トヨスターの配線ダクトレール MR720

ダクトレール照明を取り付けてみよう!」で検討・購入した簡易取り付け配線ダクトレールとスポットライトが届いたので早速取り付けてみようと思います。「簡易取り付け」&「賃貸マンションでも工事無く取り付け可」というのはホントかなぁ・・・?

ちなみに今回取り付けるのは以下の通りのセットです。

トヨスター MR720を取り付ける

まずは配線ダクトレール「トヨスター MR720」を取り付けてみたいと思います。
購入時の説明書きによると、通常の住宅に付いている照明取り付けローゼットにそのまま付けることが出来るとのこと。

説明書の最初に取り付け可能なローゼットが記載されています。うん、間違いない。
上の写真右は我が家の天井に付いてるローゼットです。

こちらがトヨスター MR720
塗装の仕上げもキレイで、これが我が家の天井に付いている様子は満足度が高そう♪

まず最初に天井取り付け器具部をバラします。
コネクタと落下防止チェーンも取り外し取り付け金具装置だけを天井のローゼットにねじ込みます。

この辺は普通の照明を取り付けるのと同じなので迷うことはありません。

続いて取り付け金具を被せます。
この取り付け金具でダクトレールの向きがある程度決まるので、本締めする前に希望の方向に取り付けられるかチェックしながら作業を進めるとラクチン〜

取り付け金具には写真右のようなギザギザがあって、これをずらすことで配線ダクトレールの微妙な角度を調整可能です。

あとは先ほど外したコネクターと落下防止チェーンを元通りに繋いで本体を装着。
高い位置での作業になるので2人で作業した方が簡単なのですが、脚立があれば一人でも取り付け可能でした。

箱を開けてから取り付け完了まで約10分ほど。
本当に簡易取り付け且つ加工や工事といったものは一切無くて、普通の照明を付けるくらいの手間で配線ダクトレールが完成!

スポットライトを装着!

続いて先ほど取り付けた配線ダクトレールにスポットライトを取り付けましょう♪
ダクトレールも簡単でしたが、こちらはもっと簡単。

今回は、長時間使用することを考慮して節電効果の高い蛍光灯タイプをセレクト。

本体の取り付けは、配線ダクトレールの溝と電極部を合わせて「カチッ」と廻すだけ〜
あとは電球形蛍光灯をねじ込めば完成。

作業しやすいように出来てるのでホント簡単だった(笑)

試しに点灯してみる

おぉ!かなり明るいですよ!
しかもそれぞれ別の方向を向いているので天井や壁に映る陰影がカッコイイ。これぞスポットライト♪

今回取り付けたライトは22Wが3灯なんですが、同じ消費電力の蛍光灯3本が入っている普通のシーリングライトより明らかに明るい気がします。

やはり必要な適宜方向に調整出来るってのが大きいですね〜

築26年の古いマンションが一気におしゃれな雰囲気に♪
ライトはそれぞれダイニングテーブルと作業机を効率よく照らせる向きに調整してみました。

照明は言ってみれば「空気」みたいな存在で一度購入したらあまり意識することは少ないと思うのですが、だからこそ最初にちょっとこだわって選んでおくと日常的に快適な暮らしを提供してくれるのではないかと。

普通の照明に比べたらちょっと高いけど、そういった意味では暮らしの質を上げてくれる良いモノをゲットできたとご満悦な今日この頃です♪

我が家の配線ダクトレール照明はこちらです。

 

返信する





ダクトレール MR720をヤフオクで探す

ヤフーオークションで「ダクトレール MR720」の出品状況をリアルタイム検索中

ダクトレール MR720を通販で購入

「ダクトレール MR720」を激安・最安値で購入できるショップランキング

雑記カテゴリ一覧
YAMAHON復活!

YAMAHON 2011モデル

休止していたYAMAHONの通販がついに復活。他を圧倒する安さは健在

姉妹サイトリンク

ヤマ行こ!管理人「ina」が運営するその他のサイト一覧