東京レインボーウォーク参加レポート

東京都の芝浦とお台場を結ぶレインボーブリッジを封鎖して行われたウォーキングイベント「東京レインボーウォーク」に参加してきました♪

レインボーブリッジが封鎖されるのは1993年の開通以来初、かの青島刑事をして「レインボーブリッジ封鎖できません!」と言わしめた場所を全面封鎖で歩いちゃうイベントと言うことで、それなりに競争率も高く追加当選で滑り込みセーフ(笑)

そんなわけで早起きしてお台場までやってきましたよ〜

電車を降りると同じ目的と思われる人々がたくさん〜。なにしろ5000人も参加するイベントですから人もたくさんいます。

歩道橋下を走る湾岸線を見ると、パトカーやら警官やらがたくさんいてレインボーブリッジを封鎖しています。見た人は心の中で間違いなくあの台詞を思い出したはず(笑)

会場に到着したところで織田裕二のモノマネで有名な「山本 高広」さんと「松村 邦洋」さんを発見!

やっぱりw、という感じで登場ですが何かの番組でしょうか?

もう一人女性が一緒にいたのですが誰だったろう・・・?
この後、3人とも一緒に歩いたようなのですがグループが違うのでほとんど見かけませんでした。

会場では事前に配布されたゼッケンの色別に集合し、この後のウォーキングもこのグループ別に歩きます。

しかし、今日は天気が悪い!
今にも雨が降り出しそうなのですが、高速道路上は傘禁止という厳しいレギュレーションがあるため、天気が崩れないかどうかハラハラドキドキ。

そうこうしているうちに開会式が始まりいよいよスタート!
と、なったところでジャストタイミングで雨がポツポツと・・・。うがぁ〜

レインボーブリッジにはどうやって登るのかなぁと思ったら普通に車道を上っていきます。

これも完全封鎖のレインボーウォークならではですね〜

そしていよいよ、レインボーブリッジの最上部を走る高速道路への入り口に到着。

すると・・・

入り口封鎖中の表示が!
みんな同じことを考えたらしく立ち止まって記念撮影中(笑)

「レインボーブリッジ封鎖できました」とか表示してくれたらもっと盛り上がったんですけどね〜。

いよいよ、東京レインボーウォークも本番!
じょじょに高度を上げて約60mあるというレインボーブリッジの最高地点に近づくと、視界が開けてきてお台場が一望できるようになります。

お〜、こういう角度で景色を眺めることはあまりないので感動的ですね♪
ちょっと立ち止まってゆっくり眺めたいところですが、係員の方が「立ち止まらずに早く進んで下さい」と一生懸命案内しているのでそれに従いましょう。

さらに登っていくと、一つ目の主塔が見えてきました。
レインボーブリッジは長さ796mの吊り橋で2つの大きな主塔によって支えられています。

実は先日、しまなみ海道にてこれより巨大な吊り橋を渡ったばかりなのですが、それはそれとしてこの巨大な建造物には圧倒されます。

この角度から徒歩で主塔をゆっくり見ることができるのは東京レインボーウォークならでは!

主塔下にはたくさんの報道陣のカメラが!
撮られるだけでは申し訳ないので、お返しに撮影してあげましょうw

所々に人だかりがあるなぁ、と思って覗いてみるとそれぞれにおもしろイベント。

なにやらカッコイイ高速仕様のパトカーがあったり、
先頭を歩いている野球の古田選手と卓球の愛ちゃん対向車線を戻ってきたり。

レインボーウォークのコース西端。

向こうにはレインボーブリッジを封鎖するたくさんの車両が止まっています。

東京レインボーウォークのコースは、お台場からレインボーブリッジを渡り、西端で折り返した後再びお台場に戻ってくる形となっています。

なので今度は下り車線(北側)を歩いて戻ります。

レインボーブリッジを吊っている極太のワイヤー!

これってやっぱり切れたりすることはないんですよね(汗)

対向車線には後続グループの人たちがたくさん続いています〜

ところで、冒頭ではサラッと流しましたが、東京レインボーウォークは2016年の東京オリンピック招致PRを兼ねたイベントなので、そういった外部へのアピールも抜かりありません。

途中なんども「色分けしたグループを乱さないように!」といわれた理由が明らかになるときがしましたよ!

東京消防庁の消防艇による五色の放水!
そしてそれに併せて、五つのグループに分かれた我々がチームカラーの手袋を空に向かって振ると、上空にたくさんの報道ヘリが待ち構えています〜

というアピールイベント。
ちなみにこの時、かなり雨が酷い中で放水のタイミングを止まって待っていたのは内緒の話だ(笑)

風邪引く!ちゅーの!!

