目黒川の桜並木をカヤックで行く!

先日「コストコの激安カヌー インテックス チャレンジャー K2進水式」で予告したとおり、目黒川の桜並木を川視点で堪能するべくカヤックで目黒川を上ってきました

カヤックで目黒川を上るに当たって、まず一番の問題点は「どこから川に入るか?」ということです。なにしろ目黒川は洪水対策のためにかなり高い護岸が築かれているので、カヤックを川に下ろして乗り込める場所はかなり限定されます。

Google先生で調べたところ、河口である天王洲アイル付近から入るのが一般的との記述を見つけたのですが・・・あれれ・・・。帰ってから改めて調べたら地元のNPO法人が管理している浮き桟橋「天王洲 運河の駅」があるらしく、申し込みすれば使えるみたです。

今回は・・・
詳細は割愛しつつなんとか運河におりましたw

では、上流に向けて出発~

目黒川は、池尻大橋駅の北側で北沢川と烏山川が合流したところから目黒川となり南東へ流れた後、品川区の天王洲アイル駅付近で東京湾に注ぐ7.8km程の流れです。

そのうち首都高3号線と交差する場所に掛かる「大橋」からJR目黒駅付近まで3.8km続く桜並木は都内でも有数の桜スポットとして知られ、以前自転車で走りに行った際にも花見客で大混雑だったのを覚えています。

つまり・・・
河口付近から遡上する場合、7.8-3.8=4km程度上れば桜並木に到着ということですね!

またカヤックで上る場合、中目黒駅南側にある「中目黒船入場」より北側は水深が浅いため進むことが出来ません。ここから大橋まで1.8kmくらいなので、実際にカヤックで上るのは6kmくらいということになります。

目黒川沿いにはいわゆる「目黒川の桜並木」にたどり着く前にも結構桜が植えられていて、それらを楽しみながら上っていきます。

ちょうど満潮になるタイミングのせいなのか、流れはほとんど無く穏やか~
流れに逆らって進むのは大変かと思ったのですが、その心配はありませんでした。

写真右の朱色の橋は荏原神社へつながる鎮守橋。

この手の遊びで気になるのは、トイレに行きたくなったらどうするのか?ということなんですが、事前にアチコチのサイトを見て調べたところ、川にはところどころにハシゴが掛かっているので、緊急事態にはそれで対処するとか・・・

気をつけてみているとホントにありました(写真左)
結構アチコチにあるのでいざというときはこれで何とか(笑)

伴走に付き合ってくれた手塚さんが撮影してくれた楽しげな我々。
あさっての方を向いているように見えますが気のせいです。けして腕が悪いからでは・・・

河口から1.5km、上ること30分。。。
そろそろ疲れてきたぞ、現在JR大崎駅付近~

穏やかに見える目黒川ですが、ところどころに罠もあります。
写真左は大崎駅のちょっと北側にある御成橋に設置された水質浄化設備で1時間に1回芝浦水再生センターの下水処理水を散水しているとか。タイミングによっては危険(笑)

写真右はJR五反田駅付近から大量に流れ込んでいる「地下鉄地下水」。
名前からして地下鉄の中に湧き出た水だと思いますが詳細は不明。

東急目黒線手前で左岸(上って右側)に大きな口を開けているのが目黒川荏原調整池。増水時にはここから地下の貯水池に水が流れ込む仕組みです。

河口から4.5km、1時間経過
東急目黒線を越えた辺りから本格的に目黒川の桜並木がスタートです!

