弓立山

user-pic
(コメント:2件)
弓立山
弓立山

弓立山
弓立山

埼玉県ときがわ町の弓立山へ行って来ました。
アプローチが長いのはイヤなので、坂戸駅まで輪行。余計な荷物はコインロッカーに預けて往復です。

「弓立山」で検索すると、「パラグライダー」「低山ハイキング」「夜景」などが出てきます。標高は429mと低いですが、山頂が開けていて素晴らしい眺め。里に近い位置なので、東京方面のビルの1つ1つまで見分けられます。近くにグリーンラインなどもっと高いところもありますが、位置的により山奥なので弓立山のようにクッキリ見ごたえのある眺めにはならない。

大野山みたいに山頂まで車道が通じているので、自転車で登る気になりました。(ただし、今日は少し手前のゲートが閉じていた)

2年前には山頂で火事があり(山頂の標識が黒コゲだった)、また去年の大雪でパラグライダースクールが閉鎖に追い込まれ(施設が雪で倒壊した模様)、そのガレキが散らばっているという何ともシュールな光景にも出会えます。

<写真1>鳩山町を行く
<写真2>都幾川
<写真3>明覚駅前にあった標識。自転車コースのガイドらしい。
<写真4>弓立山山頂の眺め


このスレッドへのコメント(2件) |コメント入力欄へ

user-pic
K2015年1月19日 16:14返信

あっ!山火事だ!引き返したのは2年前かあ~

1の写真は、旧玉川工業高校の手前でしょ~

user-pic
ina2015年1月19日 23:20返信

のんびりした感じの良い景色ですね~
都幾川はなんどか走ったのですが、弓立山と言う場所は初めて聞いたかも。

 

返信する


携帯版はこちら

折りたたみ自転車コミュニティは携帯電話から閲覧・コメントの書き込みが可能です(一部の旧機種は対応していない場合があります)


携帯版はこちら!