境川お花見ポタのつもりが・・・

(コメント:6件)

※今回の写真はデジカメ修理中なので手帳CLIEの1.3メガカメラです。画質悪いのでご勘弁を。

本当は忍太企画に参加するつもりでしたが、栗さんが天罰当たってしばらく中止です。
で、空いてしまったので、いつもの思いつきポタ始動です。

お花見の季節がやってきたので、とりあえず近場ということで、境川を上流に行けば桜が見れるかなということで、適当なので10:00頃スタートです。

ところが行けども行けども桜が咲いていません。
3分咲きどころか2分・1分・全然咲いてないほうが多いくらいでした。
そうこうしてるうちに境川上流になる城山湖へ向かう坂の下に到着です。
ただ城山湖は何回も行っているのと、より標高が高いので桜は無理ということもあり、どうしようかと・・・

そういえば城山湖は高尾の裏だよね。というわけでとりあえず高尾の駅に向かいます。
高尾の駅は年配登山客でいっぱいです。でも高尾山を上ろうと思いましたが、そういえば高尾山は自転車乗り入れ禁止を思い出しました。

どうしようかと走っていると、あれ、この道見覚えがあります。そう、去年和田峠に行ったときの道です。高尾からはすぐなので、目的地は和田峠に決定です。
去年は足攣りで散々だったのでリベンジ決行です。
しかしなかなかスタート地点といわれているバス停に着きません。
(和田峠は道が狭いため上までバスがいけません。ので、この和田峠入り口で折り返しとなっています。登山客はここから歩きです。)
迷ったかと思い何度も引き返そうかと・・・笑
去年の時は忍太さん・栗さん・かめねこさんと話しながら走っていたので、距離が短く感じていたみたいです。

で、ようやっとバス停に着きました。遅めの朝食だったので、おなかはあまりすいていませんでしたが、お昼も過ぎているので、とりあえず手持ちのカロリーメイトと羊羹で適当に。笑
走り始めて・・・寒いです、寒すぎです。走って動いているのに寒い・・・
でも幸いなことに路面凍結は無いようでした。ラッキー。
しかし、この間の大野山に続き「ヘタレ」発覚、足つきしてしまいました。
ただ、今回は前回の和田峠の時のように足攣りは無かったのでよかったです。
峠に着きました。13:55で結果は35分・・・
前回は足攣りありで45分でしたので、まあ・・・でも悔しいです。今度は栗さんの30分をきりたいです。いつか再リベンジですね。まあ、忍太さんやかめねこさんの20分台は無理ですけどね。

今回はすれ違いや追い抜く車はほとんどいませんでした。走りやすかったですが、2箇所ほどガードレール工事をやっていて、狭くなっており走りにくく、そこだけ最悪でした。
小径車は私だけで、後はコンパクトクランクのMTBとロードがほとんどでした。みんな速そうでした。

峠では30分ほど休んで、来た道を戻ります。今日は面倒なので輪行やめです。
峠降りるときは激寒でした。また、高尾から城山までこんなに坂あったっけという感じでした。
行きはあまり感じなかったのですが・・・不思議です。
そのまま境川を下り家に到着。16:30予想より早く着いちゃいました。

以前地図で見たとき家から高尾まで30kmぐらいと思っていましたが、GPSの記録を見ると往復総距離で100km・・・あれ、そんなに遠かったっけという感じでした。
でも和田峠まで全走できることがわかったので、まあ、よしでした。

しかしこの私のヘタレ根性なんとかしないと・・・まずいです。かめねこさん・忍太さん・栗さんに怒られそう。笑

このスレッドへのコメント(6件) |コメント入力欄へ

ina2009年3月30日 00:04返信

すごい!
和田峠を含めて全長100kmなんてすごい走ってるじゃないですか~

全然ヘタレじゃないと思う今日この頃(笑)

gen |2009年3月31日 00:19返信

このバッグの大きさならば、すぐにでもしまなみに行けます(笑)。
次回の時は是非ご一緒に。
しまなみ縦走隊でも、リクセン使用率は高かったですよ。

ロケット |2009年3月31日 00:46返信

えーとですね。
前にgoogleで見たあいまいな記憶では往復60kmぐらいかなと、甘く見ていたので、結果見てあららという感じでした。
ただ、もし時間あって、このまま江ノ島行って帰ってくればセンチュリーとかバカ考えてました。笑

でも、inaさんのフルマラソンに比べれば、足元にも及びませんけどね。

ロケット からかたあしへの返信 |2009年3月31日 21:21返信

マッチパックは何でも入るので、良好向きですね。
しょっちゅう持ち歩いてる私は、いつも旅行・・・笑

私の自転車はエゲレス号以外はすべて陸戦です。やっぱり使い勝手がいいので支持があると思います。

しまなみのお誘いありがとうございます。
takuさんやちゅんちゅんさんのレポートみると、行きたくなります。
genさんとかみなさんと走るととっても楽しいですしね。
お彼岸とか、あたらなければ是非行ってみたいですね。
あ、あとお金も・・・しまなみ貯金が必要かな。
物欲との駆け引きですね。笑

かめねこ |2009年4月 2日 20:04返信

密かに一人で行ってたんだ
去年行ったばかりだけど懐かしい感じがするね
でも和田峠からまた八王子方面に戻るのは坂が急すぎて
ブレーキかけっぱなしなのであんまりダウンヒル楽しめないよね

これからの新緑の季節は山の中だね、また嶺岡あたりもいいかな
(行き過ぎ?)

ロケット |2009年4月 6日 22:17返信

密かではなかったんですけどね。
結果的にかめねこさんの好きそうなコースに・・・笑
和田峠からまた八王子方面に戻るのはたしかにつまらなかったです。
しかも道路工事の影響か、砂が多くかなり危険な状態でした。スピード出したらかなり命がけになります。

これから、新緑はヒトンチッド豊富でいいですよね。