これまでもほどほどに桜がキレイだったのですが、ここから先は桜の密度が違う!
右手に見える大きな建物は目黒雅叙園です~。

目黒雅叙園前で大きなしだれ桜を発見~
ちょっと早くてまだ咲いてませんでしたが、これが咲いていれば川からの絶景スポットだったと思います。

全体的には5分咲きといったところですが、ときおり満開になっている桜もあったりして十分に花見を楽しむことが出来ます。が、油断するとすぐにカヤックがあさっての方向を向いてしまうので気が抜けませんよ・・・

橋の上の花見客から声援を頂いたり手を振って貰ったり、楽しげに見えるかもしれませんが本人はかなり必死です(笑)

ここで、出発前に恐れていたことが僕を襲います。

ト、トイレに行きてぇ・・・

携帯トイレを持ってくるとかペットボトルでアレコレとかいろんな案があったのですが、ふれあい橋と田道橋の間でタイミング良く川面まで降りている階段を発見!

階段のあるところに接岸して一時カヤックとお別れ~
登ったところにはちょうど良く田道ふれあい館という公共施設があり、無事悲願を果たすことができました(笑)

っていうか・・・
始めから分かってればここから降りても良かったんじゃないかと思うわけですが、階段の入り口には鍵が掛かっているので、どこに許可を得て開けて貰えばいいのか分かりません。

すっきりして再び桜万歳!

目黒川の両岸は遊歩道になっていて、提灯の列が楽しげ♪
なにやら演歌っぽい音楽とかも聞こえます。

再び伴走に付き合ってくれた手塚さんの写真。
何とも楽しげな我々ではないですか♪

上り始めてから1時間半が経過。

桜並木を満喫中ではありますが、河口から7kmを上りそろそろカヤックで進める上流端が近づいてきました。

カヤックで進めるのは、昭和初期に近隣の工場地帯の物流のために作られた船着き場跡である「中目黒船入場(中目黒駅の南側にあります)」までです。ここから先は水深が浅くなっているのでカヤックでは無理~

というわけでここからは折り返し。
ホントは再び河口まで戻る計画だったのですが、かなり寒いのと疲れ果てたので、途中で見つけた階段からカヤックを上げて終了しました。こういうときインフレータブルカヤックは便利。

帰りしなに中目黒船入場を覗いたら「中目黒桜まつり」が開催中でした。ワインなど反省材料も売られていましたが寒くて外で花見という気分ではありません・・・

こんな感じで目黒川の桜並木をカヤックで堪能しちゃうよ企画も何とか無事に終了~
カヤック初心者のくせに目黒川を上っちゃうなんて無謀すぎるとの声もありましたが(笑)

それにしても・・・疲れた・・・
普段使わない筋肉を酷使したためかカヤックを降りて立ち上がったときには足腰立たない感じでフラフラだったし。

でも、カヤック花見自体は楽しかったので、また機会があれば別の場所も行ってみたいなぁ♪

 
この記事へのコメント(15件) |コメント入力欄へ
user-pic
乾し肉2010年3月28日 22:32返信

> 流れに逆らって進むのは大変かと思ったのですが、その心配はありませんでした。

> また機会があれば別の場所も行ってみたいなぁ♪

陸上のみでは飽きたらず、ついに水の世界にまで「うましか」進出!?

user-pic
gen2010年3月29日 16:52返信

都心はもう咲いているんですね。埼玉や神奈川(横浜の事ね。ヤマ行こ!的には小田原とか山北なんだろうけど)はまだ全然なのに。

この寒さだし、まだ全然早いと思っていたのでビックリ!でも、寒かったでしょう。落船?しなくて何よりでした。

user-pic
2010年3月29日 17:09返信

お宝、見つからなかったね。
キャプテン・ジャックの地図は、嘘ばっかりだ。

もう、こんな戦いは、ごめんだよ。落ちてないのにビショビショだ。
僕は、陸上警備に徹することにする。

user-pic
ina2010年3月29日 17:53返信

>乾し肉
あとは空だけだ!
けど、高いところは怖いのでパス(笑)

>genさん
ホント寒かったですよ・・・
しかし意外にも水の近くは暖かく、あがってからの方がかえって寒かったのですが、落水しなくてホント良かった!

