ARKS501のクロモリモデルが・・・

先日、「ミニベロが欲しくなった」に書いた「ARKSミニベロ501」がどうやら入荷しているらしいとの噂を聞き、早速実車を見に行ってきました。

もともとお買い得感が高かった、ARKS501を大幅にグレードアップした2007年バージョンということで、最初から微妙に欲しくて堪らなかった僕の心もグラグラです(笑)

いえ、グラグラっていうか買っちゃったんですが(笑)

いやはや、当初はただ見に行くだけのつもりだったんですけどね〜
素材的にあまりにも面白そうなのと、実車を見たらなかなかの出来の良さだったので、ついうっかりw

妻は、「これ以上どこに置くの?」といっていますが、欲しかったので仕方ありません♪

店舗で聞いたところに寄ると、新ARKSのクロモリモデルは注目度も高く問い合わせも結構あったりして、初期入荷モデルは完売しそうな勢いだそう。。。

仕様が気になる方もいるかと思うので、今日見聞きしてきた内容を纏めておきますね〜

2007年 ARKS501の仕様はこうだ!

ARKS 501相変わらず、細身のフレームが格好いいARKS501
色の選択は、白・黒・赤の3色だそうです。

この写真は、標準仕様でハンドルは補助ブレーキ付きのドロップハンドル。

ARKS 501 黒こちらは、オーダーで改造中の「黒」
ドロップハンドルをフラットバーに変え、泥よけとフロントの荷台をつけて普段使い仕様ですね〜

リアディレイラーリア廻り
(歯数11-13-15-17-19-21-24-28T)

06モデルは、ボスフリーの7sでしたが、カセットフリーの8sになりました。

カセット化したことで変速機廻りの改造がかなりしやすくなりましたね〜

カセットフリーなら、8〜9速の取り付けは共通なので、これまでよりずっと簡単に9s化が可能です〜。
お店の方の話によると10s化も可能だそうですよw

カンチブレーキブレーキは前後ともカンチブレーキ

スチール+樹脂の仕様とのことですが、ちょっと効きが心配なので、とりあえず最初の交換ターゲット!?

ホイール DA16ホイールはDA16!?
かと思ったらアレックスのDA16の●クリ品?

「WEINMANN DA16」

ちなみに、ホイールのサイド側(ブレーキシューが当たる部分)が黒いんですが、これ、ARKSの社長の趣味だそうです(笑)
色自体はただの塗装なので使っている内に剥げてしまうとのことでしたが、一体どんな意味が・・・w

ハブハブはジャイアントの廉価モデルなどでよく使われている「JOYTECH」ブランドのアルミ製。

ハブの間隔は、カプレオ等を使用することを考慮して135mmにしたそうです。

クランク52+42Tのアルミ製クランク

確かメーカー名を聞いたのですが、うっかり忘れ・・

・ボトムブラケットは今回のモデルからカートリッジ式に変更になったそうです。

バーコン標準のシフターは「バーコン」です。

実は僕、バーコンって使ったこと無いんですよ。
どういう物なのか納車されるのが楽しみです♪

ハンドル廻りハンドル廻り〜

図らずしてドロップハンドルに乗ることになりました(笑)

2007年 新モデルのARKS501の仕様はざっとこんな感じです♪

この状態での重量が10.9kgということだったので、まだまだ軽量化の余地もあり改造素材としては実に面白げではないでしょうか?
(もちろん、このまま乗っても十分楽しめそうですw)

あ、気になるお値段を書き忘れてましたね。
クロモリフレームにこれだけの仕様で、なんと37,800円!!

安い!!
お買い得そうな物に弱い、僕のハートをくすぐりすぎる価格設定です(笑)
いやー、ヤバイね。買っちゃいそうだ。

ですが、気になることがもう一つ。
ARKSミニベロ501は、ワンサイズしかないんで、僕の体に合うかなぁという問題です。

会ったことある方は分かると思いますが、僕は背が小さいので標準サイズだと大きいんですよね〜

ARKS501のトップチューブは530mmもあるってコトだったのでちょっと心配していたのですが、跨ってみるとこれが意外にもピッタリ!?
お店の方の話によると、身長160〜175cmくらいでピッタリな設計だそうなので、ギリギリセーフってコトかな?

