新兵器購入経緯

user-pic
(コメント:5件)

納車されるまでは、レポートはいいかなと思っていましたが、
inaさんから皆さんへの参考にと薦められたのもあり一応記しておきます。

結構なぜ購入?と思う方もいると思いますし、
今後、いろいろ購入検討されている方の参考になればと思います。

実はtikit購入した経緯はこうです。

夏ぐらいからすでに持っている自転車とかぶらなく、弄れそうな自転車を物色していました。
しかし家の開きスペースがないため断念していましたが、年末の大掃除でスペースができたためと、こつこつためていたコンピュータ購入資金があったため・・・つい。笑
しかし、最大の条件は畳んだときのコンパクトさでした。

で、候補の1番手はオールドでした。
しかしヤフオクでまだ高いのと、この間の秘密基地でinaさんのを見たとき、改造が結構大変そうなのがわかったのと、いわゆる鉄なので結構な重量物。そして内装3段・16inchでもろにエゲレス号とあたるので考え直しました。

2番手はYS-11の折りたたみ。
かめねこさんのをいつも見ていていいなと思っていたところへ、ちょうど09モデルが出たので迷いました。軽くて適度に小さい。しかし、折りたたみに癖があり時間がかかるらしいことと(かめねこさんのはフレームの折りたたみはないので簡単ですが)、アルミとインター3のみなので基本は町のりにしか使ない。これは零号とかぶります。しかも私の場合コンポを変えたいと思うので、たとえばフロントダブルにしたり、クランクやブレーキを変えたり・・・その他と、合計のお金が本体6万+αで10万軽く超えることが判明。しかも改造後の3x2だと今度はエゲレス号とかぶります。

※ピクニカもちょっとだけ候補でしたがシングルなので多段化がかなり大変そうなのと、意外と小さくならない。それに使い方がエゲレス号と零号の中間になるのでかぶりまくりです。

そこで3番手tikitです。
しかしエクスプレスはロケット2号とかぶっていたのであきらめていたのですが、ラインナップが前より増えていて、MTB的な使い方ができそうなトラベル(3x8)が出ていたので悩んでいました。
しかも、ここ最近の円高のおかげと鉄高騰・原油高騰(輸入運賃)が収束した影響で予算内に・・・
私のエゲレス号は皮サドル・皮サドルバックと雨にはめっぽう弱く、2x3ではダートには弱い(一応私のはホイールはダブルウォールに変えていますが)のでそこが強いものという条件に当てはまりました。
現物をIKDで見せてもらうと意外とコンパクトなのと、カバーをかぶせる行為含めた折り畳みが、エゲレス号以上に簡単なこと、Hyper Foldingと呼ばれるワイヤーをオプション扱いにしてくれたおかげで、その分かなり軽くなったこと、しかも、クロモリなのと溶接がしっかりしているので、ダートは全然大丈夫とか、tikitの3x8はすごくいいとかIKDでいろいろ聞いているうちに衝動決めでした。
※そもそも小径でMTBの本格的なダートは走れるとは思っていないし、走らないのでこの場合のダートはあくまで水路沿いとかに現れるダートとかですね。

これで私の小径ラインナップはとりあえず完結のはずです。笑

・弄り・平地遊び用---零号
・都内とかメイン平地・水路ポタ・晴れ用---エゲレス号
・坂・ロングライド用---ロケット2号
・ダート・短い坂・雨降りそうでもポタ用---(今回の何号にしようかなっと)
・かみさん専用---ロケット1号
・オブジェ・・・ロケット0.5号(NASA支給品B-BIKE)

大径のママチャリ・他は置いといて・・・

あくまで参考までに。
写真なしですみません。


このスレッドへのコメント(5件) |コメント入力欄へ

user-pic
ina2009年1月20日 23:51返信

ふふふ、悩んでるあいだって楽しいですよね(笑)
そんな雰囲気がありありと伝わってきますよ~

user-pic
ロケット |2009年1月21日 01:03返信

そうなんですよ、楽しいんですけどね。
私の場合買った後も、コンポをどう変えていくかという、
これまた悩ましい問題が噴出します。
特にtikitはポケロケみたいにフルオーダーでなくしかも、結構コストの関係からの部品があったりするので、とっても悩ましいです。現在現物がよくわからないのでIKDさんと何をどう変えられるのか相談中だったりします。私の場合さらにウェアやカバンまでそろえなければいけないのでさらに大変悩ましいです。いろいろなコンポとかが夢に出そうです。笑

早速、今日、町田のいつもの店にコンポを見に行ってしまいました。お金ないので当分買えないのですが・・・
でも、サドルだけは買ってしまいました。

user-pic
乾し肉 |2009年1月21日 22:28返信

私がNWTを買ったときのことを思い出しました。
その時私はモールトンしか持っていなくて、もっと気楽にお買い物に使える自転車が欲しいと思って物色していました。
家の中に置いておけるように折り畳みが良いな、どうせ買うなら格好良くて、持っている人が少ない車種が良いな、などとあれこれ考えているうちに、いつの間にかバイクフライデーに行き着いてしまった次第。

そんなわけで街乗り・お買い物用として購入したNWTですが、なぜか全長40kmのダート林道を走り抜けたり、廃道に突っ込んで薮こぎをしたりするようになってしまいました(笑)。
そんなわけで、

> ※そもそも小径でMTBの本格的なダートは走れるとは思っていないし、
> 走らないのでこの場合のダートはあくまで水路沿いとかに現れる
> ダートとかですね。

当初の構想を大きく裏切り、ロケットさんもそのうち tikit でダート林道をがんがん走るようになる予感(笑)。
いっしょに「小径車でダートを走破する会(うましか隊の支部でカモシカ隊とでもしますか)」を結成しましょう!

最後になりましたが、納車を楽しみにしています。
試乗させて下さいねー!お願いします。

user-pic
ロケット |2009年1月22日 00:35返信

乾し肉さんのNWTはまさか街乗り・お買い物用だったとは。笑

>いっしょに「小径車でダートを走破する会(うましか隊の支部でカモシカ隊とでもしますか)」を結成しましょう!

いいですねこういう小径車でという考え方は私は大好きです。結成のために私はちゃんと鍛えます。笑

>試乗させて下さいねー!
全然OKなので納車の暁には試乗してやってください。

user-pic
gen |2009年1月24日 08:42返信

「購入経緯」なんて普通は「言い訳」みたいなもんで、どうでもいいことなんですが、ロケットさんの場合は合理的思考で理路整然としているので「なるほど!」と思わせてくれます。

tikitはヤマ行こ!みたいな輪行サイクリングがメインな使い方にはピッタリな1台ですね。同じBFでも20インチモデルは、実際使ってみると輪行に難があると思います。折りたたみといっても、普通に前後輪を外す固定フレームと手間は変わらないし(輪行時小さくなるとメリットはありますが)チェーンが毎回外れるのも煩わしい。でも設計目的はきっと輪行ではなくスーツケースに入れることだと思うので、メーカーに非はないと思っています。20インチは好き物向け/マニア向けかな。

3×8はSRAMですかね?takuさんのspeedはシマノが仕込まれていますが、ロードをぶち抜く高速でカッ飛んでいますよ。外装(フロントダブルorトリプル)よりもスピード・レンジの幅が大きくできますね。高速から低速まで幅広く対応できる点で、実用的で坂の多い日本向けだと思います。BFのHPにも3×8モデルの写真は数多く載ってます。その割には、意外にヤマ行こ!で採用している人は少ないですね。みんな剛脚揃いだからかな?(笑)

コメント入力欄





メンバーリスト