アクティブ感動引越センターの口コミ・評判を書いてみるよ

自転車専用部屋を創るため・・・ではないのですが引越しました。
今までの狭い我が家とお別れして、1.5倍の面積を有する新居(建物は超古いけどw)へと引越です。

僕はこういう機会はキッチリとやらなきゃ気が済まないタチなので、インターネットの引越比較サイトで10社以上見積もりを取って比較検討した結果、「アクティブ感動引越センター」さんにお願いすることにしました。

ちなみに、比較に使ったサイトはこちら

この手の一括見積もりサイトで出てくる金額は「最低ライン」なので、アテになら無いことが多いのですが、それはそれとして理解しておけば、それぞれの業者の姿勢を見極める目安になるので便利です。

たとえば、最初にやたら安い見積もりだして実際はとても高いとか・・・ね。

10数社見積もりを取って実際に家に見積もりに来て貰った業者が5社。
それぞれ話を聞いてみるかぎりサービスの内容はどこもそれほど変わらない感じです。といっても細かいところは少々違ってて無料で提供してくれる段ボールの数とか、作業員や車の数とか・・・

僕は細かい条件にはこだわらず、引越を完遂するという結果さえ出してくれればいいので、重視したポイントは以下の2点。

  • 当日大幅な変更がない限り料金変更のない「ポッキリプラン」であること
  • 金額が他社より安いこと

じっくり交渉したので最終的な価格は45000円♪
2t車×2台に作業員が4人でこの値段なら十分格安ではないかと思うわけで、金額的には3社が横並びだったのですが最終的にアクティブ感動引越センターに決めたのは「感動」の文字が表すこのフレーズ。

「そこまでやってくれるの!と感動するサービスを提供すること」

そこまでいわれたら、どこまで感動するのか見てみたいじゃないですか(笑)

あ、ちなみに引越って午後便にするとメチャ安いです。
その代わり作業開始時刻が明確に決められず14:00〜16:00の間に(午前に引越が終わり次第)スタートってな感じになるのですが、今回は近所の引越なので問題ないかなぁと。

引越前の準備は?

アクティブ感動引越センターと契約して数日後、家の前に大量の段ボールが届けられました。もちろん段ボールの配達日は指定可能です。

新品の段ボールが50箱。
箱の数量は実際に荷物を見て決めてくれたのですが、最終的には数個足りなかっただけとほぼピッタリでした♪

今回お願いしたのは小物の梱包は自分で行う格安プランなので引越当日までにある程度自分で荷物を纏めておかねばなりません。

で、引越当日にはこんな足の踏み場もない状態に〜。もともと狭い部屋だったのですが、いったいどこにこれだけの荷物があったのかと・・・

アクティブ感動引越センターの荷物には、元の部屋と新しい部屋、そして中身を記入する欄が上面&左右面に用意されているので便利。

実際荷物が片付く前にモノを探すのに重宝しました〜

引越当日の様子を口コミするよ♪

さていよいよ引越当日。
先に書いたとおり、午後便の指定なので「まさか14時には来ないだろう」とのんびり構えていたら、14時ピッタリに到着。作業開始が早ければそれだけ早く終わるのでありがたいけど、できればちょっと前に電話入れて貰えるとありがたいですね〜

14:00頃作業開始

2t車2台で、それぞれに作業員の方が2人ずつ計4人できてくれました。
そうはいってもかなりの量の荷物です、どうなることやらと思っていたら・・・

速い!
もうね、感動的な作業の速さ。

若い作業員の方だったせいかもしれませんが、テキパキとしたムダのない連係プレーでどんどん荷物を運び出していきます。他の引っ越し屋さんと比べたことがないので比較はできませんが「やっぱり専門の業者に頼んだ方が良いわ」と心から思った瞬間(笑)

アクティブ感動引越センターでは旧居の壁などには養生はしないようです。

最後に傷が増えてたら微妙だなぁと思ったりもしますが、かなり気をつけて運んでくれたので全く問題なかったです。

大物の家具などはこんな感じの梱包布で刳るんで運びます。

なにやら伸び縮みする布でできており作業の効率を高めている模様

引越当日は、家主がやることは少ないのです(笑)
荷物の運搬は引越業者がすべてやってくれるので手伝う必要もありません。

アクティブ感動引越センターの方々が一生懸命作業している隙間を、居場所なさげにウロウロしているウチに荷物の運び出しが終了。

運び出し作業終了16:00頃

長年住み慣れた我が家ともこれにてお別れです

荷物の運び出しが終わり、階下に降りると2台のトラックが満杯になっていました。よく見ると巧みなパッキングで無駄なく荷物が詰め込まれておりプロの仕事を実感。

と、当初見積もりに入っていなかったママチャリ2台も積んで貰いましたがポッキリ料金内でオッケー。ありがとうアクティブ感動引越センター!

