中華Pad「Dropad A8(Haipad M7)」がいいかも!?

先日「呑川緑道と桜並木散歩」を一緒に走ってくれたポタおじさんが持っていたiPadの便利さに一目惚れ・・・

僕、普段からWiMAX使ってるしコレさえあればいつでもどこでもお手軽にインターネットが使えるじゃないか。とか思ったりしてモバイラーな生活を夢見ていたわけですが、iPadは高いんですよ。。。一番安い16GBのモデルでも45,000円くらいする。そりゃ便利かもしれないけど、これはちょっと予算オーバーだよなぁ。

なんて半ば諦めかけたときに思い出しました!
そういえば中華Pad(早い話、iPadの偽物ですねw)で1万くらいの安いのがあったはず。性能は落ちるかもしれないけど、1万くらいでモバイル生活ならいいんじゃない?

パチモン好きの血が騒ぐぜ!

中華Padもピンきりだった!

で、調べ始めたのですが一口に中華Padといっても性能によってピンきり・・・
もうね、おもちゃとしても使いものにならないくらいのものから、最新のAndroid端末と比較しても引けを取らない性能のものまで様々です。

ポイントは搭載されているAndroid OSのバージョン、CPUのクロック数、液晶が静電容量式かどうか(マルチタッチが可能)、メインメモリ容量あたりらしく、それぞれがどの程度のスペックかによって値段がばらついてるようです。

そんな中、現在ほかの中華Padを圧倒する性能がマニアの間で大評判らしいのが「Dropad A8(またの名をHaipad M7)」です。

こいつはのスペックはなかなかすごい。
まずCPUがSamsung S5PV210 (Cortex A8 1Ghz)で、ドコモのGALAXY TABなどの比較的新しいモデルでよく使われている高性能なCPU。YouTubeに公開されている動画とか見るとかなり快適な性能を実現しているのがわかります。

搭載OSはAndroid 2.2
こちらも比較的新しいバージョンで、アンドロイドマーケットを利用することもできるので、ソフトの追加やアップグレードも安心。

液晶はマルチタッチ対応(2点) 静電式スクリーン
表示が800x600というのは若干残念ですが、マルチタッチに対応していれば使い勝手的には問題ありません。安価な中華Pad場合はこの部分が感圧式で画面内の1点のタップしか感知しないのでこの差は大きい

重さは510g
若干重いかなぁ、GALAXY TABだと300g台後半だから携帯電話1台分くらい重い。

そして値段は26,000円くらい♪
iPadより圧倒的に安いし、同じAndroid端末で機能的にライバルなGALAXY TABよりもずいぶん安い(っていうかそもそもGALAXY TABは携帯契約しないと買えない)

ホントは3月14日までやってたGALAXY TAB新規一括0円祭りに乗ればよかったのですが、それももう終わっちゃって、今はGALAXY TABを激安購入することはできないみたいだし・・・

って書くといいことばかりのように見えるけど、ネットのレビューとか見てるとバッテリーがクソとか当たり外れがあるとか、バラして整備するのは基本みたいな話もちらほらあるんだけどね(笑)

その辺はまぁ、何でもイジるのすきだからいいけどw

あ~、どうすっかなぁ。
買っちゃおうかなぁ中華Pad。。。

 
この記事へのコメント(6件) |コメント入力欄へ
user-pic
ポタおじ2011年4月13日 12:45返信

ipad便利ですよ~ inaさんももうすぐタブレット仲間ですね~
そのうちハンドルにGPSどころかタブレットを載せた小径車が増えるかもですね!

user-pic
ina2011年4月13日 16:38返信

>ポタおじさん
いや~、あの便利さにやられました(笑)
でも、高過ぎるっす。。。

中華Padどうしようかな~

user-pic
しんちゃん2011年4月13日 20:23返信

オイラもiPad、買っちゃいましたよ!
16GBのWi-Fiのみですが。
(お家でのタッチパネルPCとしての認識なので、これでいいんです)

お家の中でも良いですヨ〜。

・・・Wi-Fiモデルでも、何故かソフトバンクブース(電気屋さんの)
からの販売なのにはちょっとびっくり。

user-pic
ina2011年4月13日 22:34返信

>しんちゃんさん
いいなぁ、iPad。。。
僕も家の中でゴロゴロしながらタブレット使いたい(笑)

user-pic
ポタおじ2011年4月14日 07:11返信

よし、もうひと押し!
今まで無線LAN環境で家の中でずいぶん楽になりましたが、ベッドの上で仰向けになりながら使える楽チンさは、タブレット導入してからですね~
どうです?そろそろ、、、、

user-pic
ina2011年4月14日 15:01返信

>ポタおじさん
↑とは違いますが、先ほど契約完了してきましたw
詳細は後ほど記事にて報告します(笑)

返信する





雑記カテゴリ一覧
YAMAHON復活!

YAMAHON 2011モデル

休止していたYAMAHONの通販がついに復活。他を圧倒する安さは健在

姉妹サイトリンク

ヤマ行こ!管理人「ina」が運営するその他のサイト一覧