マカフィーのウイルススキャンって重いの?

マカフィーのウイルススキャンって重いの?ウイルス対策ソフトの中でも高機能だけど重いという噂のマカフィーウイルススキャンを実際に使ってみたよ


HP Pavilion Desktop PC e9190jp/CTのレビュー」にチラッと書きましたが、先日我が家のパソコンがウイルスに感染しました(T T)

毎夜のごとくエロサイトを徘徊し動画をダウンロードしまくって・・・、いたのなら納得もいくのですが今回の件はそんなウイルスに感染しやすそうな理由ではなく、ごく普通にネットを見ていただけで感染してしまったのですよ。

今回僕がやられたのは、巷で「デジロウイルス」と呼ばれている奴。
僕がこのサイトを公開するために借りている有料サーバー「XREA」の管理画面が不正アクセスにより改変され、それを見ただけで感染してしまうという困ったちゃんにやられたのです。

ちなみに名前の由来は、XERAを運営している会社「デジロック」からきているそう(笑)

僕は「無料なウイルス対策ソフトを止めてウイルバスターに変えた話」にも書いたとおり有料のウイルス対策ソフトを購入してパターンデータの更新もきっちり行っていました。でも、ウイルスを防ぐことが出来ませんでした。

怖いですね~、ホント
ネットを見ただけで感染するわけですから・・・

今回の件ですが、実は多くの人にとって他人事ではありません!
なにしろサイトを見るだけでウイルスに感染させることが出来るわけですから、極端な話、僕が悪意を持ってその気になったらこの記事を見ている人全員にウイルスを送り込むことだって出来ちゃうわけで。。。

もちろん僕はそんなことしませんが、世の中には悪いこと考える人がたくさんいますからね~。無料のものでも良いのでウイルス対策はしといた方が良いですよ・・・

ウイルス対策ソフトを乗り換える

ウイルスバスターの名誉のために書いておくと、感染したと思われる時に確かに「不正なファイルを検出」的なメッセージが出ました。で、「削除か隔離(よく覚えてない)」を選択した気がするのですが、何故かマイパソコンの中にウイルスが~~

おまけにです。
今回送り込まれたのはトロイの木馬というタイプで、パソコンの中に入っていろいろ悪さをしてくれるらしいのですが、入られちゃった後で検索しても検知されないんですよ。それじゃ意味なくない?

そういうわけで、ウイルスバスターに特に不満はなかったのですが、更新期限も近いことだし乗り換えることにしました。

前回のウイルス対策ソフト選びで重視したのは「動作が軽量なこと」でしたが、今回はパソコンも新しくなったことだし速度よりも機能を重視して選びます。

マカフィー ウイルススキャンってどうなの?

で、今回セレクトしたのが「マカフィー インターネットセキュリティ 2009」です。ウイルス対策ソフトの比較サイトなどを見ると、「重いけど高機能」的な評価が目立つソフト。

実際どうなんですかね~、と思いながらインストール。
他のウィルス対策ソフトとの違いは、インストール時にネットを通じてマカフィーから最新版をダウンロードしてインストールできることです。普通のソフトだと一旦古いバージョンを入れた後で、データのアップデートという手順になるので、インストール時の手間が省けます。

この点は今後の管理にも影響し、他のソフトではソフト本体のメジャーバージョンアップの際に一旦ソフトをアンインストールし無ければならい場合が多いのに対し、マカフィーは自動でアップデート出来ちゃうからラクチンらしいです。

付属していたと説明書によると、インストール時にいくつかの設定が必要とのことだったのですが、その辺は全くなくあっという間にインストール完了♪最新版になって手続きが簡略化されたのかな?

で、重いって噂は?

実際に動かしてみてですが、う~ん、重いって感じはしないですね~
まぁ、メモリを12GBも積んだCore i7搭載の新パソコンですからそう重くなるわけ無いと思うのですが(笑)

普段の動作はもちろんこと、ネットの使用中でも特に重いって感じることはありませんね~

って、これだけだと何の参考にもならないので、我が家のノートPC「ThinkPAD X61」にも入れてみました。こちらは去年(2008年)の5月頃に購入したCore2 Duo&メモリ2GBのモデルで、今売れ筋のスペックに近いかな、と。

う~ん、こちらでも特に重いってこと無いと思いますね~
ExecelやWordなどの一般的なソフトは軽快だし、ネットの読み込みが遅いと感じることもないですよ。

マカフィーは、インターネットセキュリティ2009になって動作が大幅に軽くなったとアピールしてますがそのおかげかなぁ?

今までの評判は、「高機能だけど重い」だったわけですが、これくらい軽快なら「高機能で普通の重さ」に変えてあげても良いのではないかと(笑)

マカフィー・ストア
↑今なら期間限定クーポンキャンペーンだそうですよ

リンクシェア レビュー・アフィリエイト

 
この記事へのコメント(4件) |コメント入力欄へ
user-pic
ちか太郎 |2009年8月23日 20:20返信

やですね~~ウィルス感染・・・・・

わたし、セットアップし直さないとなんか残っているようで怖いです

ってか!ウィルス感染にはまだなったことが無いと思います(思い込み?)


ウイルス怖い~~


因みに、私のセキュリティソフトは最重といわれているノートンです

user-pic
ina からちか太郎への返信 |2009年8月24日 15:02返信

ノートン先生はかなり重いらしいですね・・・
っていうかウチの新パソコンを購入した際に入ってたのですが、現状のマカフィーと比べると若干重かったかも?

ウチの旧パソコンも結局は全部消して再インストールしました・・・

user-pic
fuji |2009年12月 5日 13:00返信

ハッカーにあっています。これで大丈夫ですか?

user-pic
ina2009年12月 6日 20:04返信

>fujiさん
ハッカーとはただ事ではないですね。
僕はそこまで詳しくないので何とも分かりません・・・

返信する





マカフィー インターネットセキュリティをヤフオクで探す

ヤフーオークションで「マカフィー インターネットセキュリティ」の出品状況をリアルタイム検索中

マカフィー インターネットセキュリティを通販で購入

「マカフィー インターネットセキュリティ」を激安・最安値で購入できるショップランキング

ハンディGPS&デジモノ日記カテゴリ一覧
YAMAHON復活!

YAMAHON 2011モデル

休止していたYAMAHONの通販がついに復活。他を圧倒する安さは健在

姉妹サイトリンク

ヤマ行こ!管理人「ina」が運営するその他のサイト一覧