生まれて初めてビジネスクラスというものに乗ってみた

今年はANA(スターアライアンス)にしか乗らないぞ!と、心に決めること11ヶ月ついにANAのプラチナ会員権をゲットした今日この頃。これさえあえば日本全国のANAラウンジ、そして世界各地のスターアライアンスラウンジが無料で使えちゃうぜ、ウシシ、とほくそ笑んでいるところですが、さらにこんなことが起こるとは・・・

いや、そういうことがあるという噂は聞いてたんですけど・・・
そうです、まことしやかに流れる噂「飛行機はときどきオーバーブッキングが発生し、その時にステータスの高い会員は無料でビジネスクラスに乗せてもらえる」というアレですよ。

というわけで、生まれて初めてビジネスクラスに乗ってきました。タダでw

ビジネスクラスはこんな所だ!

普段エコノミーしか乗らない僕には未体験の世界。知られざるカーテンの向こう側。それがビジネスクラスだ。いつもは見ることが出来ないあのカーテンの向こう側で一体どんなサービスが展開されているのでしょうか。

まず、シートがデカイ。
この機体のエコノミーは2+3+2の横7列構成なのですがビジネスクラスは2+1+2の横5列構成。僕は「2」のシートだったのですが隣がいなかったので超広々~

でも、シートがでかすぎて普段ちんまり座っている僕には少々座り心地が・・・
基本的に貧乏体質なことを再認識(T T)

左右もさることながら前後に広々感がスゴイ。
前の人がシートを全開に倒してもまったく気にならないですよ。。。

シートのリクライニングは電動だし、ウィ~ンって足置きの部分が持ち上がるし、座面の形状も細かく調整できるし、個人用のアームライトも付いてるし、とにかくなんだかスゴイ(笑)

アメニティ類もなんだか高級。
厚みがあって肌触りの良い毛布に、お持ち帰り自由なスリッパ(もちろん貰ってきたw)。そして立派なヘッドホン。

このヘッドホン、なかなか音が良くてエコノミークラスとはこんな些細な部分まで違うのかよ!と驚きを隠せないというか、機内映画を見る環境がものすごく快適。

安定飛行に入ってすぐにくれるお菓子も高級w
そしてシャンパン、ワイン、日本酒、焼酎、ウイスキー、もちろんビールも全て飲み放題。

とりあえず、この機を存分に味わうべくシャンパンとか頂いてみた♪

もちろん機内食も違う。っていうか全然違う!
エコノミークラスの(特に海外から日本へ向かう便の)食事は少々微妙なことが多いのですが、さすがにビジネスクラス、美味いじゃないか。牛フィレ肉と茄子のはさみ焼・・・、栗ご飯・・・、そして味噌汁が付いてるってのも画期的。

食後は赤ワインとか並みながらのんびり映画を見ちゃったり。

先にも書いた通りヘッドホンの音質が全然違う上に、液晶ディスプレイも二回りくらい大きく、字幕を読むのに苦労しないで済みました(エコノミーの液晶だと字幕読めないんですよね・・・)。

スッチーのサービスも至れり尽くせり

設備もさることながらスッチーのサービスも至れり尽くせりなのです。

機内に入ったら上着を預かってクロークにしまってくれるし、席に着いたら○○様いつもありがとうございますって挨拶されちゃってなんだか微妙に恥ずかしいし、雑誌は何冊でも読み放題だし何より希望の雑誌を聞きに来てくれる。

その他、こっちが恐縮するくらい気を遣われちゃって・・・

っていうかサービスも含めて全部ホントにタダなのか微妙に不安だったのですが心配なく無料でした(笑)

