itwitter.comのFound a funny picture of you!っていうフィッシングDMに気をつけて!

ぬがぁぁぁ、僕としたことがフィッシングメールに引っかかってしまった!

ついさっきのことですが、某自転車ブランドのTwitterアカウントから「Found a funny picture of you! mumcar.ru」(mumcar.ruの部分がリンク)と書かれたDM(ダイレクトメッセージ)が届きまして、開いた先がこちら。

URL:http://itwiitter.com/timed_out_session/

一見、Twitterのログイン画面に見えますが、よく見るとURLが「itwiitter.com」。
典型的なフィッシングメールなのですが、自転車ブランドからのDMだったのでついうっかりメアドとパスワードを入力しちゃったよ・・・

ちなみに入力するとよくわからん英語の画面になるのですが、この時やっと「しまった!」と気がつきまして、すぐにTwitterのパスワードを変更。とりあえず、これで大丈夫なはず・・・?

このフィッシングメール、こうやって集めたTwitterのアカウントをこっそりと乗っ取りフォロアーの方に同じフィッシングメールを送りつけて拡大するものみたいなので、万が一、僕のアカウントから上記のメールが届いたら、ホント申し訳ないのですが、絶対に開かず削除してください。

あ~、Twitterのアカウントは大丈夫だと思うけど、入力したメアドにはスパムメールが増えそうだな・・・。同じパスワード使ってるサイトもパスワード変更考えなきゃ・・・

という具合に、僕のようなうっかり者を増やさないためにも、この件を拡散してもらえるとせめて今回のうっかりが役に立ちそうで嬉しいです(汗)

 
この記事へのコメント(2件) |コメント入力欄へ
user-pic
marty2011年10月24日 20:41返信

今、ニュースで報道されている、流行りのやつですね。益々巧妙になってきますね。

>同じパスワード使ってるサイトもパスワード変更考えなきゃ・・・
こっちが狙いみたいですよ。

user-pic
ina2011年10月24日 21:12返信

>martyさん
幸いにもTwitterは別のパスワードを使っていたので、ほとんど被害はないと思うのですが・・・

まったくロクなコトしないなぁと。

返信する





雑記カテゴリ一覧
YAMAHON復活!

YAMAHON 2011モデル

休止していたYAMAHONの通販がついに復活。他を圧倒する安さは健在

姉妹サイトリンク

ヤマ行こ!管理人「ina」が運営するその他のサイト一覧