都内の小径ショップ ehicle/イークル にお邪魔してきたよ

最近、自転車仲間の皆さんがこぞって集合しているという噂の小径ショップ「ehicle/イークル」さん。

takuさんとyoshiko2さんが毎週出没しているとか、genさんや乾し肉さんが遠征して来ているとか、Cappuccinoさんが朝ポタをプロデュースしているとか、フリーさんがもはや店員状態とかいろいろな噂を聞いていたので、久しぶりに帰国した機会にちょっくら覗いてきましたよ。

っていうか、滅多に売ってないルノー用の14インチタイヤを買いに~

ehicle/イークルの場所は、都営新宿線曙橋駅から徒歩2分くらい。
JRの路線からは遠く信濃町・四谷もしくは新宿から歩いたらきっと20分くらいかかるんじゃないかと思います。

もっとも小径乗りなら輪行して新宿辺りからサラッと走ればいいのですがw

こちらがehicle/イークル。
なんかオシャレな外観ですね~。ヤマ行こ!に不足している「おしゃれ感」を補えそうな予感がします(笑)

入り口はこぢんまりしていますが、奥行きがあるため結構広いですね~
店内にはセレクトショップのごとくオシャレな小径車が展示されており、「都内の小径専門店!」ていう感じ満点。

オシャレな自転車店の必須プロダクツであるルイガノやManhattan Bike、Bonnet Noir(ボネノワール)などなど

都内では売っている店の少ないYS-11

なんか小さなボックスに収められてるBipod Mint。
ブロンプトン並みに小さい上に9.9kgとかなり軽量。ちょっと欲しくなったけどルノーとかぶるので止めておくw

注目はこちら
YS-11の電動モデルらしいのですが、重さが12.6kgしかないんですよ~。で、早速試乗させて貰います。

電動ユニット付きでこの重さとは元のYS-11の優秀さを再認識する次第ですが、これが車体が軽量なだけに恐るべきアシスト力を発揮します。

もう、坂道でもグイグイ登っちゃう!

残念なのは航続距離で通常モードだと30km程度とのこと。
趣味の道具として使うにはちょっと不足ですが、意外に坂の多い都内で普段使いするならこれはアリではないかと。

なんて事をしながら1時間ほどお邪魔していただけですが、ehicle/イークルさんの凄いところは「居心地がいいこと」ではないかと。

実は僕、自転車乗りのくせに、パーツ購入や何かみたいモノがある意外で自転車店に長居することはあまりないんですよね~。最近は、パーツの購入もほとんど海外通販だし・・・

そんな僕でもゆっくり過ごしてしまう自転車店がehicle/イークルだ。

なんかお店に行ったらフリーさんのお土産だというイチゴ大福貰っちゃったし♪

伝え聞く噂に寄れば、暗黒の技術も大幅に導入されているらしいので、今後、都内の小径乗りの聖地へと成長していただきたいなと期待しております♪

それと朝ポタはスタート時間が早すぎるので何とかしてください(笑)

ehicle/イークル
住所:東京都新宿区住吉町3-4
営業時間:11:30~20:00
定休日:水曜・木曜日

 
この記事へのコメント(6件) |コメント入力欄へ
user-pic
乾し肉2012年11月 1日 16:03返信

お、行きましたか。
私が行ったときはたまたまyosiko2さんがいたので、ぺちゃくちゃ喋りながら長居してしまいました。もし知り合いがいなくても長居していたかもしれないけど。
inaさんが行ったときは、yama行こメンバーは誰かいたの?

user-pic
taku2012年11月 1日 19:07返信

> ehicle/イークルさんの凄いところは「居心地がいいこと」ではないかと。
そうなんですよ!
自分もinaさんと同じで自転車店に長居することはあまりないんですけど…最初からこのお店は別でして(^-^;)

user-pic
しんちゃん2012年11月 1日 21:27返信

おー!行ってみたくてもなかなか行けないイークルさん!

ブログの様子(表現など)からも、
ホント一度足を運んで見たいですヨ。
楽しそうなんですもの。

・・・その時はスマートコグ繋がり?で
KOMAに乗って行こうかな。

user-pic
yosiko22012年11月 2日 06:10返信

タイヤ買いに行ったんですね。
可愛いショップでしょ!
ミズタニの戦略に乗らない店なので
なのか目玉品をとオレゴンのグリーンギヤまで行きtikitの契約して帰国
http://blog.livedoor.jp/ehicle/archives/10145739.html
イークル第一号のtikitが私の暗黒tikitです。

それから店内と客層が徐々に変ってきて、どんなショップになって行くか楽しみです。

>ヤマ行こ!に不足している「おしゃれ感」を補えそうな予感がします(笑)

あれ!自転車におしゃれをしてる人居ましたよね!
確か?ろっロケットさん!最近見ないけど元気にしてるかな~

user-pic
フリー2012年11月 2日 09:24返信

きっと、優秀なグルメ&裏道部長が昼ポタを企画してくれることでしょう(笑)。

user-pic
ina2012年11月 5日 19:34返信

>乾し肉さん
お店では乾し肉さんが来店したときの様子も聞きましたよw
どうやらよっぽど印象に残ったみたいです。

>takuさん
そうですよね!
ああいうお店は貴重だと思います~

それからtakuさんの棚、見ましたよw

>しんちゃんさん
是非一度!
きっと、仲間内の誰かがいる予感・・・

>yosiko2さん
はい、おかげさまでルノーの予備タイヤが買えました。

ロケットさんのオシャレは若干独自性が強いので。。。(笑)

>フリーさん
苺大福ごちそうさまでした!
昼ポタよろしくお願いしますw

返信する





雑記カテゴリ一覧
YAMAHON復活!

YAMAHON 2011モデル

休止していたYAMAHONの通販がついに復活。他を圧倒する安さは健在

姉妹サイトリンク

ヤマ行こ!管理人「ina」が運営するその他のサイト一覧