アイス帽(栄村対策 その1)

先日の多摩サイオフの際に、itaさんが持っていた「アイス帽

「汗取り機能+冷却機能=疲労感を軽減し、運動神経を向上させる勝利への必須アイテム!」

ということで、水をガッツリ吸収する素材を首筋に装着することで気化熱で冷却しちゃおうというアイテムだそうで、熱さとの戦いが予想されるコレからの季節(特に栄村w)にピッタリなのではないかと早速購入してみました。

ちなみに通販でも売っているのですが、martyさんの情報によるとわざわざ通販で買わなくても近所のワークマンで売ってるそうです♪

アイス帽こちらがアイス帽。
サイズはフリーサイズとなっていますが、僕の頭でピッタリな感じ。

頭の大きな人には小さいかもしれません。

アイス帽下にたれ下がっている部分の中に水を溜める素材が入っているみたいです。

この部分を水に濡らして首筋に垂らすことで気化熱で体温を下げてくれます。

アイス帽内側はこんな感じ。
帽子本体はメッシュになっているので、装着しても暑苦しくは無さそうですね。

また、冷却部分が首筋を覆うことで日焼け対策にもなります。

去年の経験から、栄村の一番の強敵は「暑さ」です。
長野と新潟の県境の山なので涼しいかと思いきや去年は熱中症で倒れそうになりましたから・・・

そういえば去年takuさんが、「首筋を濡らすとかなり違いますよ」といっていたので、そういう意味でも「アイス帽」は理にかなっているかも〜

さて、このアイス帽、一つだけ問題があります。

コレを付けるとヘルメットが微妙に入らないんですよ・・・
帽子の分頭が大きくなるので、ヘルメットがギリギリサイズの方はご注意を(笑)

 
この記事へのコメント(4件) |コメント入力欄へ
user-pic
ふみまろ2007年7月 7日 10:08返信

ワークマンで紺色の在庫が無くて灰色を買いました。
私は車に積みっ放しなので湿ったままだとカビルンルンかも?
アオカビが生えたら同じ色になりますね。(笑)

user-pic
ina@管理人 |2007年7月 7日 14:10返信

ふみまろさん
夏に向けて自転車乗りが買い占めてるのかも(笑)

>アオカビが生えたら
常時しめった感じで効果的かもしれませんが、それが原因で髪の毛が不自由になる可能性が高いので、洗濯してくださいw

user-pic
もみやま |2007年8月 6日 23:21返信

桐灰化学から「帽子汗とりシート」なるものが出ていました。
帽子の内側の額部に貼ると、額の汗を吸って冷却する成分を配合しているそうです。

使ってみると、熱冷ましシートのような「すーっ」とした感じで
結構気持ちよかったです。
帽子側に貼るため、帽子を脱いでもおでこには何も着かない!
帽子の他にヘルメットにも使えるんじゃないのかな。

user-pic
ina@管理人 |2007年8月 8日 00:08返信

もみやまさん、こんにちは。
おぉ〜、こんな便利な物があると走りませんでした!

今年は微妙に涼しかった栄村ですら、後半は暑さでフラフラになったので、こういうのをヘルメット内に設置できたらだいぶん快適だろうなぁ。

返信する





アイス帽をヤフオクで探す

ヤフーオークションで「アイス帽」の出品状況をリアルタイム検索中

アイス帽を通販で購入

「アイス帽」を激安・最安値で購入できるショップランキング

雑記カテゴリ一覧
YAMAHON復活!

YAMAHON 2011モデル

休止していたYAMAHONの通販がついに復活。他を圧倒する安さは健在

姉妹サイトリンク

ヤマ行こ!管理人「ina」が運営するその他のサイト一覧