長尾峠でオフ会

user-pic
(コメント:15件)

オフ会掲示板の方に年末のオフ会を載せてみました。
天気さえ良ければ富士山がよく見えるはずです。でも静岡県の週間予報を見ると... うーん、微妙。

過去の投稿を調べてみたら、2009~2011年の3回、大晦日にオフ会をしていましたね。
今回はとりあえず30日にしてみたけど、31日の方が良いんだろうか?
どっちが良いとか、希望はありますか? て言うか大晦日に峠越えをしようという人は他にいるのか?

ポタおじさんも1月のオフ会をアップされています。私はその日に用事があって参加できませんが、都合の付く方は是非~。


このスレッドへのコメント(15件) |コメント入力欄へ

user-pic
gen2014年12月26日 14:01返信

コースはとってもいいと思いますよ。長尾峠は富士山を眺める名所ですし。時間的には自転車では厳しいが、以前に見た夕景色の富士は絶景でした。

ただ、冬の箱根ってどうなのかな?道路状況もさることながら、低温も心配です。陽気がよければ、何の問題も無くむしろ最高なんですけどね。すべてはお天気次第か。

30日頃なら、ちょうど走ってみたいとは思っていました。前向きに検討いたします。

user-pic
ina2014年12月27日 20:15返信

コース的にはポケロケとかで走れる感じですか?
日本にいるので、ポケロケで行けそうなら行ってみようかな~と

user-pic
乾し肉2014年12月28日 01:19返信

何年か前の年末に(一人で)同じコースを走ったことがあります。
一か所だけ凍結で押し歩きになった部分がありました。
凍結するくらいだから寒かったんだろうと思いますが、気温がどうだったかは覚えていません。

それなりの防寒具は必要と思います。

ポケロケで走る分には問題ないと思いますよ。
だらだらとした登りが長く続く道だったように記憶しています。

むしろinaさんは、いつぞやのオフ会のように、寒い日に上着も持たずに来るんじゃないかと、そっちのほうが心配だ…(笑)

user-pic
ina2014年12月28日 13:20返信

了解です!
万全の冬装備で参加します(笑)

しかし、1年くらい登った記憶がないので、乾し肉さんとgenさんについていける気がまったくしないのですが、あとはお天気次第で。。。

user-pic
乾し肉2014年12月28日 20:13返信

では30日で確定としましょう。

実は早めに峠に着かないと逆光になってしまうので、峠までは小休止のみを挟んで行きます。
峠の向こう側の茶屋か、または御殿場市に下りてから食事なり飲むなりしますので、つなぎとして出発地のコンビニで行動食を買っておいてください。
ヤマイコらしからぬ走りになってしまいますが、よろしく。

もちろんinaさんを置き去りにすることはないので、その点はご安心を…。

user-pic
BAZU2014年12月28日 21:17返信

こんにちわ、初めましてになります。地元民のBAZUといいます

楽しそうなオフ会の様子に、いつか参加したいとは思うんすが、
仕事があって叶いません

ところで、コース上の足柄幹線林道(久野~宮城野)ですが、
凍結の為通行止め、ゲートは閉じています

箱根町/交通規制情報
http://www.town.hakone.kanagawa.jp/hakone_j/info/traffic_information.html

12/25にやはり通行止の明神林道を通りましたが、
積雪もなく行けました

ゲートをスルーすれば通行は可能と思いますが、自己責任でね

上は10度位低いので、冬用グローブは必須です

それでは、お気をつけて

user-pic
乾し肉2014年12月28日 23:22返信

BAZUさんこんにちは。
情報ありがとうございます!
当日、現地の様子を見て、国道を行くか、他の裏道を行くなども含め、対策を検討したいと思います。

user-pic
marty2014年12月29日 08:53返信

乾し肉さん、長尾峠の峠の茶屋は撤去されています。私も行きたいのですが・・・用事があります・・・なくても、今の体重と体力じゃ、あそこまで自転車で行ける気がまったくしませんが(笑) お気をつけて~。

user-pic
gen2014年12月29日 14:18返信

調べた限りでは、心配した積雪は無いみたい。
天気も大丈夫。

あとは、寒さ対策か~
南極点を目指すつもりで着込んで行きます。

user-pic
ina2014年12月29日 15:40返信

え、そんなに強烈に寒いの・・・?
あぶない、ウィンドブレークジャージ+αくらいで行くところだった・・・

じゃ、ダウンジャケットも着ていくか

ベースレイヤー+ウインドブレークジャケット+ダウンジャケットくらいで行けますでしょうか?

user-pic
gen2014年12月29日 17:59返信

足りなくて寒さがつらいよりも、やりすぎのほうがまだマシだからと、ちょっと言い過ぎました。

かくいう私は、ろくな装備も持っていないので、普段着ているコートを持っていく程度です。あと、靴用カイロも初めて試します。

user-pic
乾し肉2014年12月29日 19:01返信

先ほど参加の書き込みをされた方々にメールを送りました。
私の場合、迷惑メールに振り分けられていたので、もし届いていなかったら迷惑メールのフォルダを確認してみてください。

martyさん情報ありがとうございます。
その手のお店はどこも苦労するんですかね。

user-pic
ina2014年12月29日 20:00返信

あれ?
ウチメール届いてないんですが、皆さん大丈夫かな?

user-pic
乾し肉2014年12月29日 20:30返信

inaさん、迷惑メールのほうに入ってませんか?
念のため画面右のメールフォームからinaさんあてに同内容のメールを送っておきました。

user-pic
ina2014年12月29日 21:13返信

メール届きました!
ライトちゃんと持っていきます(笑)

 

返信する


携帯版はこちら

折りたたみ自転車コミュニティは携帯電話から閲覧・コメントの書き込みが可能です(一部の旧機種は対応していない場合があります)


携帯版はこちら!