無料なウイルス対策ソフトを止めてウイルバスターに変えた話

皆さんのパソコンにはウイルス対策ソフトって入れてますか?
買ったときにおまけで入っていたまま、パターンファイルの更新をしていないなんてのはダメですよ(笑)それだと入ってないのと一緒です。

この手のソフトには賛成派と反対派がいたりするのですが、最近のネットの世界はホント物騒というか悪い人がたくさんいるし、何より家のパソコンがうっかり感染してメモリスティック経由で会社のパソコンに遷そうもんなら何を言われるか分かったモンじゃありません。

というわけで、僕は昔からウイルス対策ソフトを「使う派」だったりします。

とは言ってもですね〜、結構高いんですよね費用が。

対策ソフトって一度買ったら終わりではなく、毎年毎年費用を払わなきゃいけないし〜
(ウィルスセキュリティのように購入したらずっと無料のソフトもありますが)

そこで僕は「キングソフトインターネットセキュリティ(Kingsoft Internet Security)」という何から何まで無料、だけど使っている間はPCの画面にびよーんって広告が出る系のソフトを使っていたんですよ、今日まで。

ネットが異常に遅いことに気づく

しかし最近気が付いてしまったんですよ・・・

なんかね、僕のパソコン、ネットを表示するのが妙に遅いときがある。特に酷いのがJAVAを使ったページで、下手すると30秒くらい遠くの世界へ行っちゃう

なんでだろう?なんでだろう??とずっと思っていたこのやっかいごとですが、ウィルス対策のために入れているキングソフトインターネットセキュリティのせいではないかと思い至り削除してみたんですよ。

そしたら・・・

すっげぇ、すっきり!
どこのページを見ても早くて快適♪

やっぱりですね〜、無料に釣られて少々のお金をケチってはいけないんですよ(笑)

ウイルス対策ソフトランキング

さて、無料のウィルス対策ソフトのおかげでネットが遅くなっていることに気が付いたので、有料のソフトに乗り換えようと思います。

そこでアレコレ調べた結果を纏めて勝手にランキング♪

とはいえ、そう簡単にはいきません。
なぜならこの手のソフトはそれぞれに目指している方向性が違うので、価格で選ぶのか?検出性能で選ぶのか?機能で選ぶのか?等々自分が求めるのはどういった方向性なのかを考えなければなりません。

そこで僕が注目したいのが「軽量&簡単」

そもそもソフトが重くて乗り換えるのですから動作が軽いことは必須。しかも面倒なことは嫌いなのでインストールから運用まで簡単なのじゃなきゃ嫌!

検出性能が高いソフトは確かに安心ですが、その反面、誤検知も多くドキドキするので検出性能はほどほどに押さえられているモノでかまいません。

この基準はウイルス対策ソフトを使うほとんど多くの方に共通すると思うので、同じ基準で選んでも問題ないのではないかと思います。

第1位 ウイルスバスター2009
9/10に発売されたてホヤホヤ♪のウイルスバスターは、2008年モデルよりもメモリの使用量を45%削減しより一層軽い動作を実現しています。

実際僕も使っているのですが、無料のキングソフトインターネットセキュリティと比べたら雲泥の差っていうくらい軽い。パターンファイルのダウンロードなど「え?やってたの?」と思うくらいこっそりと終了(笑)

いやぁ、こんなに快適ならさっさと乗り換えれば良かったですよ・・・、というわけで第一位は、ウィルスバスター2009

ウイルスバスター2009の詳細はこちら

第2位 ウィルスセキュリティZERO
とにかく費用を掛けたくない人はこれ。なにしろ他のソフトでは毎年数千円掛かる更新料が無料です。
かといって機能的に劣るわけではなく、ウイルス&スパイウェア対策から個人情報漏洩対策、フィッシング対策など必要にして十分な機能を搭載。

これで3970円の初期費用だけで良いというのだから大盤振る舞いです♪♪

ホントはこれでも良いかなって思ったのですが、そもそもお金は二の次にすることに決めてのことなのであえて2位

ウイルスセキュリティZEROの詳細はこちら

第3位 マカフィーウイルススキャン
ウイルス対策では世界で最初に立ち上がった会社ということで老舗中の老舗。そのため製品である「マカフィーウイルススキャン」も非常にバランス良く作られています。

少々価格が高いのと動作が重いのが難点と言うことで、第3位

インターネットセキュリティスイートキャンペーン実施中

ウイルスバスターの感想は?

自分で選んだランキングに従って、ウイルスバスター2009を購入してみました。

トレンドマイクロ・オンラインショップ

↑こういうことなので、まずは無料体験版をダウンロード、これの有効期限が切れるまでに性能を検証し、気に入れば製品版を購入すればオッケーです♪

現在インストールして使っているのですが、これがホント快適♪

正直、ソフトなんてどれも変わらないだろうと思っていたのですが、それは間違いだったなぁと。こんなことならもっと早く変えれば良かった。

セットアップも簡単。
前に使っていた「キングソフトインターネットセキュリティ」をコントロールパネルの「ソフトの追加と削除」からサクッと削除。あとはウィルスバスターのDVDを入れてメニューに従って何回か「OK」的なボタン操作をすればインストール完了。

最近のソフトはスゴイねぇ(笑)

というわけで、我が家に安心で快適なネット環境が戻ってきました。
あぁ、幸せ〜♪

あ、そうそう、最近の対策ソフトは1回買うと3台くらいインストールできたりします。
おかげさまで我が家みたいに数台のPCを廻してても余計な費用がかからなくて、これまた幸せ(笑)

リンクシェア レビュー・アフィリエイト
 
この記事へのコメント(2件) |コメント入力欄へ
user-pic
seen |2008年9月16日 23:41返信

avastを何故検討されなかったの?
AVGについで軽いと評価してるんですけど・・・?
キングは一度入れたけどダメでした。

user-pic
ina@管理人 |2008年9月17日 00:00返信

>seenさん
avastとAVG、共に以前使っていたのですが、ファイヤーウォールソフトが良いのがないのと組み合わせによってはトラブルが起きたりしたので、今は止めてるんですよ〜

無料のソフトで軽くて良いんですけどね〜

なんだかんだで製品版は使いやすいっす(笑)

返信する





ウイルススバスターをヤフオクで探す

ヤフーオークションで「ウイルススバスター」の出品状況をリアルタイム検索中

ウイルススバスターを通販で購入

「ウイルススバスター」を激安・最安値で購入できるショップランキング

雑記カテゴリ一覧
YAMAHON復活!

YAMAHON 2011モデル

休止していたYAMAHONの通販がついに復活。他を圧倒する安さは健在

姉妹サイトリンク

ヤマ行こ!管理人「ina」が運営するその他のサイト一覧