グルーポン、ポンパレなどのクーポンサイト活用法

先日、海外通販サイトの方にチラッと書きましたが、最近グルーポンやポンパレードなどのクーポンサイトが超熱いのです。

何しろ居酒屋とかランチとかエステとか通販とかが半額から下手すると90%OFFなんてことになってたりして、「この商売、ホントに大丈夫なのか?」とか、「会場に行ったらツボとか買わされるじゃないか?」とか、いろんな意味で心配になるほどです。

こないだ会社でグルーポンとかポンパレの話したら、「そりゃ、絶対あぶないよ」って言われたし(笑)

確かにあの値引きっぷりを見たら心配にもなるのですが心配有りません。
ペニーオークションと違ってちゃんとしたまともな商売です(笑)

グルーポンはアメリカの会社ですが世界300カ国でサービスを展開し、先日はあのGoogleが買収を持ちかけてそれを蹴ったという会社だし、ポンパレードはじゃらんやホットペッパー、リクナビなどでおなじみのリクルートがやっているサイト。

他にも無名の会社がやっているサイトもあるのですが、ビジネスモデルとしては同じです。

どうしてこんな商売が成り立つのか?

どうしてこんな商売が成り立つのか?というと、企業にとってコストのかなりの部分を占めているのが「新規顧客の集客コスト」です。商売によっても違いますが、エステ業界などでは数万円のコストがかかると言われており、人さえ集めてくれるなら集客コスト分値引きしてもオッケーというのが実情なようです。

本来の価格 - 集客コスト < クーポン価格

となれば、大幅に割引してもコスト上はつじつまが合うという仕組みなんですね。
だから、この手のクーポンサイトではエステやスポーツジムなど集客コストが高いところほど割引率が高い(笑)

グルーポンやポンパレードは基本的にクーポン購入時に費用を払う(先払い)ので、お客が確実に来てくれるというのも企業にとっては◎

クーポンサイトの上手な利用方法

上記のようにグルーポンやポンパレに出ている価格はボランティア価格ではありません。
お店側も商売ですからトータルで損するような事はしないわけですから、実はちっともお得じゃないクーポンも多数混じっています。

  • いつでも利用出来る初回割引をクーポンと称しているエステとか
  • 通常のコースの定価を見た目だけあげてお得感を出している居酒屋とか
  • 少額の商品券で集客しようとするショップとか

まぁ、いろいろあるので購入時には「自分にとって本当にお得なのか」を見極める目が必要です。

提供企業のサイトを見よう!

まず、チェックすべきところはクーポンを提供している企業のサイトです。
エステなどでは提供企業のサイトをみれば通常の初回割引などが確認できるので、本当にお得なクーポンなのか確認できます。

また、飲食店などの場合は通常のコース内容をチェック。
クーポンサイトではコース内容の大まかな内容が提示されてますので、同じ内容のメニューがどんな価格で提示されているのかをチェックしましょう。

その他クーポンサイトをチェック!

飲食店の場合、Googleで店舗名で検索してホットペッパーやぐるなび・グルメGyaoなどの一般クーポンサイトもチェックしましょう。あとで書くようにグルーポンやポンパレードなどのクーポンは人数などの縛りが多いので、条件がそれほど違わなければ一般に公開されているクーポンのほうがお得だと思います。

先払い&人数の縛りに注意!

グルーポンやポンパレードなどのクーポンサイトは、基本的にクーポンを購入した際に全額を支払います。限られた期間中にクーポンを利用できなくてもお金は返してくれないので注意が必要です。

エステやスポーツジムなど一人でも行けるものは時間を作っていけばいいのですが、問題は居酒屋などの飲食店。

やっかいなことに、クーポン購入時に人数を決めなきゃいけないんですよ・・・。クーポンはその日しか販売してませんからあとで人数を増やしたり減らしたりできません。

何時も飲みに行くメンバーが固定されている場合はいいのですが、そうでない場合は何名分のクーポンを買うべきか非常に悩ましいわけで(笑)

利用期間・利用可能日をチェック

クーポンによっては極端に利用期間が短かったり、週末や金曜日は使えないなどの制限が「小さく」書かれていたりするので、この点も注意が必要です。居酒屋とかなら金曜使えないとか致命的ですからね~

当たり外れあります

僕はよくこの手のクーポンを利用して飲みに行くのですが、結論から言うと当たり外れがかなりあります。「これ絶対、クーポン価格に合わせて作ったメニューだろ」的なw

先日行った「9000円のコースがなんと3500円で!」的な中華料理も、どう考えても4000円くらいの内容だったしね(笑)

まぁ、それでもコース料理に3時間の飲み放題がついて3500円ですから十分に安いんだけど、なんとなく損した気がするのはなぜだろうか?

上手に使えばお得ですよ

という辺りに注意しつつ、選択眼を磨けばかなりお得なサービスなのは確かです。
そんなのめんどくさいわ~、という方にはあまり向いてない。クーポンは日替わりなので毎日チェックしなきゃだしね。

逆に、そういう手間や当たり外れも含めて楽しめると、最高のサービス(笑)

とはいえ・・・。
このサービスを俯瞰的に見た場合、店舗側にとってお得なサービスとは思えません(逆にお客にとっては最高なんだけどw)。だから、それほど長くは続かないかな~なんて。

そういう意味では「今だけ」感もあるのですが、今のうちにお得なサービスを使っておくのがいいんじゃないかと♪

以下に僕が使っているサービスを紹介しておきますので、覗いてみたい方は参考にどうぞ~

 

返信する





雑記カテゴリ一覧
YAMAHON復活!

YAMAHON 2011モデル

休止していたYAMAHONの通販がついに復活。他を圧倒する安さは健在

姉妹サイトリンク

ヤマ行こ!管理人「ina」が運営するその他のサイト一覧