JALのバースデー割引(誕生日割引)が復活

先日、「機体整備工場見学」に行ってきてレポートを書きながら気がついたのですが、4月からJALのバースデー割引が復活するそうです!

JALのバースデー割引は自分の誕生日の前後7日間、つまり誕生日を含めて15日の間の運賃が割引になるサービスです。

運賃は路線によってそれぞれ異なっているようで、サイトに出ている具体例ではこんな感じ

  • 東京-大阪:9000円
  • 東京-札幌・福岡:12000円

他の割引(バーゲンフェアやスーパー先割)と比べて激烈に安いっていうわけではないですが、バースデー割引のメリットは1日の中で使える便が多いことと出発日の21日前まで格安運賃で予約が可能なことです。

他の割引プランでは出発日が近づくほど運賃が高くなりますからね~
自転車で遠出するのにも便利に利用できそう♪

ちなみに誕生日の本人の他に5人まで同じ料金で行けるってのも嬉しいところ。

誕生日を証明するには?

バースデー割引なので誕生日の証明が必要です。
JALの案内によると誕生日の証明には以下のいずれかの書類が必要だそうです

◎誕生日を証明する公的書類(運転免許・パスポート・保険証など)
◎JALカード(クレジットカード機能付き)
◎JALマイレージバンクカード(ただし、1回以上の搭乗履歴がある場合に限ります。)

免許持っている人なら免許でオッケー。
もしくはこの機会にJALカードでマイラー生活を始めるってのも(笑)

予約の変更・取り消しは?

この手の割引運賃の欠点は予約の変更が取り消しに制限があることですが、バースデー割引も例外ではないようです。

予約の変更は不可。ただし、搭乗日当日の出発空港において同一区間の同じ運賃が設定されている予約便より前のJALグループ航空会社便への変更の場合のみ、空席がある場合は可。

ということで、帰りに早く空港に着き過ぎちゃった場合などには変更可能ってことですね。時間未定の場合は遅い便を予約しておいて、当日早く着いたら出来るだけ早い便に振り返るという手も。

また取り消しについては、払い戻し手数料(420円)+運賃の約50%相当額の取消手数料がかかります。人数変更については一人一人対応してくれるようですが、誕生日本人が行かない場合は全員キャンセルになると。

クラスJも使えます

バースデー割引を利用した場合でもクラスJが使えます。

クラスJは運賃に+1000円することでちょっと良い席に座れるサービスで、あの狭い飛行機の席をゆとりあるものに変えられる便利なサービス。

昔、JASだった頃にいつも使ってたなぁ。

んで、これがバースデー割引運賃でも利用可能♪
もともとが安いので1000円プラスしてもまだ安いし、せっかくの誕生日ですから少々贅沢ってのも良いかもしれない。

飛行機輪行は?

自転車乗りとしては輪行がどうなのか気になるところです。
バースデー割引でも輪行可能ですし、国内線なら扱いも丁寧なのでハードケースなども必要有りません。僕は以前、北海道に行く際にちび輪バッグで行きましたが普通に問題有りませんでした。

ん~、今年の夏は(ちなみに僕の誕生日は8月だw)飛行機に乗って北海道でも走りに行くってのも良いなぁ(笑)

 
この記事へのコメント(4件) |コメント入力欄へ
user-pic
かめねこ2010年2月21日 21:08返信

inaさん北海道行くなら付き合うよ!
道東行こう道東
良いコースと良い温泉いっぱい知ってるよ

user-pic
ina2010年2月23日 18:44返信

>かめねこさん
お、いいですね!
夏の北海道ロングツーリングとか楽しいだろうな~

今からまじめに働いて、夏休みとれるように企画しましょう!

user-pic
taku2010年2月28日 22:09返信

夏の北海道ツーリングですか、よさげですね
お盆あけの8月下旬から9月上旬にかけてだったら行きたいかも

あっ飛行機は別の便で行く事になるので集合は千歳になりますね(^-^;

user-pic
ina2010年3月 1日 19:37返信

>takuさん
賛同者確保!
今度何かのオフの時に話し合いましょう(笑)

ちなみに僕の誕生日は8月末なので、タイミング的にはばっちり!

返信する





JAL 飛行機をヤフオクで探す

ヤフーオークションで「JAL 飛行機」の出品状況をリアルタイム検索中

JAL 飛行機を通販で購入

「JAL 飛行機」を激安・最安値で購入できるショップランキング

雑記カテゴリ一覧
YAMAHON復活!

YAMAHON 2011モデル

休止していたYAMAHONの通販がついに復活。他を圧倒する安さは健在

姉妹サイトリンク

ヤマ行こ!管理人「ina」が運営するその他のサイト一覧