ゆりかもめ 夜景列車に乗ってきた

臨海副都心の「走る展望台」といわれているらしい「ゆりかもめ」が開催する夜景列車に乗ってきましたよ!

ゆりかもめの夜景列車は、2010年1月に続いて第2回目の開催。
実は前回も応募してたんですよ。しかし、前回は36組の募集に対して1000組の応募があったという超激戦であえなく落選。

今回、復活を書けての応募で見事当選をゲットして夜景列車に参加となりました♪

ゆりかもめ夜景列車の参加費用は2300円。
これで1日乗り放題の乗車券とお土産がついているのだから結構お得♪

コースは有明駅をスタートし新橋方面へ向かい、日の出駅の引き込み線で20分停車した後、豊洲まで戻る約1時間の旅。

というわけで新橋からゆりかもめに揺られて受付のある有明駅までやってきたよ♪

受付で座る座席の抽選。
と同時に夜景スポットが書かれた案内とかお土産(乾き物のおつまみ&日本酒(小)×2本)をいただきます。

そして出発時刻
電光掲示板には「団体専用列車」の文字が!

興奮する~

夜景列車といっても車両はごく普通のゆりかもめです。

でも、お酒の持ち込み&飲食オッケーなのでビールやらハイボールやらいっぱい買ってきましたよ(笑)

でわ、出発進行~
まずは新橋方面へ!

スタート直後、早速夜景を撮ろうとするも車内が明るすぎて撮れない・・・(T T)
と、思っていたらなんと車内の照明が落とされましたよ、さすが専用列車!

しかも落とした照明には星形のカワイイ切り込みが。
凝ってるな~

青海駅手前
パレットタウンの観覧車が見えてきたよ

レインボーブリッジを渡って芝浦側へ。
う~ん、走っている車内から夜景を撮るのは難しい!

そこで~、夜景列車ならではの企画としてたっぷり停車時間が取られています。
場所はお台場の夜景をじっくり楽しむことが出来る日の出駅そばの引き込み線で、ここで20分ほど停車して夜景を堪能します。

1時間と短い夜景列車ですが、実はトイレ時間がありません。
正確にはこの引き込み線へと入る前に日の出駅で降りることが出来るのですが、そうするとこの貴重な20分を楽しめないのでそれだけはイヤだ!

再出発したら今度は豊洲側へ戻ります。

戻ってる途中、船の科学館駅前の駐車場を見たら広い駐車場に2台だけ仲良く止まっている車を発見(笑)

テレコムセンター駅から北側を見るとお台場の夜景の向こう側に東京タワー!

という感じで夜景と酒を堪能し、終点となる豊洲駅に到着。

楽しかった~、けど1時間は短い。いやでも、トイレ時間がないのでこれくらいで限界か(笑)

 
この記事へのコメント(4件) |コメント入力欄へ
user-pic
gen2010年3月20日 06:40返信

長らく見ていませんが、レインボーブリッジを見るといまだに「踊る大捜査線」のあの音楽が、頭の中で鳴り始めます(笑)

user-pic
ina2010年3月20日 18:36返信

>genさん
たしかどこかの駅の発車音は「踊る大捜査線」だったような記憶が・・・
前に、イベントで上を歩いたときはまさにドラマの気分でしたよw

user-pic
seen2010年3月21日 01:34返信

2300円は微妙~・・・
キャロットタワーでディナーと夜景撮りの方が・・・
いいかも・・・?

user-pic
ina2010年3月21日 21:13返信

>seenさん
こういった行事は希少性を楽しむ物ですから(笑)

返信する





ゆりかもめをヤフオクで探す

ヤフーオークションで「ゆりかもめ」の出品状況をリアルタイム検索中

ゆりかもめを通販で購入

「ゆりかもめ」を激安・最安値で購入できるショップランキング

雑記カテゴリ一覧
YAMAHON復活!

YAMAHON 2011モデル

休止していたYAMAHONの通販がついに復活。他を圧倒する安さは健在

姉妹サイトリンク

ヤマ行こ!管理人「ina」が運営するその他のサイト一覧