Skype英会話「ぐんぐん英会話」を始めました

香港赴任に向けての準備ってコトで1ヶ月ほどの予定で滞在中です。
超キツイ。。。何がキツイって英語がしゃべれないんですよ、僕は!
スピードラーニングを続けていたおかげでヒアリング力だけは向上していたらしく相手が何を言っているのかは何となく分かるのですが、しゃべろうと思うと自分の言葉にならない。

記憶の奥底に眠っている英語の引き出しが開かないんですよ・・・

そこで考えた。
これはきっとしゃべり慣れていないからダメなんだと。記憶の引き出しを開けやすくするには普段から開け閉めを頻繁にしてなきゃいかんわけですが、仕事では僕のつたない英語を披露する機会がないし(いや、あるけどできない。。。)、そもそも仕事中だと英語の勉強自体に集中できないからイマイチ良くない。

1時間100円から英会話が出来るとか

とはいったものの香港はそれなりに物価が高いので英会話教室も高い!
香港のGEOSの様子伺いに行ったら1時間に換算すると8000円以上掛かるみたいだし、地元の教室を見てもプライベートレッスンだとだいたい3000円くらいはかかる。5人くらいのグループレッスンなら1500円くらいだけど、僕はコレで結構気が小さいのでグループレッスンでしゃべれる気がしない。

そいつはちょっと高いよ・・・
というわけでとりあえずの練習に利用することにしたのがSkypeを使った英会話教室。

その名も「ぐんぐん英会話」

ぐんぐん英会話の凄いところはその価格。
Skypeを利用してマンツーマンで英語を習うのに1時間あたり100円とかなんですよ。デフレここに極まれりって感じですが、人件費の安いフィリピン人の講師と通話料無料のSkypeの組み合わせによって実現したナイスなシステムなのです。

フィリピン人は発音が・・・
とかいう話もあるのですが、そもそも僕はそういうレベルじゃないので気にしない。とにかく英語を話す機会が格安で手に入るってのが最大のメリットなわけで。

ぐんぐん英会話を選んだ理由

こういったSkype英会話は他にも結構たくさんあってどれを選んだらいいのか悩ましいところです。っていうか、今でも「ぐんぐん英会話」で良かったのかは分かりませんが、選択の際に重視したポイントを書いておきます。

まず、授業の予約自由度が高いこと。
ぐんぐん英会話では1日に最大2コマの授業をとることが出来ますが、空きがあれば最短10分前まで予約可能で、反対に予約してある授業は1時間前までならキャンセル可能です。

このシステムならあらかじめ予約しておいても良いし、時間が空いたらすぐ受けることも可能。現在出張中で毎日の予定が安定しないのでありがたい。

次に料金。
似たようなシステムのSkype英会話の中で最安値ではないですが、1コマ25分で100円強と最安値圏に入るコストパフォーマンス。また月額固定料金ってのも分かり易くて良いかなと。自分の時間さえとれれば月に6000円で毎日1時間近く英会話の練習させてくれるとか素晴らしいですよ。

体験レッスンしてみたよ

こんな格安でホントに大丈夫なのか・・・?
と思うわけで、ぐんぐん英会話には有料会員になる前の無料の体験レッスンがあります。

正直言って、やる前は超ドキドキしましたよ。。。
だって、僕、ロクに英語しゃべれないし、こんなんで大丈夫なのかいな?講師に溜息とかつかれたら心が折れそうだよ、ママン、とかいろいろ考えてとにかく緊張した。こんなに緊張したのはいつぶりだろうかっていうくらい緊張した。。。

が、

そんなの全然無駄な緊張でした(笑)
考えてみれば当たり前ですが、向こうは全然話せない人が混じってるのは当然想定済なので、それなりに普通に対応してくれます(笑)

それより何より、仕事のこととか余計なことを考えずに、英語で何かを伝えることのみに集中できる環境というのはなかなか有意義なもので、伝えたい言葉を調べながらゆっくりと会話するってのはかなり勉強になります。

これは役に立ちそうだ。
こうなったら毎日やる!

というわけであっさりと納得し有料会員登録しちゃいました(笑)

もっとはやくやっときゃよかった・・・

こんなことならもっと早くやっとけば良かった。。。
というのが正直な感想。

せめて半年くらい前からやっておけば、今、香港でこんなに苦労しなかっただろうに、というのを後悔先に立たずというんでしょうけど、まぁ、人間、その場に至らないとやる気になりませんから仕方ないですよ、うん(笑)

 
この記事へのコメント(2件) |コメント入力欄へ
user-pic
Cappuccino2011年11月 3日 00:10返信

確かにいいたいことが言えないってつらいですね~。
Skypeを使ったというのが、なるほどでした。

user-pic
ina2011年11月 3日 00:32返信

>Cappuccinoさん
ホント言葉が出てこないんですよ。
答えたいのに言葉が出ないって辛いです~

今もちょうどやってたのですが、Skypeの回線品質もなかなかで音の遅延などもないし相手の動画を見ながら出来るので結構面白いです。

返信する





雑記カテゴリ一覧
YAMAHON復活!

YAMAHON 2011モデル

休止していたYAMAHONの通販がついに復活。他を圧倒する安さは健在

姉妹サイトリンク

ヤマ行こ!管理人「ina」が運営するその他のサイト一覧