英会話の勉強法とは諦めることと見つけたり

ロクに英語もできないまま海外赴任になりそうな今日この頃。
っていうか3週間ほど前から長期で海外出張中のため、生活上絶対必要な英会話の勉強をしています。

先日も書いた通りSkype英会話始めたし・・・

そんで、実際に海外で暮らし、平行して英会話を勉強しながら気がつきました。
英会話の勉強法、是即ち、諦めること、ではないかと(笑)

どういうことかというと、学校でやる英会話の勉強法って文法や言い回しの正しさを問われるじゃないですか。だから、僕みたいにロクに話したこと無いと、無意識のうちに「正しく話さなきゃいけない」と思ってしまい結果的にまったく言葉が出ないということになっちゃう。

これだと考えてるだけで実際にはまったくコミュニケーションがとれないので、まったく上達しないんですよね。っていうか英会話自体のハードルを自分であげちゃうので、スタートが余計難しくなっちゃう・・・。

じつは今日に至るまでも何度か英会話の勉強が必要だと思ったことはあり、そのたびに勉強はしていたのですが、実際に会話を必要とする物は避けて通っていました・・・。スピードラーニングとか聞くだけだし(じつは、スピードラーニングにはコミュニケションスキルを鍛えるメニューが無料で付いてるけどやったことはないw)

適当でも良いじゃない♪

が、海外に来てよく分かったのですが・・・
実際に暮らしたらそんなのんびりしたこと言ってられないんですよ!

アパートの契約も全部英語だし、英語が話せなきゃ銀行の口座一つ開けられない。今日だってネットの接続業者から英語で電話が来て一体どうすりゃいいのさ・・・と(笑)

が、いざどうしようもなくなって適当に思いつく限り話してみると意外に通じるものなんですよね。文法なんか適当でも必要な単語を並べれば後は相手が理解してくれます。単語が思いつかなきゃ遠回しでも知っている単語で説明すればなんとかなる。

あぁ、なるほどね~、実際、文法なんてどうでもいいんじゃん♪

というかどうでも良くはないのですが、最初のハードルとして文法的な正しさなんか必要なくて、英語という言葉でしゃべるという行為になれる方を優先した方が勉強法としてすぐれているというか実用的なんじゃないかと思ってみた次第で。

だから英語はよく分からない。
と、躊躇するより、適当でも良いから話す機会を持つ方が重要ってコトです。

で、そういうのに慣れたらもっとカッコイイ言い回しや正しい文法を少しずつ勉強していくと。そういう意味ではSkype英会話凄く役に立ってる。

外人だって適当だよねw

日本に来た外人とかって超適当な日本語しゃべってたりするじゃないですか。
今の僕って香港の人から見たらまさにそんな感じだと思うのですが、日本で自分が外人と話すときは理解してあげようと努力はしますし、今は逆にそれをして貰ってる。

コミュニケーションなんてそんなもんだと思えば気楽に取り組めば良いんですよね、きっと。と、自分を慰めてみた今日この頃ですが、快適に生きていくためには恥ずかしいとか言ってる場合じゃないですし~

こんな感じであまり気負わずSkype英会話やると楽しいですよ~。
25分100円で若い女の子が一生懸命話し相手してくれるわけですから、おっさんの娯楽としては最高です。いや、もちろん男性講師もいるけどw

僕は海外に来て遅ればせながらこのことに気がついたのですが、もっと早く日本のいるウチに気がつけば今頃英語ペラペラで華麗に香港を渡り歩いてたのかもなと思うとちょっと後悔ですね。。。

 
この記事へのコメント(8件) |コメント入力欄へ
user-pic
taku2011年11月14日 22:31返信

> 日本で自分が外人と話すときは理解してあげようと努力はしますし
自分の英語のスタイルは正にinaさんのそれで開き直っています

テストのための英語じゃなくてコミュニケーションの手段ですものね

でも英語が苦手な身としては海外単身生活は大変だろうなぁと お察しします
もしかしてネットで日本語に触れられるから大丈夫?

user-pic
ina2011年11月15日 01:41返信

>takuさん
ですよね~(笑)

と、いちおう職場では日本語で大丈夫な環境なのでなんとか。。。

user-pic
ふみまろ2011年11月15日 09:38返信

私が習った語学学校
http://www.congre-institute.jp/
40歳の時に1年近く通いました。
美人の先生と飲みに行った記憶しかない(笑)

user-pic
ina2011年11月15日 20:15返信

>ふみまろさん
おぉ、なんかハイレベルっぽいところじゃないですか!
僕の激安Skype英会話とは大違いだw

そして、美人の先生との見に行った思いでなんて最高じゃないですか!!

user-pic
2011年11月16日 11:08返信

我社が誇る外国人部隊は、エジプト、パキスタン、フィリピンとイロイロ。
彼等の共通語は、ジャパニーズ。ごきげんな時は、たどたどしい日本語で
やってますけど・・・ひとだび宗教戦争となると母国語で戦っています。

何を言ってるか分からないけど『怒っている』ことは、確認できます(笑)
僕の世界では、この位の語学力でなんとかなるよ♪

がんばれ!

user-pic
ina2011年11月16日 11:28返信

>栗さん
栗さんところは想像以上にインターナショナルですねw

僕もぼったくりタクシーなどに対して怒るときは日本語で怒るようにしてます。英語で考えてるとそっちに意識が行って怒りが冷めちゃう(笑)

user-pic
marty2011年11月21日 20:29返信

定年後も、この世に何とか生き残るには英語か中国語かなぁと思いつつ。(サバイバル術かも?)でも今の仕事では全く必要ないから危機感がない・・・覚えられる自信なし(笑) 

パンク修理じゃ生きて行けそうもないし、さて、何にしましょ。

user-pic
ina2011年11月21日 20:59返信

>martyさん
海外に来て改めて思うのは、日本人ってつくづく言葉が大きな壁だなと。
そういう意味では言葉が堪能なだけで、いろいろ仕事にありつけるので・・・

中国語だと思います。これからは!

返信する





雑記カテゴリ一覧
YAMAHON復活!

YAMAHON 2011モデル

休止していたYAMAHONの通販がついに復活。他を圧倒する安さは健在

姉妹サイトリンク

ヤマ行こ!管理人「ina」が運営するその他のサイト一覧