格安で軽量な自転車用ウインドブレーカー

以前から、いつでもバッグの片隅に入れておけるような自転車用の軽量ウインドブレーカーが欲しかったんですよ。狙っていたのは結構使っている人も多い「モンベル U.L.サイクルウインドジャケット(←この店ちょっとだけ安い)」

自転車に乗るときには出来る限り余計に荷物は持ちたくなくて、その結果、いつも服が足りず寒い思いをしている僕ですから、小型・軽量というのは最も重視されるポイントです。

先日のサイクルモードで、モンベルから新製品が出るような話をしていたので、それが発売されたら購入しようかなぁと思っていたのですが、またしても海外製格安自転車ウェアの罠に落ちました(笑)

そう、罠に落ちたのは「MCN SPORTSのパッド付きサイクルパンツ」を購入した3日後のことだったわけで・・・

今回購入してしまったのは「FUERZA(フェルザ)」という韓国メーカーの自転車用ウルトラライトウインドブレーカー。販売サイトによると2008年の北京オリンピック公式スポンサーで韓国代表チームのユニフォームを後援していたとか。

それなりに信頼できそうな感じですが、値段が安い。
モンベルのU.L.ウインドジャケットはだいたい8000円くらいするのですが、FUERZA(フェルザ)のウルトラライトウインドブレーカーは3980円、しかも送料込み!

半額です。これは僕が罠に落ちる典型的なパターンですねw

それともう一つ。
販売ページに書かれている「超軽量 なんと20gの軽さ」の文字!

あ、ありえねぇ。いくら何でも軽すぎじゃないですか!?
だって、20gですよ、20g。モンベルのU.L.サイクルジャケットでも90gなのに、ぶっちぎりで1/4以下の重さなんてあり得ない。どんだけ薄いんだよ~

というわけで、届いたら速攻で量ってみたw

結果は・・・

なんだ普通じゃん・・・
っていうか別にいいけどサイトの表記、サバ読みすぎ

あぁ、やっぱりね。
そんな軽いわけ無いと思ったよ。ここら辺のいい加減さがアジアンだよなぁ(笑)

さて、重さとともに気になるのが小ささです。
カバンの中に入れて邪魔にならないってのは最重要課題なので、どの程度小さくできるのか試してみましょう。

が、FUERZA(フェルザ)のウルトラライトウインドブレーカーには、小さく収納するための袋がついていません。何か適当な袋はないかな~、と、アレコレ試してみたところ、Knirps X1(クニルプスX1)の中袋がピッタリだったので入れてみた。

うん、だいたい手のひらサイズ。
ウェアには固い部分がほとんど無く、生地もサラッとして柔らかい素材なのでかなり小さく纏まります。あとで100均でも行って適当な袋を探してこよう。

造りは値段なり、着心地はまずまず

軽量&小型のウインドブレーカーとしてはまずまず合格点としておきましょう。
んで、最後は縫製など造りに関わる部分と着心地。

色は販売サイトとちょっと違ってほぼ黄色で薄く緑が入っているくらい。PCの画面なので色が正確に出ないと思いますが、夜着て走ってもかなり目立ちそうな色です。

自転車用ということで後ろの裾はかなり長くなっています。これなら背中出ないかな。

縫製は微妙かな~
真っ直ぐになるべきところが曲がってたり、よれてたりして綺麗とはいえません。値段なりか・・・?

造りには少々微妙なところもありますが、着心地は生地の柔らかさも手伝ってまずまずです。自転車用ってことで前傾姿勢時にキツクならないように出来てるし。ただちょっと胸回りがキツイかな~

全体的な感想

値段も安いし良いと思います。
造りが雑だったりするところは微妙ですが、自転車用のこの手のウェアはそもそも長持ちしそうにないし、そういった意味であまり高級だと破れたときに精神的なダメージを受けそうなので、安いのを使い捨てるくらいの気持ちの方がよさそう。

まだ使い始めたばかりなのでどれくらい保つか分かりませんが、しばらくはこれを常備して寒さをしのぎたいと思います(笑)

 
この記事へのコメント(2件) |コメント入力欄へ
user-pic
ゆう2010年1月 9日 22:29返信

商品とは全く関係ないですが、このウィンドブレーカーのモデルの男女は先日のMCNのパッド付きサイクルパンツでもモデルとして出ていますね。

来ているものが違うだけで立ち位置や表情も一緒!
同じメーカーじゃあないですよね??

user-pic
ina2010年1月10日 18:25返信

>ゆうさん
な、なんと!
全く気がつきませんでしたが凄い発見ですね!!

しかも女性のアクセサリーまで同じじゃないですか~

販売している日本の会社は違うみたいですが、尾しかしたら出所は一緒かも(楽天って結構そういうことあるので・・・w)

返信する





ウルトラライト ウインドブレーカーをヤフオクで探す

ヤフーオークションで「ウルトラライト ウインドブレーカー」の出品状況をリアルタイム検索中

ウルトラライト ウインドブレーカーを通販で購入

「ウルトラライト ウインドブレーカー」を激安・最安値で購入できるショップランキング

雑記カテゴリ一覧
YAMAHON復活!

YAMAHON 2011モデル

休止していたYAMAHONの通販がついに復活。他を圧倒する安さは健在

姉妹サイトリンク

ヤマ行こ!管理人「ina」が運営するその他のサイト一覧