奥州街道(国道4号)をパンダメトロで走ってきました。

user-pic
(コメント:7件)
奥州街道(国道4号)をパンダメトロで走ってきました。
奥州街道(国道4号)をパンダメトロで走ってきました。

奥州街道(国道4号)をパンダメトロで走ってきました。
奥州街道(国道4号)をパンダメトロで走ってきました。

9月19日 日本橋~福島県郡山市 244.km
9月20日 郡山市~宮城県大崎市 170km
9月21日 大崎市~岩手県盛岡市 152km
9月22日 盛岡市~JR青森駅   205km
トータル 772.76km。
宿泊はすべて予約不要の健康ランド

感想
五街道の最後です。東海道、中山道、日光街道、甲州街道を走ってから3年、奥州街道を走る勇気が沸かずようやく実行しました。
結局一番苦しかったのは出発までの悩んだ時間でした。

甲州街道(国道4号)は東海道の箱根峠・鈴鹿峠や中山道の和田峠のような激坂は有りません。県界、特に岩手県から青森県迄は100km以上の登り下りが続きますが登りの苦手なパンダメトロでもこいで登れます。
ほぼ全て国道4号線なので道に迷う心配は有りません。東京・埼玉・栃木・福島は車も信号機も多いのですが岩手県と青森県は市内以外は車も信号も少ないです。天気にも恵まれ快適なサイクリングでした。

予定ではシルバーウイークの5日間の予定でしたが4日で走れました。残りの一日で大間のマグロを食べに行こうかとも思いましたが大間まで電車が走っていないので帰りに問題があり諦めて青森観光してきました。

最初の東海道の頃から比べると走り方を学んだのか足の筋肉痛は殆ど無かったけど普段起こらない肩こりがきつかったです。ハンドルが前傾すぎるのかなあ?
今回もパンダメトロはノントラブル、よく頑張ってくれました。
体重は4日間で4kg減りました。(これはいつもの事です。)

写真(左上から右に順番に)
1枚目*お決まりの起点日本橋*2日目300km地点*宮城県の白石城*仙台城(青葉城)
2枚目*3日目奥州街道有壁本陣*岩手県に入る*中尊寺(金色堂)*500km地点
3枚目*4日目国道4号最高地点458m*青森県に入る*海が見える*ゴールのJR青森駅
4枚目*772.76km*5日目 青森県庁前の国道4号最終地点*青森駅近くの青い森公園(後ろの船は八甲田丸)*パンダメトロはゆうパックで家に送りました。


このスレッドへのコメント(7件) |コメント入力欄へ

user-pic
gen2015年9月26日 21:32返信

手塚さん、相変わらずすごいわ。

自分の経験からしても、300km近く走ったならば、気持ち的には十分満足。肉体的には尻や間接が痛かったりして、そんな理由で2日目はありません。普段は殆ど動かない事務仕事だから、いきなり長距離を走ると、走れるけれど、てきめんに体に来ますよ。
それを、通しで772kmとは!

しかも特別なこと無しで、普段の格好、普段の自転車、そして安眠できるかどうか?疑問な健康ランド泊で達成してしまうなんて、自転車競技のゴールドメダリストにだって同じことが出来るとは限りませんよ(笑)

ヤマ行こ!って、すごいところだよな(笑)

ここまで来たならば、次はパリ-ブレスト-パリ1,200kmなんかは目じゃなく、ユーラシア横断でロカ岬まで行っちゃってください。私は飛行機で行きましたが(笑)
距離は1万km以上は間違いないです。万一挫折したなら、シベリア鉄道で輪行して帰国しましょう。

user-pic
手塚2015年9月28日 18:51返信

genさん
目標を決めると2日目以降も走れるよ。
dahonかユニクロでもスポンサーに付いてくれたらまだまだ走れるんだけど限られたお小遣いではこれが限界です。

user-pic
手塚2015年9月28日 19:41返信

genさん
目標を決めると2日目以降も案外走れるよ。
dahonかユニクロがスポンサーについてくれたらまだまだ走れるけど限られたお休みとお小遣いではこれが限界かなあ。

user-pic
seen2015年9月29日 23:34返信

健ランレポ希望でーす!

近年はスパ銭やビジネスホテルの値下げに震災被害やらで、休廃業した所が多いです。

最近はビデオ鑑賞屋宿泊利用に注目してます。

user-pic
手塚2015年10月 3日 18:06返信

seenさん

健康ランドですか。
では、別スレあげますね。

user-pic
手塚2015年10月 6日 18:11返信

seenさん
健康ランドの別スレを雑談トピックスで土曜日に送信したけど雑談トピックスは管理人さんの許可が必要でアップされませんね。
管理人さん忙しいのかなあ。

user-pic
seen から手塚への返信 |2015年10月 6日 19:24返信

ありがとうございます。

気長に待ってまーす。

やっと、チャリが気持ちいい季節になりましたね。

 

返信する


携帯版はこちら

折りたたみ自転車コミュニティは携帯電話から閲覧・コメントの書き込みが可能です(一部の旧機種は対応していない場合があります)


携帯版はこちら!