エクスペディアをクーポンよりお得に利用する方法

世界最大級の海外ホテル予約サイト「エクスペディア」。
僕も先日のインド出張の時に利用したのですが、ほんと安いんですよね~、ホテル直とかで取るのはもったいないです。

エクスペディアには雑誌とか電車広告とか向けに期間限定で発行しているクーポンがありコレを利用することで一層お得に宿泊できるのですが、さらに費用を削減する方法を考えてみました(笑)

他社より高かったら差額+1000円引き!

エクスペディアには「他社より高かったら差額+1000円を値引きする」という非常にナイスなシステムがあります。コレを利用すればまさに最安値でホテルを予約することができます♪

というわけで、エクスペディアの規約をもとに上手に最安値を確保する方法を考えます。

まず、エクスペディアで泊まりたいホテルを見つけてください。
別に一つに絞り込む必要はなくて複数のホテルを他サイトを見ながら比較してもオッケーです。

んで、クーポンがある場合はクーポン適用後の価格を覚えておきます。

続いて、以下に紹介する日本から利用出来る海外ホテル予約サイトに行って、先ほど探したホテルの名前&宿泊日で検索しまくります。この時、ホテル名の登録がサイトによって若干違ったりもするのでキーワードをいじってみることも大事かも。

んで、同じホテルを見つけたら価格をチェック!
ここで、先ほど記憶したエクスペディアの価格より1円でも安ければ作戦は成功です。一方、残念ながらエクスペディアの方が安かった場合は諦めましょう。

以下に書くように、最低価格保証を受けるにはまず先にエクスペディアで予約しておく必要があるので、いずれにしてもエクスペディアで希望のホテルを予約しちゃいます。

最低価格保証を適用する

エクスペディアの最低価格保証の適用を受けるには条件があり、規約に従った手続きを踏まねばなりません。

規約によると
「Expedia.co.jpでの海外ホテルご予約後、エクスペディアカスタマーサポート翌営業日、営業時間内」
「カスタマーサポートセンターまでお電話ください」

申告はいつでもいいわけではなく予約日の翌日のみの対応(しかも営業時間内)。そしてカスタマーサポートに電話連絡ということです。

つまり、宿泊の直前に他サイトのほうが安いのに気がついてないとダメってことです。このため予約の時点で他社サイトの価格をチャックしておく必要があるんですね~。

エクスペディアのカスタマーサポートは以下の通りとなっているので、電話連絡してどこのサイトでいくらになっているのかを伝えます。で、向こうがその価格を確認出来ればこれで差額+1000円引きになります♪

  • 電話番号:0120-142-650 or 03-5539-2834
  • 営業時間:年中無休 朝 7時 ~ 深夜 1時

まとめると手続きはこのようになります。

  • エクスペディアで希望のホテルを探す。
  • Agoda」「オクトパストラベル」「Hotels.com」「じゃらん 」などの競合サイトで安い値段を探しておく
  • とりあえずエクスペディアで希望ホテルを予約
  • 翌営業日の営業時間中にカスタマーサポートに電話
  • 確認出来れば差額分返金

頻繁に使うならAgodaの方がお得!

と書いておいて何ですが、実はこの1000円OFFってそれほどお得ではなかったりします。

競合サイトでそもそもホテルの値段がエクスペディアよりも安くホテル数も豊富な「Agoda」には宿泊する度に4~7%のポイントが貯まる仕組みがあります。

たとえば30,000円のホテル予約をした場合、仮にエクスペディアでAgodaの価格-1,000円になったとしたら29,000円ということになりますが、Agodaなら1200~2100円分のポイントが貯まりますので実質こちらの方が安くなります。

1回しか使わないならエクスペディアでも良いけど何度も海外出張するならAgodaを利用した方がお得です。

サラリーマン的には領収書の金額が安くなるより自分のアカウントにポイントが貯まる方がメリットあるしね~。というわけで、僕は最近エクスペディアではなくAgodaを使うようにしています(笑)

 

返信する





雑記カテゴリ一覧
YAMAHON復活!

YAMAHON 2011モデル

休止していたYAMAHONの通販がついに復活。他を圧倒する安さは健在

姉妹サイトリンク

ヤマ行こ!管理人「ina」が運営するその他のサイト一覧