Merlin Cycles(マーリンサイクル)でホイールを買ってみたよ

シマノのパーツが激安ってことで最近急速に注目が集まっているイギリスの自転車通販Merlin Cycles(マーリンサイクル)でホイールを買ってみたので、配送や追跡、梱包の様子などについて紹介して思うと思います。

ちなみにMerlin Cycles(マーリンサイクル)については以下で紹介していますので、基本的な情報や購入方法についてはリンク先をご覧いただければ~

注文完了から発送&追跡まで

注文したのが6/12で、発送日が6/14なので休日明けすぐに発送してくれたと言うことですね~。海外通販としては十分な早さかな。ちなみに発送されたかどうかは「Order Enquiry画面」で該当するオーダーが「Order Dispatched」になっていれば発送済みです。

が、Merlin Cycles(マーリンサイクル)は発送しても特に連絡とかないんですよね。もちろん追跡番号等も無し。できれば発送の連絡は欲しいなぁと思うのですが、現状、こまめにOrder Enquiry画面をチェックするしか無さそうです。

また、追跡番号については「Order Dispatched」になった状態でMerlin Cyclesにメールで問い合わせれば教えてもらえるようです(ツイッターで情報いただきました)。

んで、最終的に我が家に届いたのが6/25ですから注文から約2週間掛かったことになります。海外通販で大物を買った場合、通関だなんだでだいたい10日前後かかるので合格点ではないかと思います。

あ、そうそう。
ホイールなど金額の張る商品は受け取り時に消費税(だいたい購入価格の3%くらい)と通関費(200円)がかかります。今回の注文では1800円取られました。

梱包状態はどうよ?

海外通販は梱包がアレな所もあるので少々心配していたのですが結果的には何の問題もありませんでした。

メーカー納入時の箱かな?
SHIMANOと書かれた箱に入って届きましたよ~。しっかり固定されているので中でぶつかったりってのは無さそう。

中身はこんな感じ。
ビニールで巻き巻きされたホイール本体とホイールバッグ×2、クイックレバーやニップル回しなどの付属品。

一緒に購入したアルテグラのブレーキはプチプチで丁寧に梱包されて入っていました。

そしてこちらが僕のNewホイールDURA-ACE WH-7900 C24 CLだ!
(↑のリンク先の価格は会員登録すると10%OFFになりますよ♪)

DURA-ACEの文字が輝いているじゃないですか。
っていうか、たまにしかロードに乗らない僕にこんな良いホイールが必要なのかについては追求しないのが大人の対応かと思いますので何卒よろしくお願いします(笑)

細かく見てももちろん傷もなくキレイです。
ハブの軸部分もちゃんと保護されてるしね~。

レビューとか・・・

このあと実際に乗ってみたレビューに続きたいところですがまだ取り付けてません。
っていうか、この記事をアップしたあとで取り付けようかと・・・

とりあえず、取り付ける前に持ってみたら超軽い!
FOCUSに標準で付いてるDT SWISS R1900とはエライ違い~

また、ハブ軸をもって空転させてみたら「おいおい、いつまで廻るんだい?」ってくらいよく廻る。これは楽しみ~、というところで実走した感想はたぶん次週くらいになると思われ・・・

 
この記事へのコメント(7件) |コメント入力欄へ
user-pic
taku2011年6月26日 22:48返信

> いつまで廻るんだい?」ってくらいよく廻る。
セラミックベアリングにするとボールの変形が少ないので乗車時にもよく回るから交換しましょうね~(笑)

BB30用のフェイスカット工具も導入済、CAYOちゃんはいつ弄るのかな?

user-pic
あじゃぱ2011年6月26日 23:04返信

しっかりとした梱包で良かったですね。
昨年、自分がBike24でWH-7850-C24-CLを買った時は、シマノの箱ではなく適当な
ダンボールに無造作に突っ込まれた状態で届きました。
幸いにも損傷は無かったですけどね。

で、軽くて凄い良く回るでしょ。
実際に付けてみても、最初の踏み出しから軽いのが実感出来ると思います。

自分の7850は、コンチネンタルの軽量タイヤとマキシスの超軽量チューブを使い、
更にリムテープを取っ払ってベロプラグという樹脂製のフタを付けて軽量化してます。
決戦用なので年数回のレースの時しか使ってません(^^ゞ。

user-pic
ina2011年6月26日 23:17返信

>takuさん
今の状態でも回転時のコロコロ感が無くて感動してるのですが、セラミックはそれ以上ですか!

BB30をあれこれするにはクランク買わないとw

>あじゃぱさん
Bike24はそんな感じですか・・・
以前はCRCもかなりアレだったらしいですが、最近はずいぶん改善されたそうです。

お話聞いて速く走ってみたい~欲が高まってるのですが、単身赴任先にロックリング外し工具を持ってくるのを忘れるという痛恨のミス・・・

現在作業停止中です(T T)

user-pic
しんちゃん2011年6月27日 19:59返信

>単身赴任先にロックリング外し工具を持ってくるのを忘れるという痛恨のミス・・・
ふふふ。工具は2個あっても困りませんよ。(ぉ)

user-pic
ina2011年6月27日 22:02返信

>しんちゃんさん
ロックリング外しを買うはずが、いつの間にかパークの工具セットを買っていたという不思議(笑)

妻にばれたら絶対怒られる・・・

user-pic
taku2011年6月27日 23:23返信

> 妻にばれたら絶対怒られる・・・
ここに書いていれば奥様に白状しちゃったって事でしょ(笑)
今度埼玉に帰る時は袖の下(お土産)を忘れずに~(^_^)/~

user-pic
ina2011年6月28日 22:35返信

>takuさん
仕方ないので昨日正直に報告したところ、意外にあっさり許してくれました(笑)

たぶん、小さな工具を想像していると思われますが、余計なことは言うまいw

返信する





雑記カテゴリ一覧
YAMAHON復活!

YAMAHON 2011モデル

休止していたYAMAHONの通販がついに復活。他を圧倒する安さは健在

姉妹サイトリンク

ヤマ行こ!管理人「ina」が運営するその他のサイト一覧