海外通販での支払い方法

海外通販で悩ましいのが支払い方法です。
Wiggleではいくつかの支払い方法が用意されているのですが、代表的なものがクレジットカードとPayPalです。

PayPalは海外通販の決済方法としてよく用いられている方法で、ショップ側にメールアドレスを入力するだけで(つまりクレジットカード番号を教えなくて良い)クレジットカード払いが出来る便利な方法です。

また、通常のクレジットカード払いを選択した場合、最終的な為替レートは決済時のものとなるので為替レートによっては思わぬダメージを受けることがあるのですが、PayPalの場合は支払時のレートで決済されるので、円高のタイミングを見計らって注文すれば、その分確実に安く購入することが可能です。

そんなわけで、日本から海外通販を利用している人の多くはPayPalを使っているみたい。

PayPalの使い方

PayPalの利用方法はすごく簡単です♪
まず「PayPal」のリンク先に行き、地域で「Japan」と言語「日本語」を選択すると、サイトが日本語化されます。

画面左側の「新規登録」ボタンを押すと、パーソナル・プレミア・ビジネスを選ぶ形となりますが普通の買い物なら「パーソナル」を選択。(選択によって、利用シーンでの手数料が違うようですが、海外通販で購入するだけなら手数料無料で為替手数料2.5%のみとなります)

んで、表示された画面で必要な項目を入力後、「アカウント作成」ボタンを押し、送られてきたメールの指示に従えば支払いの準備は完了♪

あとは、海外通販サイトでメールアドレスを入力するだけでお買い物が可能です。

スルガ銀行のデビットカード

もう一つ便利なのが、海外通販におけるクレジットカードの不安点を解消した「スルガ銀行のデビットカード

海外通販で不安なのがカード情報漏洩による不正利用と、購入と決済のタイミングのズレ(1~2ヶ月)による為替レートの変動です。海外ではカード情報漏洩による不正利用の話をたまに聞きますしね~。

さて、スルガ銀行のデビットカード、詳しくは「スルガ銀行のVISAデビットカードは高校生でも持てるクレジットカード!?」に書きましたが、要するに銀行口座に入っている金額しか使えない&即時決済のクレジットカードなのです。

つまり・・・、
万が一、カードの不正使用があっても口座にお金がなければダメージを受けない。
即時決済なので買い物時のレートで決済され、為替変動リスクがない。

おまけに、↑のPayPalとは違って手数料も掛かりませんから、レートも良いと考えられます。

全てのメリットを享受するためには、買い物の度に振り込みしなきゃなので少々手間が掛かりますが、自転車パーツの購入なら5万くらい入れておけばしばらくは困ることもないでしょう(笑)

 
この記事へのコメント(8件) |コメント入力欄へ
user-pic
羽ぴょん2009年12月27日 12:49返信

今のところまだ海外通販は6回ほどしかやっておりませんが・・・僕はクレジットカードを使ってます。

クレジットカードだとinaさんが書いているように先方の出荷のタイミングで決済していますね。
欠品は1度しかなかったので自分が思っていた為替レートと大きく異なったことはありませんでした。
(急いで欲しいものというわけではないので、為替レートを確認して注文しています)

クレジット決済のトラブルは欠品絡みで1回ほどありましたが、訴訟社会のアメリカではEvidenceがきちんとしているようで・・・
メールでおかしな点を指摘したら、すぐに返信が来て解決しました。
(別に大騒ぎするほどの問題ではなかったので、ブログにも載せてません)

user-pic
ina2009年12月29日 10:30返信

>羽ぴょんさん
6回とはかなりベテランですね!
ネットによって海外通販の敷居はかなり低くなっていると思うので、これからもっと活用していきたいところです。いろいろ教えてください♪

user-pic
taro |2010年2月25日 00:07返信

Wiggleで自転車パーツ購入希望ですが 
クレジットカードを持っていないのでスルガ銀行のVISAデビットカードを作ろうとしたら Wiggleからスルガ銀行VISAデビットカードは使えません!と返答がありました。本当に使用出来ないのでしょうか?

user-pic
ina2010年2月25日 12:07返信

>taroさん
僕は実際にスルガ銀行を使っていないのですが、周囲の友人からは使えていると聞いています。もしかして、変更があったのでしょうか?

基本的にはクレジットカードなので問題ないようにも思うのですが、Wiggleがそういっている以上、なんとも反論のしようがないですね・・・

user-pic
taro からinaへの返信 |2010年2月25日 18:27返信

返答ありがとう御座います。
実はスルガ銀行にも問い合わせました、答えは使えますとのことです。
取り合えずスルガ銀行のVISAデビットカード作ってみます。
結果分かりましたらお伝えします。

user-pic
ina2010年2月25日 22:10返信

>taroさん
情報ありがとうございます!
ですよねぇ、だって、基本的にはクレジットカードなので使えないという理由が分からないですから。

結果、是非教えてくださいませ~

user-pic
taro |2010年4月 1日 20:15返信

inaさんお久しぶりです。
Wiggleスルガ銀行VISAデビットカード使えました、
ただ本部品は欠品中で付属部品が届き
本部品は暫く待つことになりそうです。
次回からは様子を見てPayPal使ってみようと思います。

user-pic
ina2010年4月 2日 21:48返信

>taroさん
ご報告ありがとうございます~
無事使えたようで良かったです♪

返信する





雑記カテゴリ一覧
YAMAHON復活!

YAMAHON 2011モデル

休止していたYAMAHONの通販がついに復活。他を圧倒する安さは健在

姉妹サイトリンク

ヤマ行こ!管理人「ina」が運営するその他のサイト一覧