碓氷峠鉄道文化村は鉄分たっぷり

群馬県のJR横川駅にある碓氷峠鉄道文化村に行って来ました。

横川といえば「おぎのやの峠の釜飯」ですね♪

まずはJR横川駅前にあるおぎのや本店で腹ごしらえ〜

碓氷峠鉄道文化村は横川駅に隣接した横川運転区跡地に建設された、体験型鉄道テーマパークです。

碓氷峠に縁のある各種車両の展示や、トロッコ電車、さらにはEF63型電気機関車の体験運転など鉄分が多い方には堪らない内容となっています(笑)

園内にはいると正面に見えるのが機関車の展示スペース
中にはEF63機関車の運転シミュレーターがあるのですが(1000円/回)、今日は機器の調整中ということで動いてませんでした。残念。

展示スペースには、各種機関車の他、アプト式鉄道時代に活躍したED42 1号機も展示されています(写真奥の茶色い車両)

園内には実際に乗って楽しめる「乗り物」系も充実

下の写真左は手漕ぎトロッコ(100円)
実際に乗ってみましたがはりきりすぎると腕の筋肉がピキピキ来ますよ(笑)

写真右は園内を走るミニSL(200円)
よく鉄道系イベントで走ってるやつですが、そういったイベントでは大人が乗るのははばかられますが、ここなら大丈夫!

鉄道ファン必見!
国内で唯一、本物のEF63電気機関車を運転体験できます。

費用は最初の講習が30,000円。修了者は5000円/回で運転できるようです

さすがに普通の人にこの費用は無理ですが、鉄道を愛して止まない方には安いくらいなんでしょうね(笑)

園内のオープンスペースにはその他沢山の車両が展示されています。
それぞれに説明が付いているのですが、僕にはどれがどれだか分かりませんw

展示車両はそれぞれ中に入れるようになっています。

運転席も興奮しますが、様々な時代の客車とかもあったりして面白い。

平成9年に廃線になった信越本線の下り線を復活させてトロッコ電車「シェルパ君」も走っています。

コースは碓氷峠鉄道文化むら内の「ぶんかむら」駅から、旧丸山変電所付近にある「まるやま」駅を経由して、森公園交流館峠の湯付近の「とうげのゆ」駅までの2.6kmで、週末や休日限定で運行しています。

せっかくなのでシェルパ君に乗って峠の湯までやってきました。
ここで温泉にはってから戻るという手もあるのですが、これから霧積温泉に宿泊するのでパス。

帰りはアプト式鉄道跡に整備された遊歩道「アプトの道」を歩いて碓氷峠鉄道文化村まで帰りましょう〜

真っ直ぐ続く遊歩道。
斜面はかなりの角度で個々を鉄道が走るのはかなり大変だったろうと実感できます。

先ほど乗ってきたシェルパ君が並行するように走っており、途中の「まるやま駅」のところでは、旧丸山変電所を見ることもできます。

斜面がきついため速度が出ず、おまけにトンネルの多い碓氷峠ではトンネルないでの煙が大きな問題となっていました。この問題を解決するために日本で一番最初に電化されたのがこの場所で、旧丸山変電所は発電所からの電気を機関車に供給する役割を担っていました。

横川駅に近づくと、碓氷峠の鉄道工事で命を落とした方々の慰霊碑があります。

2年弱の工事で500名の方が命を落としたそうですが、その詳細は今でも謎に包まれているそう・・・。

いやぁ、実は僕、埼玉市民にもかかわらず大宮の鉄道博物館にも行ったこと無いんですけど。。。
やはりこういったメカっぽいところは面白いですね♪

今度、鉄道博物館にも行ってみ〜って思いましたよ(笑)

園内はざっと見て回ってトロッコ電車にも乗って2〜3時間あれば十分楽しむことができます。
碓氷峠を自転車で走った後で立ち寄ってみてはいかがでしょう?

 
この記事へのコメント(5件) |コメント入力欄へ
user-pic
ふみまろ |2008年11月17日 21:39返信

>講習が30,000円。修了者は5000円

くれるんだったら運転してもいいですが。(笑)

user-pic
gen |2008年11月17日 22:13返信

35,000円かぁ〜。桶川のホンダ・エアポートでセスナに乗れるかな?
でも、遠くまでは行けないな。大宮くらいまでかな?

電気機関車(こっちは運転できるし)とどっちがいいですかね?

user-pic
ina@管理人 |2008年11月18日 16:50返信

>ふみまろさん
やはり鉄分が薄い人には分からない魅力があるのでしょう・・・
予約はかなりいっぱいとのことですよ(笑)

>genさん
みんな値段に目がいきますね〜w
5000円くらいだったら話のネタにと思ったのですが、35000円はさすがに・・・

セスナでも、ちょっと(笑)

user-pic
ポタおじ |2008年11月18日 20:53返信

>inaさん、今度鉄分多めの方向けのポタ企画でもやりますかあ。
鉄博、公園のSL、電車区めぐりと線路沿いの道などネタはありますよお!

>genさん、35000円あれば池袋、新宿上空まで行けますよ。遊覧の機体は3人まで乗れますし、大気状態が安定してれば揺れませんよ〜
冬場のほうが空気が澄んで遊覧には最適ですう。!
この週末の23日には羽生の利根川河川敷でスカイフェスタがありますが、私は仕事でいけません。残念!

user-pic
ina@管理人 |2008年11月20日 19:47返信

>ポタおじさん
なぜか、仲間界隈には鉄分が多めな方が多いので、盛り上がるかもしれませんね(笑)

返信する





碓氷峠をヤフオクで探す

ヤフーオークションで「碓氷峠」の出品状況をリアルタイム検索中

碓氷峠を通販で購入

「碓氷峠」を激安・最安値で購入できるショップランキング

雑記カテゴリ一覧
YAMAHON復活!

YAMAHON 2011モデル

休止していたYAMAHONの通販がついに復活。他を圧倒する安さは健在

姉妹サイトリンク

ヤマ行こ!管理人「ina」が運営するその他のサイト一覧