マツダのカーシェアリング「タイムズプラス」の料金はお得なのか?

単身赴任になって思うのは「車がないって意外に不便!」ってことです。
そうはいっても、自宅にいたときにもほとんど車に乗ってなかったので単身赴任先用に車を買うという選択はないわけで、そうなるとレンタカーか?とか考えてたらマツダがやっているカーシェアリング「タイムズプラス」ってのを思い出しました。

カーシェアリングってなんなの?

カーシェアリングとは1台の車を複数人で共同利用しましょうっていう仕組みのことです。
一見、レンタカーと同じように見えますが、利便性の点で以下の違いがあります。

  • 会員制(利用するには最初に会員登録が必要)
  • 空いてれば24時間利用可能。予約から利用まで最短3分。
  • 15分とか30分とか短い時間でも利用可能
  • ガソリン代・保険料等が全てコミコミ

という感じで、「遠出するわけではないけどちょっと車を使いたい」って時に便利なサービスです。レンタカーは窓口が開いてる時しか使えないし最低でも3時間からの契約(しかも料金は1日に比べそれほど安くならない)なので、どちらかというと1日以上がっつり使うイメージですからね~

ちょっと車を使うのに5000円とか10000円とかだと、ね。
その点、マツダがやってるタイムズプラス カーシェアリングは15分200円~なので、ちょっとだけ車を使うには便利そう!?

料金はどれくらいかかる?

タイムズプラス カーシェアリングを利用するのに必要な料金は以下の通り。
大きく分けてカード発行手数料・月額基本料金・利用料金です。

カード発行手数料は登録時のみ必要な費用で「1500円」
これは地域ごとに時々開催されている体験会で入会すると無料になります。

月額基本料金は毎月無条件で掛かり「1000円/月」
使わなくてもかかりますが1000円の中には1000円分の利用料金(ベーシックなら75分間分)が含まれているので、毎月コンスタントに使うなら実質無料とも考えられます。

さらに学生と法人会員は基本料金が無料!
両方とも僕には関係ないですが、学生は放送大学あたりで・・・とか(笑)

利用料金は15分単位で課金され「ベーシック:200円/15分」と「プレミアム:400円/15分」の2種類があります。また、夜間利用時にお得なパック料金などもあるみたい。レンタカーと違ってこの金額にはガソリン代や保険料が全てコミコミなのもポイントが高い。

プレミアムでは、BMWやFIAT・AUDIなどの外車を借りることもできるので、試しに乗ってみたりちょっと贅沢したい時にも楽しそう♪

実際、料金はお得なの?

タイムズ カーシェアリングが実際お得なのかどうかについては個人個人の使い方によるのでなんとも言えないのですが、かなり利便性が高い料金体系なことは間違いありません。


 ※↑気になって仕方ないので近所のタイムズプラスを見に行ってきたの図w

ちょっと考えてみると、こんな感じ

15分で200円ということは、1時間800円。
同系列のマツダレンタカー(Web会員特価)で小型車を借りた場合、6時間で4200円、24時間で5460円(レンタカーはこの他にガソリン代がかかります)

ということは5時間以内の利用ならタイムズ プラスの方がお得ということになります。しかもこれは一気に利用した場合なので、例えば2時間ずつ3日間利用となると圧倒的にカーシェアリングのほうがメリットが多くなります。

逆に24時間とかそれ以上使う場合はレンタカーのほうが安上がりなので、このあたりは上手に使い分けたいところ。

残念なのは乗捨はできず借りた場所に返さなきゃいけないこと。
乗り捨て可能だったら都内とかで便利な足として使えるし、自転車乗り的には輪行の足として使えるのですが・・・。

とはいえ、考えてみるとこの費用ってずいぶん安い。
自分で車持ってて週末の買い物くらいしか使ってない状態とかだと、かなりの節約になるんじゃないかなぁ。

と思って実際我が家で車にどれくらいお金がかかってるか考えてみたら、ガソリン代、保険料、車両代、駐車料金とかコミコミで月に30000円くらいかかってる(T T) もうカーシェアリングに変えたろか!

カーシェアリングの選び方

ここまではマツダのタイムズプラスを中心に見てきましたが、カーシェアリングには他にもいくつかの業者が存在します。代表的なところは以下の通りで料金体系等に若干の違いがあります。

この記事をタイムズプラス中心で書いてるのはタイムズプラスの料金体系が最もシンプルで安いからなのですが、カーシェアリング業者を選ぶ際に最も大事なのは料金ではありません。

一番大事なのは「ターミナルが家から近いこと!」

先にも書いたとおりカーシェアリングは普段のちょい使いに最も便利なサービスです。だから、家(もしくはよく使う場所)から遠くて行くのがめんどくさいと思ってしまうようだとあまり意味がありません。逆に家の近所にステーションがるなら月1000円~で自由に使える車が手に入るってことですから、これはかなりラッキー♪

都内とかはステーションが山ほどあるのでメリット大!

鍵とかどうするのかと思ったら、キーはなくてこの部分にICカードをかざすと鍵が開くようです

と、ここまで書いて気分的にはかなり盛り上がってるのですが、なんと僕の単身赴任先と自宅の近くには、全くステーションがないという罠。1箇所でいいので武庫川にステーションをプリーズ!!

 

返信する





雑記カテゴリ一覧
YAMAHON復活!

YAMAHON 2011モデル

休止していたYAMAHONの通販がついに復活。他を圧倒する安さは健在

姉妹サイトリンク

ヤマ行こ!管理人「ina」が運営するその他のサイト一覧