埼玉県さいたま市の梅の名所「大宮第二公園」の梅林

春の花と言えば桜なわけですが、一足早く咲いて、しかも桜に負けずキレイなのが梅。我が家の近所に埼玉県の梅の名所として有名な大宮第二公園の梅林があるので、その様子を紹介します。

大宮第二公園では毎年2月半ばから3月頭くらいまで梅まつりというイベントを開催しているのですが、開催期間中は結構混んでるので今回は一週ずらして空いているところを眺めてみることに(笑)

梅林は大宮第二公園の北側の一部だけなのですが、公園内の至る所に梅の木が植えられており、この季節、大宮第二公園は梅天国になります。

その数、45品種・520本

ちょっと時期を外しましたが良い感じに咲いてますね~

同じ木に白とピンクの両方の花が咲いてる!?
珍しい~

茶室前にあるしだれ桜も立派!

全体的な開花タイミングとしては、1月下旬に紅梅が咲き始め、2月中旬に白梅、2月下旬から3月に枝垂れ梅が咲く感じとなります。今回の写真は3月上旬に撮影したものですが、紅梅も十分に楽しめる感じです。

園内には梅以外の花もチラホラ植えられていて、春の訪れを実感できます。

大宮公園内にもちょっとだけ梅があります。
こちらはあと1~2ヶ月したらサクラの花が満開になります。

 
この記事へのコメント(2件) |コメント入力欄へ
user-pic
gen2013年3月13日 15:09返信

なつかしいな、埼玉の風景。
最近のヤマ行こ!では、あまり登場しなくて久しぶりに見た気がします。

イメージとしては、いつも晴れていて広々、ポカポカ、のんびりって感じ。
以前は毎週のように行っていた荒川もかなりご無沙汰。いつになったら、新座の家に戻れるのかなぁ。

user-pic
ina2013年3月13日 20:54返信

>genさん
昔だったらこれ位のネタだと書かなかったところなのですが、久し振りの埼玉な風景だったので書いてみました(笑)

やっぱり日本は落ち着くなぁと。。。

返信する





雑記カテゴリ一覧
YAMAHON復活!

YAMAHON 2011モデル

休止していたYAMAHONの通販がついに復活。他を圧倒する安さは健在

姉妹サイトリンク

ヤマ行こ!管理人「ina」が運営するその他のサイト一覧