ぐんぐん英会話の評判ってホントのところどうなの?

先日、日本に帰国して壮行会をしていただいた際にも結構聞かれたのですが、Skypeでやる激安英会話教室「ぐんぐん英会話」の評判って実際どうなのよって話です。

結論から書くと、「英会話をする機会をつくる」「英語で話すという行為に慣れる」という意味では非常に良いシステムだと思います。一方、ある程度英語ができて、よりレベルアップをしたい、とか、文法からしっかり勉強したいという人にはどうかなぁという部分も。。。

ぐんぐん英会話って楽しいですか?

この手の英会話教室とかって自分で積極的に授業を予約しなきゃいけないので「楽しいと思えるかどうか」が非常に重要だと思います。そうでないと、ダラダラさぼっていつの間にか全然やらなくなっちゃう。

この点に関しては基本的に楽しいです。
なにしろ40近いおっさんになると飲み屋にでも行かない限り若い女性と話をする機会など有りませんからそれだけでも十分と言えますといえます、とかいったら怒られそうだけどw

基本的にってことろがポイントですが、これは先生によって当たり外れが激しく、中には性格がキツイ先生もいたりして授業の途中で心が折れたりすることもあるのですが、まぁ、25分間なのでがんばって次はとらないようにすれば済むことで。。。

あとは受講者が記入できる講師個人ごとの口コミ評価欄があるので、その内容を参考にするのも有効。ひとそれぞれニーズが異なるので100%の信用はできませんが、結構当てになります。

ぐんぐん英会話では、お気に入りの講師を登録しておくことができ、予約の際にその講師だけを対象に受講予約をすることもできますので、1ヶ月くらい様々な講師を試してお気に入りを10人くらい見つければ、後は気の合う講師と楽しく英会話することができるかなと。

個人的には「合わない講師」の登録もできると良いんだけどな~。
こちらに登録した場合は、そもそも検索結果に出ないようにするとか・・・

また、本当にまったく英語が話せないという場合でも日本語OKな講師がいるので安心です。といっても、英語のみの講師でも分かれなければ「I can't understand」っていえば、別の言葉で言い換えたりして説明してくれるのであまり問題ありません(というか、こっちの方が勉強になるのでオススメです)

予約システムがもどかしい

ぐんぐん英会話では、1日に2コマ(25分×2コマ=50分)の授業が受けられます。
「100円英会話」と謳われているのは、1日2コマ×30日で60コマを6000円で受けられるからなのですが、6000円は固定費であり様々な事情で授業を受けられない日も結構あるので、がんばっても20日くらいで精一杯ではないかなと。

まぁ、それでも1コマ150円だから安いけど(笑)

授業は全て予約制になっているのですが、予約システムがちょっと微妙。
1アカウントで一度に予約できるのは2コマまでなので、仮に明日の授業を2コマ予約すると翌々日の授業は予約した授業が終わるまで次の予約を入れることができません。(上記画像の場合、26日の授業が終わるまで27日の予約ができない)

このため上記したようにお気に入り講師を見つけても人気講師だと予約が取れなかったりして、いつもずっと同じ先生に面倒見て貰うというのはなかなか難しいです。昼間とかの空いてる時間なら可能かもですが夜はちょっと難しい。

せめて2日分(4コマ)くらい予約できるといいのですが、そうすると予約が早期に埋まりやすく、逆に確保しにくくなるかもしれないので難しいところだけど。

この辺りは10人くらいお気に入り講師を見つければおおむね解決なのですが、同じ講師に毎回面倒を見て貰うことができないので、テキストを使った継続的なレッスンとかは難しいのかなと思います。

この点については、講師が個人ごとに進捗管理を記録できるようになっており授業前にそれを確認してくれるのですが(このへんも、しっかりした講師とそうでない講師の差があるけどw)、こちら側がどの講師とどこまでやったかを覚えてられないので・・・(笑)

ビジネス英会話には向いてないと思う

ぐんぐん英会話には決まったカリキュラムはなく、また、上記したように授業の継続性にも若干問題があるので、基礎からしっかり英文法を学びたいとか、しっかりとビジネスでも使えるレベルを目指したいという方には向いてないように思います。

もちろん、自分でしっかりとカリキュラムを考えて、それを希望すれば講師は答えてくれるのですが、そちらが目的なら他に適した勉強法があるのではないかと思います。ちなみに僕はそういうレベルではないのでどういった勉強法が良いのかは分かりません(笑)

反面、初心者レベルの方にとっては非常に良いシステムだと思います。

旅行で使える英会話には最適の勉強法では?

2ヶ月やってみての感想としては、旅行で使える程度のコミュニケーション力を身につけるには最適の勉強法ではないかと思います。

前にも「英会話の勉強法とは諦めることと見つけたり」に書きましたが、「まったく英会話ができない」という状態から「なんとかコミュニケーションがとれる」という状態に至るまでのハードルは、"英語を話す"という行為自体に慣れているかどうかだけだと思います。

聞き取れても言葉を発することに慣れていなければコミュニケーションできませんし、慣れてくるとボキャブラリーが無かったり文法がおかしくても言葉は口から出るようになります。あとは相手が理解してくれるので大丈夫w

こういう話、まったく話せないときは「嘘だ~」って思うというか僕は3ヶ月前までそう思っていたのですが、実際なんとかなったのでどうやらホントだったようです。一生懸命に基礎を勉強するよりも、カタコトでも会話をする環境に身を置いた方が確実に速く上達します。

そういった意味で、特に勉強って感じではなく、英語を話すことに慣れる場としては、1日2~300円程度で1時間の英会話タイムを持てるというのはなかなか効果的ではないかなと思うのです。

僕もこれまでいろいろやりましたが、香港に来る前はまったく言葉が出てこなくて「あうあう」って感じでしたが、2ヶ月の香港生活とぐんぐん英会話をほぼ毎日やってるおかげで、日常生活には困らない程度に成長しました(笑)

まだまだ偉そうに「英語できるぜ」っていえるレベルじゃないですが、あとはボキャブラリーと決まり文句のレパートリーを増やしていけばなんとかなるんじゃないかなと思ってます。

 

返信する





雑記カテゴリ一覧
YAMAHON復活!

YAMAHON 2011モデル

休止していたYAMAHONの通販がついに復活。他を圧倒する安さは健在

姉妹サイトリンク

ヤマ行こ!管理人「ina」が運営するその他のサイト一覧