石和温泉 糸柳で高級旅館を堪能する

普段の僕は、「旅館なんて風呂入って寝るだけだし、1泊2食で6000円くらいのところで十分だよ」って考えなのですが、お座敷列車で石和温泉まで行った夜、高級旅館というものに宿泊してしまいました(笑)

石和名湯館 糸柳」です。

「石和名湯館 糸柳」はJRの石和温泉駅から徒歩5分くらい。
石和温泉の温泉街は駅から15分くらい歩いた場所にあるので、他の旅館と離れた駅近に立地していることになります。

電車でのアクセスを考えると◎

糸柳は創業130年を誇る老舗旅館で、一方石和温泉の開湯は昭和36年と言うことなので、糸柳が元々あった場所に温泉が見つかって後から温泉街ができたってことになりますね♪

高級旅館ってどうなのよ?

石和名湯館 糸柳の宿泊料は1泊2食付きで15000円くらい〜
これは平日に宿泊する場合で、我々が宿泊した休前日はだいたい20000円くらいとなっているようです。

僕が思う基準の3倍以上です(笑)

果たしてそれだけの価値があるのか?
と思っていたのですが、今回の旅で「ある」と思いましたね〜。

なにしろ、宿泊中のすべてにおいてストレスというものを感じることが全くないのです。

安い旅館ってコストを削っているだけあって必要最低限なんですよね。
それはそれで素晴らしいことなんですが、やはり宿泊中にちょっとアレレ?って思うことが多いのです(今回糸柳に泊まって再認識)

一方今回宿泊した糸柳では、そんなことはありません。

まず、到着して受付。
普通ならフロントが混んでたら並んで待たされますが、糸柳では広いロビーでのんびり座って待っていれば係の人が受付しにきてくれます。

我々は既に飲み過ぎで足下が不確かだったのでこれはありがたい(笑)
しかも受付待ちの際に出してくれるお茶がメチャ旨い!着いて早々「ふ〜、落ち着くわ〜」って感じ。

そして、部屋に置いてあるお茶がこれまた旨い。
たかがお茶ですが、飲んで美味しいと思うというのはかなりすごいことです。

お風呂にいったらタオル使い放題。
大浴場には「ご自由にお使いください状態」でタオルが積まれているので、部屋を手ぶらで出てお風呂に行けばいつでも新しいタオルが使えます。

しかも湯上がりには、無料で生ビールサービス♪
時間制限がありますが、これは嬉しい。そしてまた飲んだくれw

その後も、夕食にワインが1本サービスされてたり(事前には知らず当日サプライズ)、部屋には女性が嬉しいアメニティ(タビや髪止めのゴムなどなど)が常備されてたり、夕飯は造りながら出てくるのですべて熱々だったり、朝食のバイキングがちょっとおしゃれだったり、温泉はもちろん源泉掛け流しだったり・・・

そして夕食後も部屋で飲んだくれていると・・・
ちょうどお腹が空いたタイミングでお夜食サービス!どこかで見てるのか?と思うほどのナイスタイミング。

と、すべてにおいて期待値を上回るサービスを展開。
宿泊中ずっと「は〜、高級旅館は違うねぇ」と関心し通しでしたよ(笑)

インターネットも使えるよ♪

僕のようなインターネット中毒の子は24時間以上ネットにつながらないと気が気じゃありません・・・。が、糸柳ではロビーで無料の無線LANが開放されているのでインターネットを使うことも可能です。

部屋では使えないのですが、旅行中だしこれくらいがちょうど良いのかも?

高級旅館に求めるもの

よく「癒し」とかって言うじゃないですか?
ホテルとかでも「お客様に癒しを提供します」みたいな。

これって、安心感だと思うんですよね。
せっかくお金を払って旅行にきているのだから、つまらないことに気を煩わせたくないし、そういう些事を忘れることができるからこそゆっくりのんびりできるわけで。

石和温泉 糸柳にはそれがありました。
宿泊中は何の憂いもなく、ただ「のんびりと」していればいいかなぁ、みたいな。

なるほど、高いお金を出して高級な旅館に泊まる人の気持ちがて初めて理解できました。

自転車で一人旅の際にはこういったところに泊まる必要もないのですが、家族でのんびり旅行とかだったら少々コストを削減するよりもこういった高級旅館の方が、本当の意味で旅行を満喫できるんじゃないかなぁと思ったりした石和温泉の旅でした♪

おまけ・・・

石和温泉と言えば都心からも近いこともあり、会社等で利用できるコンパニオン宴会でも有名です(笑)

各ホテルではおおっぴらに書いていないのですが、「スーパーコンパニオン艶会」のサイトとかを見ると多くのホテルでコンパニオン宴会が実施可能なのがわかってそれはそれで面白いです。

ピンクコンパニオン、ノーマルコンパニオン、スーパーコンパニオン、コスチュームコンパニオンっていろいろタイプがあるのが謎・・・?

 
この記事へのコメント(2件) |コメント入力欄へ
user-pic
taku |2009年3月15日 07:40返信

こういった場合 お約束ですので(笑)
「inaさん達はどのコンパニオンにしたんですかぁ」(^^:

user-pic
ina@管理人 |2009年3月15日 08:36返信

>takuさん
今回はメンバー的に女性も一緒だったので自粛ムードで(笑)
個人的にはスーパーという奴に興味が・・・。何がスーパーなのかとw

返信する





雑記カテゴリ一覧
YAMAHON復活!

YAMAHON 2011モデル

休止していたYAMAHONの通販がついに復活。他を圧倒する安さは健在

姉妹サイトリンク

ヤマ行こ!管理人「ina」が運営するその他のサイト一覧