ横が定位置。誰の許可も得ていないけど(笑)ここならば盗難の心配も無く鍵不要、雨に濡れることもない。うちの職場には折り畳み自転車通勤が3人います。


このスレッドへのコメント(2件) |コメント入力欄へ

user-pic
ina2015年2月 7日 10:49返信

池袋辺りは、いろんな景色が入り交じってて、さらに暗渠の河川とかもあって、散歩するにも意外に楽しいですよね~

それにしても毎日片道1.5時間は結構気合いが入ってますね!

user-pic
gen2015年2月 7日 17:08返信

>片道1.5時間
途中ラーメン屋など寄り道込みの時間です。
真っ直ぐストレートに走ることなど殆ど無いので、実態に見合った申告です(笑)

 

返信する


携帯版はこちら

折りたたみ自転車コミュニティは携帯電話から閲覧・コメントの書き込みが可能です(一部の旧機種は対応していない場合があります)


携帯版はこちら!