GoogleMapsがおもしろい!?

当サイトのツーリングレポートには、毎回GPSのログを元に地図を掲載しています。
レポートを参考にツーリングする方にとってその方が便利だと思ったので、掲載しているのですが以前からちょっと気に入らないことがありました。

広い範囲を走った際の地図だと文字が小さくて見えないことです。

当サイトに掲載している地図は画像形式なため、画面に表示できるサイズ(横750px)以上の情報を表示することはできません。
クリックすることで大きく表示することはできますが、そうすると画像が異常に重くなってしまうので現実的ではありませんしね〜

あぁ、どっかにGPSデータを元に自由自在に大きさを変えられる地図なんて無いものでしょうか・・・?
と、思っていたらありました(笑)

それが、GoogleMapsです♪

細かいことはよくわからないので詳細ははしょっちゃいますが、サイクル紀行さん作成の轍 Wadachiというソフトを使うことでGPSで取得したデータをGoogleMapにぶち込むことが可能です。

で、作ってみたのが今回のツーリングレポートの地図。
暮坂峠を越えて尻焼温泉&草津温泉へ

地図部分の左上部にある目盛りみたいなやつを動かすことで地図の縮尺を変えたり、画面上をドラッグすることで表示される地図を自由に動かすことが可能です。

以前の画像形式地図より便利だと思うのですが、どうでしょう?

 

返信する





雑記カテゴリ一覧
YAMAHON復活!

YAMAHON 2011モデル

休止していたYAMAHONの通販がついに復活。他を圧倒する安さは健在

姉妹サイトリンク

ヤマ行こ!管理人「ina」が運営するその他のサイト一覧