新居への搬入は?

新居までは車で10分もかからないのであっという間に到着〜、搬入開始です。
ふとみると、作業員の方々がきちんと靴下を履き替えていました。こういう細かい気遣いは重要。

でも、養生は割と適当(笑)
まぁ最終的に搬入ルートにキズ等のトラブルはなかったのでコレで十分だったのかもしれませんけど〜。

搬出も速かったけど搬入も迅速。
妻との打ち合わせミスで一部荷物の運び先を間違えてしまったのですが、再移動などにも気持ちよく対応していただきました。

搬出時はやることがなかったのですが、搬入時は荷物を開梱しないといけないので家主も大忙しです。ホントは大物家具の細かい位置決めまでやってくれるということだったのですが、こちらの配線作業が全く終わらず待たせるのも申し訳ないのでその辺は無しにして終了としていただきました。

なんだかんだで作業終了は、19:00くらい。
あれだけ大量の荷物を自分たちで運んだら・・・と思うとゾッとするので、これだけやってもらって45000円なら十分感動に値する価格かと(笑)

アクティブ感動引越センターを利用して

今回の価格を見て貰えば分かるとおり、アクティブ感動引越センターは「格安系」の引越業者です。必要にして十分なサービスを格安な価格で提供してくれるタイプの業者ってことですね。

なので、「あれもやってくれる、これもやってくれる」な至れり尽くせりのサービスで「感動した!」というのとはちょっと違う(価格の安さでは感動したw)

おそらくそういったコストの掛かる部分での「感動」を目指しているのではなく、作業員の方々の気持ちよさ。。。たとえば、ちょっとアレな荷物があってもイヤな顔せず笑顔で運んでみたりとか、壁に小さな傷つけたのを発見したらまず自分たちの非を認めて対応するとか、そういった意味でのサービス向上を目指しているように思います。

なので、「やれることは自分でやる」けど気持ちよく引越を終えたい。

そういったタイプの人にはピタッとくる会社なのだと思います。
僕個人としては、十分満足行く引越だったので、また次に引っ越すことがあったらお願いしても良いかなぁと思う業者でした♪

 
この記事へのコメント(6件) |コメント入力欄へ
user-pic
ita |2009年5月31日 21:03返信

inaさん、引っ越しお疲れ様でした。
私は結婚してから3回の引っ越しを経験していますが、正直もうやりたくないですね。(^^;
引っ越し先が広い場合は比較的楽ですが、逆が超大変。
家を建て直す際に仮住まいのアパートへ越した時がそれ。
2階建ての4LDKから3Kのアパートへ(移動距離300m)。
一部屋は完璧に物置部屋にして、新居へ戻るまでに開梱しなくていい物を詰め込むと。「倉庫番」のように小さい部屋へ次々荷物をはめ込んでいく引越屋さんの技に感動しました。
当初、コンテナ倉庫を借りようと思ったのですが、これが結構お高い。
3ヶ月程度なのに敷金礼金取られるんだもの。

そうそう、学生時代に引越屋さんのアルバイトした事がありますがこれがメッチャきつくて1日で止めました。(^^;

user-pic
ina@管理人 |2009年5月31日 21:36返信

>itaさん
僕は結婚したときに続いて2回目。本格的な引越は初めてだったのですが、準備から含めてかなり大変(特に妻が)でした〜

僕ももう引っ越したくないです(笑)

ご指摘の通り、広い家への引越だったので良かったですが、この荷物を狭い部屋に入れると考えるとゾッとします・・・

user-pic
marty |2009年6月 8日 22:33返信

引越しお疲れ様でした。私は4回経験しています。実家→アパート→アパート→アパート→新築実家・・・実家新築後、16年も住んでいて、想像以上に荷物が多い・・・・もうごめんです(笑)

user-pic
ina@管理人 |2009年6月 9日 19:04返信

>martyさん
僕も今回の引越で大幅に荷物を増やしてしまったので、もう引っ越したくないです〜。夫婦二人なら十分な広さの家なので、よっぽどのことがなければ動かない予定です。

user-pic
ふみまろ |2009年6月 9日 19:46返信

自転車部屋のレイアウトが楽しみですね。
陳列された愛車を眺めながら飲む酒は格別かも?

user-pic
ina@管理人 |2009年6月 9日 23:48返信

>ふみまろさん
自転車専用室が出来て、自転車生活満喫ですよ(笑)
ソファーもあるので涼しい季節なら自転車を眺めながら1杯やれます♪

返信する





雑記カテゴリ一覧
YAMAHON復活!

YAMAHON 2011モデル

休止していたYAMAHONの通販がついに復活。他を圧倒する安さは健在

姉妹サイトリンク

ヤマ行こ!管理人「ina」が運営するその他のサイト一覧