>栗さん
濡れてましたね、一人だけ盛大に(笑)
次回は手塚さんをカヤックに乗せて写真撮影お願いします!

user-pic
marty2010年3月29日 20:29返信

実に挑戦者だ(爆)

「カヤックで行こう!」がオープンするのはいつ?(笑)

user-pic
ita |2010年3月29日 20:38返信

寒空の中、おつかれさまです。(^^;

都内だとけっこう咲いているんですね。
うちの近所ではまだ1分咲きにもいかないくらい。
今週末でもまだ早いんじゃないかな。

user-pic
手塚 |2010年3月29日 21:07返信

花見客からは絶好の酒の肴になってましたよ。
ちょう目立ってたから。

次回も是非お誘い下さい。
私は綺麗な川より神田川が興味あるな。
東京マラソンくらいインパクトありそう。

user-pic
K2010年3月29日 21:18返信

これは楽かっった!カヤック万歳!でも来週は自転車にしましょ!

>乾し肉さん
AEDは必要なかったよ!オーケストラには、これで行くよ(嘘)

>栗さん
一人だけ濡れたからって、八つ当たりはやめて下さい!ぷぷぷっ♪

user-pic
ina2010年3月29日 21:27返信

>martyさん
無謀とも言いますが(笑)
かめねこさん曰く「カヌー界のYAMAHONだ」とのことですが、確かにあの値段でも十分楽しめるコスパの高さはYAMAHONのようで、思わず一つサイトを起こそうかくらいの勢いです(笑)

>Kさん
なんだかんだで楽しかったですね♪
次は。。。もうちょっと暖かくなってから考えましょうw

今回は手塚さんが見に来てくれたんですが、いろんな意味で助かりましたね。乗り降り手伝ってくれたり差し入れしてくれたりで。地上サポート隊がいてくれると非常に助かる!

user-pic
かめねこ2010年3月29日 21:56返信

みんなもっと素直に羨ましがるとか悔しがるとかしてくださいね

なんてったって広い水面独占だし水上を行く人の為の桜って感じだし

下からなのに上から目線で下々を睥睨って感じが特権階級的で良かったです(うそ)

user-pic
ina2010年3月30日 19:18返信

>itaさん
そうなんですよ、都内でも南側のせいか予想以上に咲いててラッキーって感じでした。埼玉は今日からボチボチ咲き始めてるので今週末が見頃かな~

>手塚さん
神田川は行ってみたいんですが、桜並木の辺りは水深が浅くて厳しいんじゃないかなぁ・・・?

今回で栗さんの心が折れた様なので、次回は船担当でお願いしますw

>かめねこさん
ですよね。うらやましいならうらやましいと(笑)
普通ではちょっと出来ない貴重な会をありがとうございました!

user-pic
山谷ジョガー |2010年4月10日 20:56返信

今度はカヌーですか!?。
コストコ、興味あるんですが、まだ会員じゃないですし、人についていったこともないです^^;。いいもの売ってるんですね。マフィンやパンもおいしくて好きです^^。

user-pic
ina2010年4月12日 20:49返信

>山谷ジョガーさん
僕も会員ではないので友人のかめねこさんに買ってきて貰いました♪
噂によるとピザとかがお買い得らしいですよ。

user-pic
多摩川 |2010年5月 5日 07:37返信

入水ポイント教えて~
僕も行きたい

user-pic
ina2010年5月 6日 18:21返信

>多摩川さん
ちょっと微妙なネタなのでごめんなさい。
でも、本文に書いたとおりちゃんと手続きすれば規定の場所から入れるはずだと思いますよ~

返信する





目黒川 桜をヤフオクで探す

ヤフーオークションで「目黒川 桜」の出品状況をリアルタイム検索中

目黒川 桜を通販で購入

「目黒川 桜」を激安・最安値で購入できるショップランキング

雑記カテゴリ一覧
YAMAHON復活!

YAMAHON 2011モデル

休止していたYAMAHONの通販がついに復活。他を圧倒する安さは健在

姉妹サイトリンク

ヤマ行こ!管理人「ina」が運営するその他のサイト一覧