いや~、スゴイね、ビジネスクラス。
棚ぼたでこんな体験ができただけでも英語も話せないクセに苦労して海外に行ってる甲斐があるってものですよ♪

来年になればANAのプラチナ会員の特権で2~3回くらい無料アップグレードできるはずだし、マイルも結構あるのでまた機会を見て乗ってみよっと。

 
この記事へのコメント(11件) |コメント入力欄へ
user-pic
ふみまろ2011年11月26日 13:20返信

実は飛行機に乗った事が無いんです。
ビジネスクラスとは言わず貨物室でいいから乗ってみたい。

user-pic
ina2011年11月26日 16:07返信

>ふみまろさん
えぇ!それはビックリ。

これは香港まで自転車乗りに来るしかありませんねw

user-pic
gen2011年11月26日 17:31返信

そう言われてみれば、私も大人になってもなお飛行機も海外も経験が無く、無理やり乗ったんだっけ(笑)
国際線に続いて国内線も無理やり。だから、1回きり。

user-pic
ina2011年11月26日 18:43返信

>genさん
僕も去年までは飛行機とほとんど縁のない生活でした。
出張とか無ければ乗る機会無いですよね~。自転車乗せるのも面倒だしw

user-pic
marty2011年11月26日 22:43返信

若者や子供が、ビジネスクラスの為、先に飛行機に入るとなぜか腹立たしい(笑)
私も以前、札幌~羽田間でブッキングしてファーストクラスに乗ったことがあります。短いのでありがたみは薄かったですが、あまりの広さにびっくりしました。海外で移動時間が長いと超ラッキーですね(笑)

更に、石垣島から羽田に戻る時、那覇でトランジットだったのですが、石垣発の飛行機が遅れ、那覇でリムジン(だだのワゴン車ですが)で空港・滑走路内を走りまわり、羽田行きに乗り継いだことがあります。私が乗ったら出発でした・・・良い経験でしたが。。。「あいつのおかげて飛行機遅れた・・・」みたいな視線が(爆)

user-pic
ina2011年11月26日 22:59返信

>martyさん
その視線は辛い。。。
自分のせいじゃないのに~

ビジネスクラスの他、プラチナカスタマーも先に乗れるんですよね~
僕も今回から優先搭乗組になりました、もうしわけない(笑)

user-pic
ナガ2011年11月26日 23:40返信

わたし、英語しゃべれませんし、英語しゃべらなくてもいいところに転職したはずだったのですが、急展開で英語を少しは理解できないとヤバイ感じです。
しかも、香港にもそう頻繁ではないものの行くかも知れません。
12月3日に会えればその辺も話したいのですが、会えなかったらどなたかにメルアド聞いて連絡してもいいですか?

user-pic
ina2011年11月26日 23:48返信

>ナガさん
なんだか同じ境遇ですねw

もち連絡してくださいマシ~
メールはとりあえずこちらのフォームから送ってもらえれば大丈夫っす!
http://www.yamaiko.com/mail.html

user-pic
にゃぼさん2011年11月27日 10:15返信

オラは、2年前まで2年間、技術員
(一般的にホワイトカラーの仕事、新型車プロジェクト車体金型担当)だったので、この当時は2年間で、飛行機40回くらい乗りました。

そのほかは、広島や尾道行きの、のぞみくんです。
と言うより、1週間のうち1~2日上尾であとは出張の毎日でした。

さすがにビジネスクラスは、、、、国内は無いみたいです。
1000円プラスで、にたような席はありましたが、数回使いました。

この席に乗ってる人の、オーラと言うか、行動の余裕が感じられますね。

あの当時は良かった思い出です。今となっては、出張は夢ですね。
また、新型車のプロジェクトないかな~~~。

user-pic
かめねこ2011年11月28日 20:32返信

東海道線や横須賀線方面のオフの帰りのグリーン車でさえ下々見下ろし感覚のプチ贅沢なのに・・・

こんな贅沢inaさん罰あたるよ(笑)

user-pic
ina2011年11月28日 23:11返信

>にゃぼさんさん
年に40回くらいのったら上手に1社だけ理世すればプレミアム会員狙えるのに~

昔JASにあったJクラスはご指摘の通り、1000円プラスで若干大きな席に座れて幸せでしたよね~。僕もよく使ってました♪

今でもJALの一部路線にはあるみたいですよ。

>かめねこさん
ご指摘通り罰が当たりまして香港に家の鍵を忘れるという大失態。。。
管理人さんに頼んで家には入れたのですが、鍵の束ごと忘れたのでこっちの自転車の鍵が開かないという。。。

返信する





雑記カテゴリ一覧
YAMAHON復活!

YAMAHON 2011モデル

休止していたYAMAHONの通販がついに復活。他を圧倒する安さは健在

姉妹サイトリンク

ヤマ行こ!管理人「ina」が運営するその他のサイト一覧