さて、心配事が無くなったのでお買いあげです。
見てたら急激に欲しくなったので、勢いで買っちゃいました(笑)

購入しちゃいました♪

勢い余ってARKS501を購入しちゃいました(笑)

ミニベロで行こう!」に、詳細や改造レポートをまとめていきますのでよろしくお願いします♪

 
この記事へのコメント(6件) |コメント入力欄へ
user-pic
ふみまろ |2006年11月21日 12:54返信

ご購入おめでとうございます!
このスペックで37,800円は安いと思います。
最初から16速だしWレバーでの変速も懐かしいので、私なら改造しないかも?レマイヨはアルミフレームに高圧タイヤなので乗り味が硬いんですが、クロモリのARKS501の試乗記を楽しみにしています♪

user-pic
HKN2006年11月21日 20:21返信

こんにちは。はじめまして。

ショーグリ自称ヘビーユーザーのHKNです。

オーナーズイベント、何時頃行けばいいですかね?
私も参加しようと思っているのですが、
なにぶん情報が少なすぎて…笑

お会いできることを楽しみにしております。

user-pic
ina@管理人 |2006年11月21日 22:11返信

ふみまろさん、こんにちは。
Wレバー、店主の方も「これが懐かしくてイイ!」って言ってました(笑)
跨った感じだと割といい感じなので、あまり弄らなくてもいい感じではあるんですが、ネタ的に弄らないと面白くないかなってw

明後日納車予定なので、週末辺りに乗ってみようかと思っています♪

user-pic
ina@管理人 |2006年11月21日 22:14返信

HKNさん、こんにちは
ブログの方、拝見しました!

かなり凝ったいじりかたされてますね〜

オーナーズイベントですが、26日正午に荒川沿いの道満・彩湖の駐車場に集合だそうです。

目印は、レッズの旗を持った人々だそうですw

でわ、当日お会いできるのが楽しみです〜

user-pic
hako |2006年12月 6日 16:43返信

Hakoです。こんにちは。こちらの頁の盛り上がりにつられてフラフラと入ってきてしまいました。
クロモリフレームでこの価格・・・・ウーン見逃せない1台ですね。でもまさか3ヶ月目でもう一台は絶対にお許しが出ないでしょう。お店が遠いのが幸いでした。
さてフロントダブル化のご報告。パーツ移植をと思い懐かしいパナソニックのファニーバイクからシマノの600を外しておりました。右のクランクを外し、左を・・・・というところでクランクが外れず、ねじ山が切れました。ちょっとねじ込みが浅かったか、クランクの締め付けが強すぎたのか?ショックが大きすぎて作業中断です。翌日に15年ぐらい前の105があったことを思い出して探したのですが、どこに片付けたのか見つかりません。順調には進まないものですね。
ハンドルはすごいです。かつてBSロードマンというスポーツ車がありましたが、このドロップハンドルを使うことにしました。ダブルレバーのブレーキもついていましたが、ブラケットが買えるかどうか心配です。こうなったら綿のバーテープがほしいですね。
さてこの先どうなるかは、自分でもわかりません。

user-pic
ina@管理人 |2006年12月11日 22:03返信

hakoさん、こんにちは。
昨日、初めてツーリングに行ってきたのですが、ARKS501なかなか快適でしたよ〜
と、ちょっぴり誘惑してみる(笑)

と、いつの間にやら改造が大変なことになってますね(笑)
完成したら是非掲示板の方に画像を投稿してみてくださいね!

返信する





雑記カテゴリ一覧
YAMAHON復活!

YAMAHON 2011モデル

休止していたYAMAHONの通販がついに復活。他を圧倒する安さは健在

姉妹サイトリンク

ヤマ行こ!管理人「ina」が運営するその他のサイト一覧