自作チタンバイク、今週。

user-pic
(コメント:3件)
自作チタンバイク、今週。
自作チタンバイク、今週。

自作チタンバイク、今週。
自作チタンバイク、今週。

埼玉サイクリングまで、間に合いそうも無いので、急遽折りたたみなしで仮作製です。(^^)
(来月土曜日、会社休みなしかも、、、)

折りたたみ部分のパーツ削りだしが、材料硬いのか?カッターがすぐやられて解けてしまうので
超硬カッター買うまで、おあずけ。

おりたみ無しで、こんなフレームで作りました。
意外と、強そう。

にゃぼさんー02号と比較して、輪行時は、何もしなくて3号のほうが
全長小さいです。
今使ってる袋で十分入ります。

2号のFホイール外しのサイズより、小さいから、いいか"(笑)

今回の、設計変更で、ホイールベース20mm短くなったし、、、、(爆)

ワイヤーは、フルアウターでフレームを通します。こんな細かいパーツ作りで
時間かかりますね。

本日、補強も入れて、こんな感じ。もう少し入ります。(左側)
あと面倒なのは、シートポストのサドル部分。???
ハンドメイド自転車は、みんなこんな苦労してるのかな、ビルダーは大変だね。(爆)


このスレッドへのコメント(3件) |コメント入力欄へ

user-pic
にゃぼさん2014年8月13日 13:38返信

すみません、1個消してください。

user-pic
ina2014年8月14日 01:19返信

消しました~
最近、サーバーが重くて2重投稿になってしまったのだと思います。すいません。。。

写真3で、シートポストの後ろにパーツが一つ増えてると思ったら、コレはもしやケーブルを通しているのでしょうか??

user-pic
にゃぼさん2014年8月14日 06:51返信

シートステーの補強です。
ねじれが予想されるので、、、、、。

現在は、左にも入ってます。
最初からストレートに通しておけばいらないかも。
(工具箱保持用の丸いパイプは無くてもよかったかも)


まあ、製作基準など、ありませんから、好き勝ってにやってます。

ちなみに、ヘッドパーツ込み、フレーム、フォーク重量は
1,45Kgでした。(フォークは、350g)

 

返信する


携帯版はこちら

折りたたみ自転車コミュニティは携帯電話から閲覧・コメントの書き込みが可能です(一部の旧機種は対応していない場合があります)


携帯版はこちら!