さて、コースも終盤。
レインボーブリッジが下り基調になると、前方を歩いている人の列を見渡すことができます。前には1000人ぐらいしかいないはずなのですが、すっごい人!

参加者は全部で5000人なので、空から見たらなかなりいい絵が撮れるだろうな〜

二回目の放水時の様子。
こんな感じでみんなが手袋を振る上空をヘリコプターが飛んでいきます。

そんなイベントが続く中、雨は本日最高潮(汗)
用意のいい方は100均で売っているビニールポンチョを装着しているのですが、自分の「晴れ力」を過信した僕はそんなナイスなアイテムは持っていません。

教訓:雨が降りそうなときは準備を怠らないこと

強くなる雨に心が折れそうになった辺りでタイミング良くレインボーブリッジが終了。

再び高速入り口。
さらばレインボーブリッジ!

レインボーブリッジを下りた後は、お台場海浜公園を通ってお台場西端にある潮風公園へ向かいます。

お台場海浜公園からは、先ほど渡ったばかりのレインボーブリッジが一望できます♪

そして塩浜公園のイベント広場でゴール!
約7kmの道のりでしたが、レインボーブリッジを歩いて分かれるというドキドキ感は予想以上だったらしく、終わってみればあっという間でした。

いや〜、面白かった♪
残念ながら東京レインボーウォークは今回限りのイベントといういことなのですが、また何かの機会があったら是非参加してみたいですね〜

 
この記事へのコメント(5件) |コメント入力欄へ

初めまして!
私も東京レインボーウォークで、グリーンにおりました。

レインボーブリッジの途中で松村さんのモノマネが聞こえまして・・どなたか書いてないかな?と思い検索していたら、こちらのblogに着きました。
そばにフジテレビのカメラがいたので企画モノの撮影かな?と思って抜かしたんですが、山本高広さんもいらっしゃったんですね。
もう1人の女性には全く気がつきませんでした。

今日はあいにくのお天気でしたが、風邪をひかれないよう、温かくしてお休みください。
お疲れ様でした。

user-pic
栗 |2009年3月 2日 12:07返信

昨日、乾し肉さんと噂してました〜
『絶対inaさん雨具持っていないよ、また風邪ひかなきゃいいのにね』って

軽井沢を思い出しました。あの時は「takuおかあさん」が助けてくれましたね(笑)

user-pic
ina@管理人 |2009年3月 2日 19:04返信

> 北千住街の案内人さん
参加お疲れ様でした!
天気はもう一つでしたが楽しかったですね〜

今朝、めざましテレビでも放送していたのですが、彼らのことは取り上げられずじまいでした。いったい何の収録なんでしょうね?

>栗さん
ご明察です。
僕は何故、毎回毎回用意が悪いのでしょうか・・・?

user-pic
ましゅまろ2009年3月 4日 23:54返信

先日は我が駄ブログにコメントいただきましてありがとうございました。
ってゆーか、inaさんはあのウィキペディアからもリンクされてる
折り畳み・ミニベロ界のカリスマサイト、ヤマ行こ!の管理人さんでしたか!(驚)
実はわたくし、以前無性に折り畳み自転車欲しくなりまして
安くて良い自転車選びのポイントを調べて行くうちにこちらにたどり着きまして
色々と勉強させていただきました。
そして一時は管理人様イチ押しのHANGTENの購入を決意したものの
モタモタしてるうちに値上がりして購入の機会を逃してしまいました。
そして今は多少のスポーツ走行と長距離走りたくてBoardwalk辺りを検討してる次第です。

inaさんもGARMINユーザーだそうで、わたくしもタイプは違えどnuvi250を愛用しており
なかなか趣味的に相通ずるものがあるのではないかと嬉しく思います。^^
自転車購入はいつになるかまだ分かりませんが(汗)、
その時はどうか色々とご教示よろしくお願いいたします。(ノ_ _)ノ
それでは今夜はこの辺で。

user-pic
ina@管理人 |2009年3月 5日 23:42返信

>ましゅまろさん
先日は東京レインボーウォークお疲れ様でした!

折りたたみ自転車は良いですよ〜
GARMINもお持ちとのことなので、地図を片手に電車に乗せて遠出なんて最高です。これから暖かくて良い季節になりますので、是非こちらの世界へいらっしゃいませ(笑)

返信する





雑記カテゴリ一覧
YAMAHON復活!

YAMAHON 2011モデル

休止していたYAMAHONの通販がついに復活。他を圧倒する安さは健在

姉妹サイトリンク

ヤマ行こ!管理人「ina」が運営するその他のサイト一覧